【アニメ感想】エロマンガ先生 第1話「妹と開かずの間」

「こいつ、俺の妹じゃね?」

電撃文庫の人気シリーズが待望のアニメ化。このタイトルでアニメ化は無理だと思っていましたって嘘くせーんだよ!!

家族共有のHDDではタイトルままで録画し難いな……かといってタイトルを変更すると毎週追随して録画出来ないし……と思っていたら、デジタル番組ガイドの表記が「Eマンガ先生」になっていて吹く。
単に倫理規定か何かで「エロ」って単語を出せないとか、そんな理由だとは思うが。

著者の伏見さん、絵師のかんざきさん、共にラノベのアニメ化は『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』に続いて2作目か。
製作はA-1 Pictures。スタッフ陣は『俺妹』のスタッフがほぼほぼ続投なんだっけ?違ったかな。何といってもキャラデザを原作絵師がやってるという神体制だからな恐れ入る……。

OPカットで開始。
さて、高校生ラノベ作家、和泉マサムネには血の繋がっていないひきこもりの妹がいる。ある日、マサムネはそんな妹の秘密を知ることに……。
主人公はラノベ作家ではあるけど、そこまでラノベ業界ものとしての色は強くないから注意な。加えて、こんなタイトルだけでエロいシーンは大して無いぞ!
発音は紗霧↓なのね。ずっと紗霧↑だと思ってたわ……。

基本的には原作準拠な作りか。ただ、登場が暫く先になるであろうヒロイン達もちらっと登場していたりする。
あれ、智恵が原作より圧倒的に可愛くなってない?野暮ったさのバランスが良い具合になったというか。

マサムネのキャストは松岡禎丞さんということで、そうなりゃ当然ギャグ演技が気になるわけです。初回からキレッキレで笑うわこんなんw

劇中には普通にアスキーメディアワークスが登場。また、劇中作のラノベのイラストは電撃文庫の挿絵で活躍中の人達が実際に手掛けている模様。

今回はマサムネが、自分の妹が人気イラストレーター、エロマンガ先生であることを知ってしまうところまで。はてさて『俺妹』に続く大ヒット作となれるか……。

エンディングとしてOPを流して終了。映像もOPのものなのかな。あまり動きが無い感じだったが……。

燃:C 萌:A 笑:A 総:A

エピソードリンク
第2話「リア充委員長と不敵な妖精」

原作リンク
エロマンガ先生 妹と開かずの間(電撃文庫、2013/12)

エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫)
エロマンガ先生 妹と開かずの間 (電撃文庫) 伏見 つかさ かんざきひろ

アスキー・メディアワークス 2013-12-10
売り上げランキング : 639

Amazonで詳しく見るby G-Tools

エロマンガ先生 (2) 妹と世界で一番面白い小説 (電撃文庫) エロマンガ先生 (3) 妹と妖精の島 (電撃文庫) エロマンガ先生 (4) エロマンガ先生VSエロマンガ先生G (電撃文庫) エロマンガ先生 (5) 和泉紗霧の初登校 (電撃文庫) エロマンガ先生 (6) 山田エルフちゃんと結婚すべき十の理由 (電撃文庫) エロマンガ先生 (7) アニメで始まる同棲生活 (電撃文庫) エロマンガ先生(8) 和泉マサムネの休日 (電撃文庫) 妹さえいればいい。 7 (ガガガ文庫) 妹さえいればいい。 (ガガガ文庫) エロマンガ先生 (1) (電撃コミックスNEXT)

スポンサーリンク



アニメ,電撃文庫

Posted by お亀納豆