【アニメ】はてな☆イリュージョン 第1話【感想】

「真(まこと)様は受けですね」

ダッシュエックス文庫原作のシリーズがアニメ化。発表から放送開始まで随分と間があったので、てっきり企画倒れしたんだとばかり……。
製作はChildren’s Playground Entertainmentとかいう会社。

原作者の松智洋さんは『迷い猫オーバーラン!』『パパのいうことを聞きなさい!』に続き3度目のアニメ化かな。
ご本人は既に亡くなっておられるので、松さんが代表を務めていたStoryWorks名義で原作は続いている。

元々原作も松さんが書いているから今後面白くなっていく筈……という気持ちで何とか読み続けていた状態だったので、シリーズが再動した後は読んでないのよね。
原作イラストは『To LOVEる』でお馴染み矢吹健太朗氏。

OPはちょっと不思議な曲調とカット割のように感じた。手抜きというわけではなく、ああいう演出なのかな。

まだまだ本作の根幹にある設定周りが開陳されていない現段階ではいかにもラブコメチックなストーリーが展開。
初回ということもあるのか作画はかなり良好でしっかり動いている。キャラの美少女度も随分と高い。エマさん、1mmも中学3年生に見えないな……w
果菜のパパのイケオジっぷりがなかなか……。

最後には何故か変身シーンのようなものが。力の入れ所、そこで良いのかな?これから何回も使うようなものではないと思うのだが……。

メロディのテンポとしてはEDとOP、逆にした方が良いんじゃね?
そんな具合で『はてな☆イリュージョン』でした。悪くはないが積極的に続きを見たいというほどではなぁ……。

燃:C+ 萌:A 笑:B- 総:A

原作リンク
はてな☆イリュージョン(2014/11)

スポンサーリンク









はてな☆イリュージョン 1 (ダッシュエックス文庫)
松 智洋
集英社 (2014-11-21)
売り上げランキング: 121,091