【ゲーム感想】ポケモンGO【ポケGOレビューその1】

7月半ばに海外でリリースされ、瞬く間に世界を熱狂の渦で包み込んだ伝説のアプリ。7月後半に日本でもリリースされ、多くの人が人生を狂わされたことでしょう。

違うんです。最初はプレイするつもり無かったんです。当時、俺は傍観者だったんだけど、職場の同期が俺も俺もと半数以上がプレイしていることが発覚。そしたら乗るしかない!このビッグウェーブに!ってなるじゃないですか。
まぁ案の定、今でもまともにプレイしているの俺だけになったんですけど。

で、その流れでポケモン熱が再燃しているところに、本家『ポケモンSM』ではリージョンフォームなんてものが発表されて、そりゃ予約しちゃうじゃないですか。

実際に外に出て、自分の足で歩いてポケモンを捕まえに行くというのがこのゲームの大まかなコンセプト。
タマゴを孵すのにも歩く必要がある。

本家と大きく違うのはポケモンを進化させるには、同系統のポケモンを何匹も捕まえて飴というアイテムを入手しないといけないところ。1回捕まえたら、はい終わりというわけにはいかない。

最初こそ、流石にこれを遊ぶためだけに用も無いのに外出するのはなぁと思っていたんだが、ある程度慣れてくると、んほぉぉおおおぉぉおおおおおお外行きたいのほぉぉおぉおおおおおおおってなってくる。

アイテムが手に入るポケストップが設定されているランドマークを実際に探してみるのも楽しい。

本当の初期は車や電車等の移動中でもプレイ出来たが、色々と問題になった今では大分制限がかかっている。
確かにゲームデザインが歩きスマホを助長するというのは理解るが、結局はプレイヤーのモラルの問題だからなぁ。

叩いてる人って結局、携帯やスマホ自体は叩かないんだから、自分にとっては無くても何の問題の無いものを叩きたいだけなんでしょ?

出現するポケモンは現状第1世代だけ。もうじき第2世代がくるって話は聞くが、大分前からもうじきもうじきって言われてる気がする。
大体、第2世代にはアンノーンっていう非常に扱いの難しいポケモンがいるんですが、それはどうするのか。

実装当初こそ、ポッポコラッタゲーと言われていたが、最近は大分改善されてきていると感じる。
イベントも積極的にやっていくスタンスっぽいから、その辺も楽しみ。ハロウィンイベントの極端な出現率はどうかと思うが。開催期間が1週間あったのに、俺は2日で欲しいポケモンが揃ってしまったからな……。

全体的に公式の説明不足を感じるポイントが多い気がする。プレイ人口が多いからググれば大体判るんだけども、そういうことじゃないだろw

それと、何じゃそのアップデートは!?って驚くようなものとか。
孵化に必要な距離によってタマゴの色を分けるってアプデが一番イミフだったかな。何かアプデのついでならともかく、アプデの目玉の1つみたいな扱いだったしな……。

つまりちまちま遊ぶゲーム、超楽しいってことですよ。これをメインとして遊ぶと生活が破綻するので、外出のときのお供にという楽しみ方が良いと思われます。

開発が発表された頃は第7世代と連動するって話だったが、最近は消極的なコメントばかり見るな。まぁ、連動したから何だって話なんですけど。リージョンフォームの本来の姿を連れてくる、といった使い方は出来るかもしれん。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

感想リンク
その2

ゲーム

Posted by お亀納豆