ミニプラ 動物合体シリーズ03 トウサイジュウオー

DSC_0317

2016年7月発売。
追加戦士であるジュウオウザワールドの専用ロボ、トウサイジュウオーが満を持してミニプラに登場。

前2弾は動物武装1体付属で全5種だったけど、今回は本当にトウサイジュウオーだけで全6種、一律350円。
キューブライノスだけで4種あるんだぜ……。何かライノスのパーツだけランナーから切り離し難かったんだけど、俺だけ?
DSC_0319
キューブ状態のクロコダイルとウルフを搭載したライノス。ライノスのキューブ感は限りなくゼロに近いんだけど、とにかく長い。
ちゃんと車輪が付いていてコロ走行出来るようになっている。
DSC_0318
クロコダイルとウルフのアニマル状態。ウルフの変形機構自体は単純なものなんだけど、合体機構との両立や可動域を確保するための仕組みも盛り込んだ上で、このキューブ形状を成立させているのが本当に凄い。
設計した奴、良い意味で頭おかしい。
クロコダイルはパーツ展開の都合上、胴体がスカスカになっとるw
DSC_0320
DX玩具で明らかになった玩具オリジナル合体ジュウオウキング(1・7・8)は食玩でも再現可能。
しかも構造的にちょっと厳しくはあるものの、ちゃんと両脚が分割出来るようになっている。スタッフ、拘り過ぎだろ……。
DSC_0321DSC_0322DSC_0323
動物合体トウサイジュウオー。黒を基調としたシックなカラーリングとマッシヴな体系がかっけぇぇえええええええええ!!
アシンメトリーなデザインもナイス。ワイルドジュウオウキングに比べて全高は負けてるけど、上半身のボリュームが凄いので存在感は全く負けてない。

右手はクロコダイルの口が手なんだと思っていたけど、ちゃんと別に手があるのね。まぁ、そうでないと動物武装出来ないのだが。

可動はジュウオウキング、ジュウオウワイルドとほぼほぼ同等か。ただ合体の構造上、肘曲がらないんだよな。

現時点でも、9割くらいはワイルドトウサイキングに合体可能だけど、それはちゃんと必要なキューブが揃うまで我慢するか。

次は8月に第4弾、劇場限定のキューブコンドル、エレファントとタイガーの再販、キューブクマとキューブコウモリか。
再販分は要らないけど、通販で買うならフルコンプセットの方が買い易いんだろうな……。

燃:A+ 萌:C 笑:C 総:A+

シリーズリンク
ミニプラ 動物合体シリーズ02 ジュウオウワイルド(2016/04)
ミニプラ 動物合体シリーズ04 コンドルワイルド&ジュウオウキューブウェポン(2016/08)

本編リンク
動物戦隊ジュウオウジャー 第20話「世界の王者」

ホビー,特撮

Posted by お亀納豆