【ラノベ】異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ【感想/ネタバレ】

4086310996

著:松 智洋 イラスト:おにぎりくん

小学一年生にしてアカデミー主演女優賞でも狙うつもりか?

ダッシュエックス文庫2016年1月の新刊。約7年2ヶ月の積み。『はてな☆イリュージョン』4巻からは隔月刊行。
またもや松さんが新作を投入。

大学受験に失敗して傷心の主人公、真城蓮。家族旅行の最中に謎の嵐に巻き込まれて、目覚めた場所は地球とはとても思えない生態系の孤島であった。そこで暮らしていた少女エルザに助けられながら、帰る方法を模索するが……。

口絵ではまたもや作風に合わない乳首券の発行が……。
松さんお得意の家族もの+漂流ものということで、ちょっと児童書っぽい雰囲気があるよね。

蓮やその妹の理彩(りさ)、エルザのキャラ造形よりも蓮達のご両親のラブラブっぷりが気持ち良いんですよね。2人の関係性をもっと深掘りしてほしさある。
お父さん視点のパートがあるのが良かったですね。文章上でのお父さんの描写とイラストでのビール腹がどうにもマッチしないw

ストーリーはいつもの松さんらしく人情みのあるお話となっている。ラブコメ成分は続きがあれば増えていったかもしれない、といった感じ。
1冊で綺麗にまとまっていて、かつシリーズ化も出来る〆方になっているのは松さん自身の体調を考慮したものなんだろうか。
後書きでは体調不良にも触れており、もうこの頃には取り返しがつかない状態になってたのかな……。

燃:B- 萌:A 笑:B 総:A

著者リンク
パパのいうことを聞きなさい!(スーパーダッシュ文庫、2009/12)
パパのいうことを聞きなさい!after1(スーパーダッシュ文庫、2016/07)
オトメ3原則!(スーパーダッシュ文庫、2012/07)
はてな☆イリュージョン 1巻(ダッシュエックス文庫、2014/11)
はてな☆イリュージョン 4巻(ダッシュエックス文庫、2015/11)

スポンサーリンク









4086310996
異世界家族漂流記 不思議の島のエルザ (ダッシュエックス文庫)

ダッシュエックス文庫

Posted by お亀納豆