【アニメ感想】ロクでなし魔術講師と禁忌教典 Last Lecture「みつけた居場所」【第12話・最終話】

「私は貴方を連れ戻しに来たの」

OPカットで最終回開始。
失意の底でレオスとの結婚式に臨むシスティーナ。原作ではよく分からなかったけど、髪を緩く結い上げてたのか……。

姿を現す黒幕ジャティス。やっぱり最終回のBパートまで裏にいる奴がはっきりしないってのはちょっと尺的に厳しいか。
システィーナが勇気を振り絞って戦場に戻ってきてからの逆転劇はアツい展開なんだけど、いささか決着がつくのが早過ぎた。

EDもカットでクレジットのみ。うーん、せめてラストは1曲流してほしかったところだが……。
ってかセリカがこれから地下迷宮に潜るのに専念するとかいう話、今する必要ある?

今後登場するキャラの顔見せは特に無し。

総評

そんなわけで魔術の事を教えてくれるファンタジア文庫原作『ロクでなし魔術講師と禁忌教典』全12話でした。

1クールに原作5巻は詰め込み過ぎなのは間違いないんだけど、原作既読組としては原作準拠にする以上、この構成しか有り得ないから、さほど不満はない。いや、いっそ3巻と4巻を全カットするという手もあったかもしれんけど。
水着シーンだけはどっかに無理矢理捻じ込んでですね……。

ヒロイン達の作画が気合入ってたのが良かった。だからそっち方面をもっと積極的に押し出しても良かったのかなと思わないでもない。
後は主題歌が映像含めて良かったので、カットされた回が多かったのが勿体無い。

2期はどうだろうなー。原作より先へのネタ振りを露骨にやってる感じがするけど、単にこの先に色々ありますよっていうアピール程度の意味しか無いんだろうか。分割2期ならとっくに発表してるだろうし……。

燃:A 萌:A 笑:C 総:A

エピソードリンク
LectureⅩⅠ「決戦!魔導兵団戦」

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫)
ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (5) (ファンタジア文庫) 羊太郎 三嶋 くろね

KADOKAWA/富士見書房 2015-11-20
売り上げランキング : 16571

Amazonで詳しく見るby G-Tools

ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (6) (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (4) (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (3) (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典7 (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典8 (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (2) (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典 (富士見ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と追想日誌2 (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と追想日誌 (ファンタジア文庫) ロクでなし魔術講師と禁忌教典9 (ファンタジア文庫)

スポンサーリンク