【アニメ感想】ガンダムビルドファイターズ トライ アイランド・ウォーズ

「「恋もガンプラバトルも先手必勝!!」」

随分前に製作が発表されたOVAがテレビスペシャルという形でお披露目。1時間15分の尺で、その内およそ半分が芸人さんやアイドルが受けるガンプラ入門講座といった内容。

それ自体は構わないんだけど、『アイランド・ウォーズ』この後すぐというテロップが出てから始まるまでに、ほぼ30分かかったんですがそれは。

新型バトルシステムのテストパイロットとして南の島のニールセン・ラボに招待されたトライ・ファイターズ。しかし、そこでは不可思議な現象が発生していて……。

お馴染みのキャラが集合して送るラブコメとガンプラバトル!!といった具合のお祭りエピソードでしたね。
最初だけだが、ギャン子の取り巻きやシモンとその弟も登場。

ミライさんの水着姿がエロくて堪りません。フミナも可愛さ爆発で、セカイ爆発しろと言わざるを得ない。
すーぱーふみなティターンズメイドVer.はキット出そうだなーと思っていたら、早速プレバンで告知されていて草。

粒子結晶の暴走を食い止めるため、ガンプラで出撃するセカイ達。1期ラストの再現みたいな展開なんだけど、敵方の機体にマニアックなのが出るわ出るわ。
『武者○伝』とかマジかよ……。
プチッガイがまさかのバルバトスのメイス装備で笑う。権利関係大丈夫なのかw

決着シーンでは安定の主題歌な。ここしかない!というタイミングで流れるの堪らんですわ。
仲間達が光になってカミキバーニングに融合する展開はちょっとファンタジー寄り過ぎるかなーと思ったけど、スペリオルカイザーの登場で、そんなんどうでも良くなった。
サプライズ過ぎるチョイスだろ……。俺達、直球ど真ん中の世代なんですよね……。

新システム対応用の機体スクランブルガンダム。放送前は、製作者はセイではないかと言われていたが、全然関係ありませんでしたね。
むしろゲストヒロインの謎の少女が、レイジとアイラの娘だったという。そこでぶっこんできたかー。

少女が作ったプチッガイとビギニングガンダムとコマンドガンダムが並んで置かれてるカットのハートフルさは異常。
そんな具合で大満足な出来の新作でした。『無印』の方もよろしく頼みますよ……。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

シリーズリンク
ガンダムビルドファイターズ トライ 最終話「僕たちのガンプラ」
ガンダムビルドファイターズ  バトローグ 01「AIバトローグ」
ガンダムビルドファイターズ GMの逆襲

アニメ

Posted by お亀納豆