課外活動サバイバルメソッド

課外活動サバイバルメソッド (電撃文庫)
著:水瀬 葉月 イラスト:悠久ポン酢

どうか━━誰も、殺さないでください。

電撃文庫2015年1月の新刊。約3ヶ月4週間の積み。『鮎原夜波はよく濡れる』が2巻で打ち切りとなった水瀬さんの新作。

最初は興味無かったんだけど、どうも『ぼくと魔女式アポカリプス』と繋がってそうだったので購入。

舞台は巨大な学園、私立御手ヶ原学園。この学校に閉じ込められた生徒達はEC能力と呼ばれる異能を与えられ、殺し合いをさせられることに……。
相変わらずのイカレたネーミングセンスを遺憾なく発揮した変なキャラの名前がいっぱい出て来る群像劇。
群像劇を執筆するに至って、群像劇のプロ、成田さんにアドバイスを貰ったらしいw

状況から脱出するには生徒が死亡したときに排出する黒玉が最低500個必要ということで、血気盛んな生徒は当然、他の生徒の殺害に乗り出すわけで、さあ水瀬さんの本領発揮ですよ。

ハートフルな学生生活等のオブラートで包む必要が無い舞台装置を整えているので、活き活きとグロ展開を炸裂させとるw
凄いや!水瀬さん、本領発揮やで!

やっぱり水瀬さんは変に優しい世界とか書かずに、こういう殺伐とした話を書いていた方が面白いな。
ちょっと救いが見えたかなと思ったら、すぐ酷い展開になりよるw

一応、学園異能バトルの要素も入ってるんだけど、えぐい展開に繋がる能力ばっかりで気が滅入るわ……。
水瀬さん、自分を痛めつける能力、好き過ぎだろ……。

この右を向いても左を向いても絶望、ただ絶望な感じ、嫌いじゃないわ!
次は2015年7月に2巻、2016年1月に3巻。

燃:B- 萌:A- 笑:C 総:A+

シリーズリンク
課外活動サバイバルメソッド <2>(2015/07)

著者リンク
C^3 -シーキューブ-(2007/09)
藍坂素敵な症候群(2010/01)
鮎原夜波はよく濡れる(2013/09)
鮎原夜波はよく濡れる <2>(2013/12)

電撃文庫

Posted by お亀納豆