魔剣の軍師と虹の兵団Ⅳ

魔剣の軍師と虹の兵団(アルクス・レギオン) (4) (MF文庫J)
著:壱日 千次 イラスト:おりょう

「ド変態なんだよ」
「ド変態だけど、あいつが君に惚れてもらいたいという想いは、どこまでも純粋だ」
「そんな、ド変態を!!友として俺は、誇りに思うぞォオオオオ!!」

2016年1月の新刊。約3週間の積み。5ヶ月振りの新刊。粗筋を見た時点で嫌な予感はしていたけど、完結巻だったよ!やったー!

復活を宣言した虹の帝国との決戦に、持てる全ての力を結集して臨むジュリオ達。果たして戦いの行方は……。
という感じなんだけど、大体いつも通りのノリ。

遂にルーナに本当の気持ちを打ち明けるトリスタン。俺、こういう普段アホやってる奴がクソ真面目なことする展開にホント弱いんですよ……。
ジュリオとの友情がまたアツくてなぁ。涙出て来たぜ……。

でも、よく考えたらトリスタンって、別に他のようじょに目移りするわけでもないし、ロリコンじゃないんじゃね……?
ルーナが成長しても気持ちは変わらないみたいだしなぁ。むしろ、やだ、一途なトリスタン様格好良い……って胸キュンするまである。

最後はまさに大団円という具合で。ラストまで想像妊娠ネタ引っ張んなw

総評

そんなわけで、この連中、アウトなMF文庫J『魔剣の軍師と虹の兵団』全Ⅳ巻でした。足掛け丁度1年か。
壱日さんの持ち味であるギャグセンスが遺憾なく発揮されていて大変満足な出来だったな。
「大体の〇〇、そうです!?」のネタ、ほんと好き。

シリーズとして長持ちさせるために戦記ものをチョイスしたのかもしれんけど、やっぱり俺が読みたいのはギャグなんだよなぁ。
次はバトルものベースでギャグをやるとか、どうでしょうか。既に次のシリーズの企画は通ったらしいので、次回作も期待したい。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
魔剣の軍師と虹の兵団Ⅲ(2015/08)

著者リンク
三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市(2016/07)

MF文庫J

Posted by お亀納豆