三千世界の英雄王 厨二じかけの学園都市

三千世界の英雄王(レイズナー) 厨二じかけの学園都市 (MF文庫J)
著:壱日 千次 イラスト:おりょう

「日本最強クラスの異能を、下の処理に!?」

MF文庫J2016年7月の新刊。約2日の積み。『魔剣の軍師と虹の兵団』を4巻で完結させた壱日さんが半年振りに復活。
タイトルの「英雄王」は「レイズナー」と読みます。蒼き流星かよw

今度は最近流行りの学園バトルものだ!勿論、ただの流行りものと見せかけて、がっつり自分の持ち味をぶち込んできてるw
イラストは引き続きおりょうさんが担当。

帯には『精霊使いの剣舞』の志瑞さんと『学戦都市アスタリスク』の三屋咲さんからの推薦文が。

舞台は異能力者が普通に存在する世界。4年に渡る昏睡状態から目覚めた主人公、灰咲刀夜(はいざき・とうや)は大切な姉を救うため、暗黒狂宴(サバト)への出場を決意するが、今の異能力事情はいかに厨二であるかが強さを決めるもので……。

前作が多種多様な変態を揃えたのに対し、今回は厨二ネタ一本押しで行く模様。それだけにネタの枯渇が心配ではある。

基本的には、いつもの壱日さんのノリ。とはいえ、一応シリーズとして展開するための布石のようなものはある程度散りばめられている。
歴史の偉人達が現代に転生してきてるって同レーベル『異世界ならニートが働くと思った?』と割と被ってる気がするんだけど良いのかしら……。

で、個人的にはヒロイン枠の中に弟溺愛系のお姉ちゃんがいるのが嬉しい。まぁ、メインヒロインじゃないんですけど。

そんな具合で新シリーズでした。この勢いなら、まぁ3巻で終わりってところかなー。やっぱり最近のMFでは素直にラブコメをやるのはキツいのか。

燃:B+ 萌:A 笑:A 総:A

シリーズリンク
三千世界の英雄王2 煉獄学園の魔人たち(2016/11)

著者リンク
社会的には死んでも君を!(2010/11)
ひきこもりパンデモニウム(2013/08)
魔剣の軍師と虹の兵団(2015/01)
魔剣の軍師と虹の兵団Ⅳ(2016/01)
バブみネーター(2017/09)
魔法塾 生涯777連敗の魔術師だった私がニート講師のおかげで飛躍できました。(2017/10)
俺のお嬢様と天使と悪魔が生徒会で修羅場ってる!(2018/10)
勇者よ、たのむからオレでなく魔王さまに惚れてくれ! 絶体絶命の魔軍参謀(ファミ通文庫、2018/10)
朝日奈さんクエスト センパイ、私を一つだけ褒めてみてください(ファミ通文庫、2020/04)
転校してきた北欧美少女が、肉便器になることを想定して備えている(カクヨム、2020/09)
五人一役でも君が好き(МF文庫J、2021/07)

イラストリンク
僕のカノジョ先生(MF文庫J、2018/08)

MF文庫J

Posted by お亀納豆