【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその9】

「みんな行こう!さあ、お覚悟はよろしくて?」

有り難うございます有り難うございます!!

はじめに

『プリアラ』本編にキュアパルフェが登場して、こちらのタイトル画面にもパルフェが追加。それなら今週、新エリア開放か新イベントが来て、そこでパルフェ関係のカードが追加されるんやな!これで勝つる!!と思っていたら、7/18にこんなお報せが。

散々シナリオ関連でやらかしているところにこの告知である。やれやれ、俺達を不安にさせるのが上手な子猫ちゃんだ。

だからもうちょっと告知の段階で情報を出してほしいんだよなー。実装された内容を確認するまで凄く不安だったもの。
それにいい加減、アプデの前日にいきなり告知というのをやめてほしいw

ガシャるん

フラワーガールトワっちが被りました。それ以外はこれといった進捗は無し。5回くらい連チャンで★1が出ると心が折れそうになる……。

進捗状況

フローラを獲得。必殺技発動時に「レッツゴープリンセス」って言うのは知っていたんだけど、めっちゃテンション高い言い方なのな。「レッツゴープリンセス☆」みたいな感じ。てっきり39話のテンションで言うんだとばかり……。

今はマーメイド、トゥインクル、スカーレットに優先的に取り組んでいる状態。コイン稼ぎも平行して行っているので、エリア3以降の各キャラの有利ステージを回している。
エリア3以降にトゥインクルで有利に倒せるボスがいないの酷くない?

何にしても少し前のアプデで通常エリアの難易度が下がったのでコイン稼ぎが楽になったのが良いですね。

エピソードステージ

唐突に実装された『プリアラ』のエピソードステージ。その正体は『プリアラ』の初変身エピソードを追体験し、変身カードを手に入れるというものだった。

今回実装されたのはキュアホイップのみだが、既に枠はショコラまで用意されている。何でこのタイミングでの実装なのにパルフェの枠が無いんだよw

内容はボス1体だけのステージをクリアして変身カードを手に入れるというもの。そうなんですよ、チャレンジミッションではなく難易度低めのステージを1つクリアするだけで変身カードが貰えるんですよ。

ただし他の世代の変身カードとは必殺技効果が異なっており、どちらかというと通常カードに近い仕様。必殺技の効果は強めに設定されているっぽいけど。
また周回することで必殺技レベルを上げることが出来る。

プリキュアのゲームなのにプリキュアのカードがエンドコンテンツでしか入手出来ないという問題点が解消されたと見るべきか。

気をつけたいのはステージに挑めるのがいちかのカードのみという点。これはお花見イベント未経験者は若干ハードルが高いかもしれん。今のガシャるん環境で狙っていちかを引くのは至難の技だろうからな……。

初変身シナリオのため、いちか、ペコリン、ガミー(通常と超獣化)のグラが新規に描き起こされている。表情変化もばっちり。
ガミーがわざわざ通常状態も用意されているのが贅沢。他で使うアテがあるのかな。もしかしたらカスタード以降のシナリオも相手はガミーなのかもしれん。

イベント枠に収められているが、期間は特に明示されていないため無期限と思われる。ソシャゲ的には常設型イベントと呼ぶらしいが、常設なのにイベントとは一体……。
ただ内容的に『プリアラ』の放送が終わったら消えるかも。

カードのドロップ率は遠足イベントやパーティイベントと比べて渋い。ただしステージを1回クリアするのに必要な時間が非常に短いためさほど気にならない。
カンストする前に全エピソードステージが開放されると周回がおっつかないかもしれんが……。

惜しいのは新規ボイスが一切無いところ。そのため変身カードなのに聞けるボイスは通常カードと同じ。勿論、ペコリンもガミーも喋らない。
折角まともなシナリオなのでシナリオだけリプレイする機能が欲しいところ。

新しいものを用意してくれたこと自体は非常に嬉しいのだが、何故このタイミングなのか。今はどう考えてもパルフェ関係を優先すべき時だろ……。

もっと早くにこのシリーズを始めてパルフェが登場する頃に、こちらでもパルフェのエピソードステージ解禁というのが美しかったのでは……と思わないでもない。
路線変更した結果が、このエピソードステージだったりするのだろうか……。

このステージの実装によりデイリーミッションのツナガラーズ幹部撃破がステージボス撃破に変更されている。
今後もツナガラーズ以外のボスが登場する布石かな?

公式Twitterがいちかの台詞っぽく本ステージの宣伝をしていて感動する。別に普通のことなんだけど、ロクに宣伝すらしない公式だけに、感動を覚えるレベル。

不具合修正が遅れていることを素直に謝罪する姿勢もどうした公式!?って驚くレベル。フリーズ現象を確認出来てませんって、すっとぼけていたあの公式は何処へ行ったのか。これが株主総会効果だとでも言うのかよ……!

今後

エピソードステージが無期限なので、今後の展開がさっぱり読めなくなった。まぁ今までも予想が当たってたわけじゃないんだけど。

これから毎週、エピソードステージが解禁されていくのか、それとも不定期に増えていくのか……。
ホイップの変身カードの枠が少し前に用意されてからの実装だったので他のメンバーはすぐには来ないという気もする。
現時点ではデフォルト順でソートしても正体不明のカードは存在しない。

あっ、もしかして『プリアラ』のチャレンジミッションは秋頃に出るであろうパワーアップフォームで来るんじゃないか……?

殆ど変更点無いけど、最後にカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その8
その10

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆