クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた

クズだけど異能バトルで覇権狙ってみた (MF文庫J)
著:三門 鉄狼 イラスト:ユメのオワリ

「相手の負けが確定したら気分よくなってパワーアップとか、役に立たない上にクズすぎる信念ですね!」

MF文庫J2015年6月の新刊。約2週間半の積み。『永劫回帰のリリィ・マテリア』が2巻で打ち切り完結となった三門さんが1年半振りに復活。
「クズ」と「異能バトル」というフレーズに釣られて購入。
著者曰く、略称は『クズいの』。

さて、神と契約し己の信念を力に変えて戦う〈最終戦争(アポカリプス)〉の参加者となった主人公、神薙アスマ。勝ち残った者はどんな願いでも叶えられるというが、ボッチでクズなアスマの願いは世界の滅亡で……というお話。
帯を外すと表紙にもアスマ居るのね。

異能バトルと言っても、そこまで厨二臭く無いのが惜しいけど、アスマの捻くれぼっちっぷりは好き。
再会した幼馴染み、宗也のあまりの主人公っぷりにドン引きする展開もツボでなぁ。最近の流行は王道主人公を斜に構えてこき下ろすことなんですね、分かります。

勿論、ガチのクズだとストーリーとして成立しないので実は……みたいな話なんだけどね。
『コードギアス』とか好きな人が好みそう。

女の子はそこそこの数が出て来るものの、さほどMFっぽさを感じさせるような展開にはならないな。取り敢えずしゃーなしでサービスカット入れました、みたいな。
俺としては、このくらいが丁度良いって気がするけども。

そんな具合でクズな新シリーズでした。これは続きが楽しみでござるな。

燃:A- 萌:A 笑:B+ 総:A

著者リンク
集団美少女戦士キューティ・パンツァー(メガミ文庫、2009/11)
薔薇十字叢書 ヴァルプルギスの火祭(講談社ラノベ文庫、2015/11)
女騎士これくしょん ~ガチャで出た女騎士と同居することになった。~(講談社ラノベ文庫、2017/09)

MF文庫J

Posted by お亀納豆