【ラノベ感想】はてな☆イリュージョン 1巻

はてな☆イリュージョン (ダッシュエックス文庫)
著:松 智洋 イラスト:矢吹 健太朗

他人の持ち物で盗んで良いものは、たった一つだけだ

ダッシュエックス文庫2014年11月の新刊。約5ヶ月半週間の積み。『パイコキ』16巻からは5ヶ月振り。
さて、ダッシュエックス文庫創刊ラインナップに当然のように松さんが登場。創刊告知のイラストに本作のヒロインはてなが登場してましたね。

イラストは松さんのラノベデビュー作『迷い猫オーバーラン!』のコミカライズを描いていた矢吹さん。

憧れの奇術師、星里衛に弟子入りするために上京してきた主人公、真(まこと)。奇術師の娘、果菜(通称はてな)とも再会し、奇術師修行が始まるかと思いきや、実は星里家は不思議な力を持つアーティファクトを扱う一族で……。

いつもの松さん作品と同じく、メインストーリーにラブコメ多めといった感じか。取り敢えず今後ヒロイン化しそうな美少女はいっぱい出ているし、巻を重ねる毎に面白くなっていくかしら。

衛は中学生なんだけど、何故矢吹さんをイラストに据えておきながら、登場人物達の年齢を低めに設定したんだろうか。
ただ、見開きお風呂挿絵は圧巻。堂々と乳首券発行とか流石矢吹先生やでぇ……。編集さんのゴーサインが出たんだろうか。

ストーリーはアーティファクトを使った異能力バトルものともとれるし、アーティファクトにまつわるハートフルストーリーともとれるな。
どちらかというとハートフルな方に舵を切ってほしいものだけど。

ところで『パイコキ』のヒロミちゃんといい、心強いオネエを出さないといけない使命感でもあるのかw
そんな具合で新シリーズでした。順当にいけばアニメ化されるであろう。
次は2015年1月に『パイコキ』17巻、3月に18巻、4月にこちらの2巻。

燃:C+ 萌:A+ 笑:B+ 総:A

シリーズリンク
はてな☆イリュージョン <2>(2015/04)

アニメリンク
はてな☆イリュージョン 第1話

著者リンク
パパのいうことを聞きなさい!(スーパーダッシュ文庫、2009/12)
パパのいうことを聞きなさい! <16>(通常版)(スーパーダッシュ文庫、2014/06)
パパのいうことを聞きなさい! <17>(通常版)(スーパーダッシュ文庫、2015/01)
オトメ3原則!(スーパーダッシュ文庫、2012/07)
異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ(ダッシュエックス文庫、2016/01)

イラストリンク
迷い猫オーバーラン! <1>(2010/04)

はてな☆イリュージョン (ダッシュエックス文庫)
はてな☆イリュージョン (ダッシュエックス文庫) 松 智洋 矢吹 健太朗

集英社 2014-11-21
売り上げランキング : 317265

Amazonで詳しく見るby G-Tools

はてな☆イリュージョン 2 (ダッシュエックス文庫) はてな☆イリュージョン3 (ダッシュエックス文庫) はてなイリュージョン4 (ダッシュエックス文庫) To LOVEる―とらぶる― 1 (集英社文庫 や 34-14) 「ToLOVEる」シリーズ10周年 アニバーサリーブック とらぶるくろにくる アニメDVD同梱版 To LOVEる―とらぶる― ダークネス 18 (ジャンプコミックス) 総選挙BOOK とらぶるくい~んず To LOVEる―とらぶる― ダークネス (ジャンプコミックス) To LOVEる―とらぶる― 3 (集英社文庫 や 34-16) To LOVEる―とらぶる― 4 (集英社文庫 や 34-17) To LOVEる―とらぶる― 2 (集英社文庫 や 34-15)

スポンサーリンク



ダッシュエックス文庫

Posted by お亀納豆