魔法つかいプリキュア! 第44話「モフルン大奮闘!みんな子供になっちゃった!?」

「ただの1匹のコウモリとして放っておいてほしかった……」

前回、世界誕生の秘密なんてものを明かしておいて、今回はまさかの幼児化である。ただ、その理由はオルーバがはーちゃんの過去の記憶を引き出そうとしたためという至極真面目な理由。
適当に闇魔法をチョイスした結果、こんなことに。ドクロクシーの本には若かりし頃の校長とクシィの2ショット写真が。

ようじょ化はマスコット的な可愛さはあるけど、うーん、今一つかなー。河野作画全開な所為もあるかもしれんが。

一方、スパルダさんは野に帰っていたガメッツさんとバッティさんを再招集。ガメッツさん、普通の亀に戻ったのかと思いきや、元から武闘派だったんだなw

ガメッツさんはエメラルドのプリキュアと聞いて大興奮するが、バッティさんは乗り気しないようで今回は出撃せず。言動が大分拗らせてる気がするが……。

ガメッツさんは最初から超獣化。スパルダさんはヨクバールを召喚。『スマプリ』のときみたいに、ちびっこのまま変身して戦うのか……?と思っていたが、よく考えたら今年の変身は肉体年齢が上がるので関係無かったという。成程なー。

選択スタイルはダイヤ。これでダイヤ14回、ルビー11回、サファイア11回、トパーズ8回。
戦いの中でピンクトルマリンミトメール。残り3個。

近くでフェリーチェを観察したオルーバはいよいよ核心に至った様子。次回、本来の姿登場か……?

次回予告ではヤモーさんが登場しそうな気配を漂わせてる。更にバッティさんが三角座りしたり、エクストリーム・レインボーをプリキュアと一緒に放っているように見えるカットがあったりと楽しみ過ぎんだろwwwww

このタイミングで河野作監回が来たということは最終盤には河野作監回が無いという認識で良いのか?
歴代の傾向を見ると、同じ44話が河野作監回なのが『無印』と『スマプリ』で、どちらもその後には河野作監回は無い。もしそうだとすると嬉しい話である。
残り3話くらいのタイミングで河野作監回が回ってきたときのぐんにょり感はなぁ……。アクションは良いんだけど……。

雑誌バレによると年末に青山さん作監回がある模様。オールスターズ映画が毎年公開されるようになってからは、青山さんは大体折り返しを少し過ぎた辺りでテレビシリーズの作監としては登板しなくなっている。

それが今年は登場ということは、やはり春映画はフルCG説が濃厚となってきたか。他の人員に引き継いだという可能性もあるけども。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第43話「いざ妖精の里へ!あかされる魔法界のヒミツ!」
第45話「想いは時を超えて…!友情のかたち!」

アニメ

Posted by お亀納豆