【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその18】

「共に平和を取り戻しましょう。大丈夫、わたくしがついていますわ」

有り難うございます有り難うございます!

はじめに

こんなお報せが来たので。

どのプリキュアのチャレンジを実装するか事前に明言したのは初めてじゃないか?
チャレンジミッションは予想通りだけど、まさかエピソードステージも同時実装とは。

進捗状況

チャレンジミッションはトゥインクルに続いてスカーレットをクリアしました。これでようやく全色の変身カードが最低1枚は揃ったことになる。

カスタードは9/15ノルマ終了時点で30/32。ホイップはカンストまでに1ヶ月掛かったので、それに比べると大分早いペース。
もしかして次のエピソード実装の日付から逆算してドロップ率を調整しているのか……?何日も連続でノードロップだったって話も聞くし、俺が運が良いだけなのかしら。

ガシャるん

『スマプリ』のチャレンジミッションに合わせて『スマプリ』のピックアップガシャるんが開始。今回も期間は1週間。
暫くはピックアップを1週間交代で続けるつもりなのかしら。

初期はるはるがまた被って3枚目。その後、連チャンでラフランスドレスなぎさを引きました。
チケットで★4が連チャンしたの初めてだわ……。都市伝説じゃなかったのか……。リリースから半年経ってようやくなぎさの★4ゲットですわ。

それから★4あかね、バナナドレスひかりも引きました。
更に別の日に連チャンでありすとイベント産いちかもゲット。いちかも3枚目……。他の2種が出てほしいのに……。
いやしかし、今週★4出過ぎじゃない?6枚も増えちゃったぞ。

『スマプリ』の★4は残すところれいかさんのみとなったので、ピックアップ期間の内に引いておきたいところ。
★3もみゆきとやよいはまだ持ってないしな……。

あれ、おかしくない?『ハトプリ』の★4はまだ1枚も引けてないんですが……。
ピックアップの効果はちょっとだけ感じる気がしないでもない……かな?

『スマイルプリキュア!』チャレンジミッション

まずはこいつを見てくれ。

まさかのステンドグラスの島エリア2が舞台ではないという。何でだよw
これまでチャレンジミッションは内容に重複が無かったが、流石にこれからどんどん増えていく中で被らせないのは無理という判断なのか、4種の内の半分は流用ですね。

どうせなら『まほプリ』チャレンジの有利色ピース5500個消しを流用してほしかった。あれならどのステージを選んでも進められるし……。

メインステージほどではないが、チャレンジも緩和してきた感じですね。『ゴープリ』『ハトプリ』とボスステージのプレイ回数に制限が掛かっている所為で一気に進められないという問題は解消された。
ハートを調達しないと駄目なのは相変わらずではあるが。いや、そもそもチャレンジを数日で終わらせようとするのがおかしいんだよw

俺はようやっと『ゴープリ』のチャレンジが全員終わったので『ハトプリ』に突入したばかりです。まぁ、気長にやるさ。

キュアジェラートエピソードステージ

カスタードの実装からおよそ3週間で実装。来週実装だとばかり。
告知画像が新しくなり、ジェラートをクローズアップしたものとなっている。

今回はステージ構成が2段構えとなっていて、ステージ1では有利色が青の中、ホイップかカスタードで立ち向かうことになる。
有利色ではないとはいえ、さほど苦戦せずにクリア可能。

正直、どこまで意図してのものなのか理解らないけど、演出として設定したのなら面白いと思う。
ホイップやカスタードでは苦戦する相手にジェラートで立ち向かうという構図が出来上がっている。

遂に名前すら出なくなったペコリン……。敵は勿論ホットー。
取り敢えず初日のノルマ達成時点で4/32。変身カードのイラストめっちゃ可愛いな……。がおー!

変更点

おっ、SEのボリュームが調整された臭いですね。デフォルトでボイスに比べて小さくなったのかな。

待望のシナリオリプレイ機能がサイレント実装。何でこんな良い機能を黙って入れるんだよって思ったんだが、どうやらキルトランドのシナリオが修正されて、モフルンの発言がマイルドになっている模様。
成程、直したことをなるべく気付かれたくないから黙ってるんだな……。

リプレイボタンがステージ選択キャンセルボタンの位置に設置されたので、キャンセルボタンは左下から右上に移動。慣れるまでは押し難そう。

パズル画面で敵のスキル発動カウントアイコンが微妙に収縮するように。何の変更なんだよw

スコアを★1でクリアすると勝利ボイスが通常と異なる辛勝ボイスに変わるようになった模様。
今回のアプデ後に話題になったので、恐らく今回からかと思われる。

取り敢えずやよいだけは確認出来た。つぼみさんも「参りましたか?」以外のことを言っていたような気がするから、恐らく『ハトプリ』以降のメンバーに設定されたのだと思う。

何で今のタイミングなんだろうな。追加でボイスを収録したとは考え難いし、やはり実装し忘れていたのか……。

気になった点

今更気付いたが、ブラックとホワイトの必殺技カットインのサイズが揃ってないぞ……。ポーズの都合でホワイトの方が縦に長いのか。

あれっ、いつの間にかSimejiの動画、再生されなくなった?というか最近、キラパティとレインボーリボン以外のCMを見てない気がするな……。
正直、CMの中身はどうでも良いんだけど、こう不安定だと心配になってくるw

美翔舞/キュアイーグレット役の榎本温子さんが『キュアぱず』に『Splash☆Star』参戦しないのかな……って呟いているのが切ない。
自分が収録に行ってないのに参戦するわけないって悟ってるの草。

レインボーフレーバー17

さる9/10にプリキュアのオンリー同人イベントとしては最大手のレイフレ17に行ってまいりました。
前回はリリースから1ヶ月ちょっとしか経っていなかったが、今度は半年が経過してるし、色々本やコスプレが見れるかなーとワクワクもんだったのだけど、全然無ぇじゃねーか!!

俺が確認出来たのは本が1冊とみゆき★3ウキウキおでかけスタイルのコスプレをしてるおねーさんが1人。え、少な過ぎでは……?

今後

来週はジェラートのエピソードステージだと思っていたが、それをわざわざ『スマプリ』チャレンジミッションとセットで実装するということは何かまだ弾があるんだろうか。
9/16でリリースから丁度半年なので何かお祝いイベント的なものがあったりするのかなー。

個人的には9/22に『スイプリ』の収録報告が来るのではないかと思う。『ドキプリ』のチャレンジを連続でぶっこんで来るかなぁ?ちょっとは時間を空けそうな気もする。

マカロンのエピソードステージはいつだろうな。また3週間周期で10/6頃かしらね。
前に書いたような気もするが、エピソードステージで使った変身前のグラを使って『プリアラ』のイベントをやれば良いのではなかろうか。賑やかで楽しくなりそうなので是非やってほしい。

以前にホイップの変身カードが実装される前に枠だけが追加されたことがあって、それなら他にも増えることがあるのでは……と何かしらデータをダウンロードする度にしれっと増えてないかと確認してるんだが、ちゃんと確認したときは見付からないんだよなぁ。

サービス終了が近付いてるんじゃないかと不安で仕方が無くて、仮面ライダーのソシャゲの寿命を調べたりしてたんだが、およそ2年程度のサイクルで色々出ているみたいですね。
となると仮に『キュアぱず』が死亡したとしても、すぐに新しいゲームがリリースされると思っていいのかな……。

最後にカードリストを置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A- 総:A+

感想リンク
その17
その19

スポンサーリンク



アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆