【特撮感想】宇宙戦隊キュウレンジャー Space.13「スティンガー、兄への挑戦!」【第13話】

「てめぇの正義は何処にあると訊いてるんだ!!」

OPにリュウテイオー関係のカットが追加。
さて、無事、トモキュータマをゲットしたキュウレンジャー。続いて他のキュータマを捜したいところだがラシンバンキュータマが再び使えるようになるにはキューエナジーのチャージが必要らしい。

今回のダイカーンはモンドムヨインダベー。これはもうシリーズが終わるまでに、どれだけツヨインダベーの亜種が出るか逆に楽しみになってきたなw
このモンドムヨインダベー、どんな活躍をするのかと思えば、スコルピオの毒にやられてゾンビ化してしまう。

襲いくるゾンビ軍団。ハミィも毒にやられてしまう。ハミィを止めるためにオヒツジキュータマ、ゾンビ軍団を抑えるためにタテキュータマを使用。
まさかオヒツジに再び使用機会があるとは……。

スコルピオはドン・アルマゲより力を授かり怪人化出来るようになったのか。その後は功績を立ててカローに上り詰めたようなので結構色々悪いことをやってきたってことか。

ここでアントン博士を殺したのがスコルピオと確定。スティンガーが殺したように見えたのは解毒しようとしていたからだったのか。解毒するにも尻尾を刺さないといけないって絵面が良くないなw

スティンガーがショウ司令が見付けた1人目のキュウレンジャーだったのか。何故、1人目をわざわざスパイに使ったのか……。
最初からおおやけにすると潰されてしまうって判断なのかしら。

わだかまりが解けてスティンガーとチャンプの間に友情らしきものが芽生える展開、アツいよね。
口では倒すと言いながらも兄を信じたいスティンガーを支えてくれるチャンプと小太郎が良い仕事してる。
この辺、これまでの積み重ねが効いてきて気持ちいところですね。

キューザウェポンの使い方がまたクッソ格好良いんだよなー。シシレッドが投げたキューソードが敵に刺さる→オウシブラックが引っこ抜いてキューアックス使用→サソリオレンジが残った剣身にパーツを繋げてキュースピアにって流れ、最高に上手い。
単純にバトル描写としても面白いし、何よりキューザウェポンをガチャガチャやりたくなるのが良い。

『ジュウオウジャー』の頃からちょいちょい挟まれるようになった一人称視点の戦闘描写って、もしかしてなりきり遊びの没入感を意識しているんだろうか。あの映像を見ながら、実際に玩具を振り回すと楽しいかも。

巨大戦では当然リュウテイキュウレンオーが登場するんだが、そうなると余っている3人が必然的に出番が少なくなるのが残念。
中盤にバランスとナーガは活躍のシーンがあったけど、ラプターが何してたか思い出せない……(´;ω;`)

スコルピオはジャークマター幹部にライダーキックをブチかまして処刑。尻尾が脚に巻きついて装甲化、対象がめり込んだ壁に紋章が浮かび上がるって完全にダークネスムーンブレイクじゃねーかw
超格好良かったぜ……。

スティンガーとチャンプはスコルピオを追うため別行動。小太郎はリベリオン本部で戦士としての研修プログラムを受けるため一時離脱。
3人分席が空くことでリュウテイキュウレンオーの合体にテンビン、ヘビツカイ、ワシが組み込まれることになるんだろうか。

今回はこれまでの積み重ねが消化されたり、スムーズに販促が行われたり、スコルピオが格好良かったりと大変満足な回でしたね。
メインライターの毛利さんはここで一旦お休みだそうで。

燃:A+ 萌:B+ 笑:B+ 総:S-

エピソードリンク
Space.12「11人の究極のオールスター」
・Space.14「おどる!宇宙竜宮城!」

宇宙戦隊キュウレンジャー 9段変形 DXキューザウェポン
宇宙戦隊キュウレンジャー 9段変形 DXキューザウェポン バンダイ 2017-02-11
売り上げランキング : 58Amazonで詳しく見るby G-Tools

宇宙戦隊キュウレンジャー 変身コントローラー DXセイザブラスター 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット01 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ転送 DXキューバックル 宇宙戦隊キュウレンジャー DXキュータマセット02 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体01,03,05,07,09 DXキュウレンオー 宇宙戦隊キュウレンジャー ガブガブ変身銃 DXリュウツエーダー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体08 DXワシボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体02 DXサソリボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体06 DXヘビツカイボイジャー 宇宙戦隊キュウレンジャー キュータマ合体04 DXテンビンボイジャー

スポンサーリンク



特撮

Posted by お亀納豆