【アニメ】デート・ア・ライブⅣ 第一話「あわてるな。これは精霊の罠だ」【第1話/感想/ネタバレ】

「ヘタレ総受け」

3期の終了より3年、4期が始動。気付けば大御所になったなぁ。原作本編が完結してからもアニメをやれるとは……。

当初は2021年10月より放送開始予定だったが延期の末、2022年4月スタートに。昨今の情勢からするとコロナ対応による延期かと思われるが、真相やいかに。
制作会社はまたも変更されてGEEKTOYSに。一度たりとも同じ名前の会社が作ってないなw
これまでは会社は変わってもスタッフはある程度共通していたものが、今回は刷新した模様。引き継とか大丈夫なのかな……。

というわけで原作13巻『二亜クリエイション』からスタート。
OPはsweet ARMSじゃなくなったのね。曲の方向性としては近いと思うが。映像のクオリティはなかなかのもので、何と言ってもサビでしっかりバトルするのが良い。

特にこれまでのおさらい等もなく、サクサクと本編進行。まずはオタク精霊二亜にスポットが当たる。みんな大好きオタク美少女である。個人的にはあまり刺さらないのだが……。賑やかし担当としか見れないというか。
俺としてはやっぱり令音さんなんだよなぁ。
〈囁告篇帙〉が意外と小さくて驚いた。もっと仰々しいサイズだと思ってたわ。

sweet ARMSはED担当になったのね。
そういやOP冒頭のナレーション無くなったのかと思ったら、次回予告の担当に回されていてワロ
サブタイの雰囲気も従来とは変わっているし、その辺りはあまり過去シリーズに縛られずにやっていくという方針なのかな。

燃:A 萌:A 笑:A- 総:A

シリーズリンク
デート・ア・ライブⅢ 最終話「五河士道を攻略せよ」

エピソードリンク
第二話「よろしい、ならば二次元だ」

スポンサーリンク









B016JKRK2A
デート・ア・ライブ13 二亜クリエイション (富士見ファンタジア文庫)