【ラノベ感想】ハイスクールD×D22 卒業式のグレモリー

ハイスクールD×D (22) 卒業式のグレモリー (ファンタジア文庫)
著:石踏 一榮 イラスト:みやま 零

俺は決めたっ!決めちまったぞ!アザゼル先生、俺はハーレム王になりたいと決めた兵藤一誠ですッ!だからこそ、何人でも、何十人でも、俺は……俺を求める、俺が求める女の子を━━幸せにしてみせるっ!

2016年7月の新刊。約2週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。
表紙は卒業式の日の部長。みやまさん、絵の雰囲気がどんどん変わってきてるな……。

さて、4章のエピローグと最終章始動ということで、全世界を巻き込んだレーティングゲームの国際大会が幕を開ける。
部長の元から独立したイッセーは眷属を集め、大会に挑むが……。

先輩方の卒業式は完全に最終回でしょ……。イッセーも男を見せたし、このまま完結してもおかしくない流れだったわ……。

最終章開始のタイミングで、わざわざ扉が挟まれる演出が。何ですか、この恭しい雰囲気は……。

ピンナップでも大きく扱われているけど、最終章ではレイヴェルが大活躍するらしい。最終的には、やっぱり正式にハーレムメンバー入りするのかしら。
最終章のテーマの1つはヒロインそれぞれの決着ってことだしな……。

イッセーと戦うことを求めて、次々と集まってくる強敵達。おいおい、完全にジャンプ漫画じゃねーか。こういう暑苦しいノリ、嫌いじゃないわ!
バラキエルさんとの激闘もまたアツくてなぁ。ドライグの音声が格好良過ぎるんだよなぁ。

後書きによると30巻までに完結するとのこと。まぁ確かにラノベの巻数として30巻は相当長いからな……。ただ、今のペースなら完結までにもう1回くらいアニメやれそうな気もする。
次は短編集になるそうで。

燃:A+ 萌:A 笑:A- 総:A+

シリーズリンク
ハイスクールD×D21 自由登校のルシファー(2016/03)
ハイスクールD×D DX.3 クロス×クライシス(2016/11)
ハイスクールD×D23 球技大会のジョーカー(2017/03)