【特撮感想】仮面ライダービルド 第8話「メモリーが語りはじめる」

「日曜の朝にシュワルツシルト半径とか熱弁しても面白くないだろ!」

天才物理学者らしさが無いって言ってる視聴者達に対する的確なアンサーで吹く。

OPにロケットパンダフォームが追加。
さて、北都に仮面ライダーとスマッシュが現れたことで荒れる首脳会談。強制的に幻徳が話を打ち切っていたけど、ズボンのポケットに手を突っ込んだまま首脳と話すって不遜過ぎない?余計な反感を招かない?

東都首相はパンドラボックスの光を浴びていないのか。幻徳は浴びたんだっけ。確か回想シーンにいたよな……?

京香さんの話によると葛城の父もまたパンドラボックスの責任者だったらしい。で、スカイウォール発生の責任を追求されて自殺。どえらいシリアスな展開やな……。

葛城は万が一の事を想定して、母にデータの入ったメモリを託していた模様。
ここで戦兎は京香さんの作った卵焼きがあまりに美味しくて涙を流す。龍我は甘過ぎると文句を言っていたので万人が美味しいと感じる味ではない模様。

となるとやっぱり戦兎の中身って記憶を失った葛城巧なんじゃねーの。『ビルド』のペースなら今回でそこまで明かされるんじゃないかと思ったが……。

アイススマッシュの成分から出来上がったのは消防車フルボトル。あれ、じゃあこの間、龍我と殴りあったときに戦兎が使っていたのは何だったんだ。忍者フルボトルだったのかな。火遁の術があるし……。

京香さんが息子のデータを隠したのは東都。戻る途中、京香さんはファウストに攫われてしまう。
幻徳は京香さんを騙してデータを奪おうとするが、葛城は周到にダミーを用意していたのでセーフ。

京香さんをスマッシュ化することで自分の存在を記憶から消そうとする幻徳。つまりある程度スマッシュ化による記憶消去はコントロール出来るってことか。というか直近のエピソード記憶から消えていくと考えるべきなのか。

京香さんを素体として誕生したのはストロングスマッシュハザード。ただ単にストロングスマッシュの色が変わっただけでは……。
戦闘能力は上がっているらしく、公式サイトによると被験者のハザードレベルの上昇によって強くなったとか何とか。

つまりハザードレベルってのは、感情によってどれだけ自身のスペックを上げられているかを示す数値ってことなのかな。
京香さんがスマッシュにされたときはきっと恐怖よりも騙されたって怒りの方が強かっただろうし。

戦兎は海賊+消防車で変身しようとするがベストマッチではなかったためとりやめ。やめちゃうのかよw
ハリネズミ+消防車でベストマッチ、レスキュー剣山ファイヤーヘッジホッグフォームが誕生。

ホワイトとメタリックレッドのカラーリング、それにメカメカしい消防車ハーフボディのデザインがかっけーぞ。
問題はベストマッチの扱いが超絶軽いことだよな……。まぁ、いっぱいありますからね……。

ってか前回のロケットパンダでベストマッチ5種が揃ったけど、全然パンドラパネルにセットしようという気配が無いな。それどころじゃないとも言えるが。

ファイヤーヘッジホッグのボルテックフィニッシュ、相手の体内に水を注入して膨張させ、ハリネズミのトゲで破裂させるってエグくない?

京香さんの信頼を勝ち取った戦兎と龍我は遂にデータに辿り着く。だが、そこへブラッドスタークとナイトローグが現れて。
ここではゴリラロケットフォームが登場。

ぐんぐんハザードレベルを上昇させる龍我に気を良くしたスタークはデータを譲ってくれるどころか、ビルド達が逃げるのを手助けしてくれる。これはローグさん、流石に激おこでしょ……。

ローグとスタークの目的は葛城のデータによって生み出される「アレ」らしい。戦兎がデータを応用して作って、龍我がそれを使うという流れを狙えるとのことだが……。

開かれたデータの中にあったのはプロジェクトビルドという言葉。そろそろビルドドライバーの出所が判るのかしら……。

公式サイトによると時系列は『平成ジェネレーションズFINAL』→『エグゼイド トリロジー』となり、映画の中で『トリロジー』に繋がる黎斗の心境の変化も描かれるらしい。盛り込み過ぎなんだよなぁw
めっちゃ楽しみなんですけど……。

予告映像でアンクがアイス寄越せって言ってたり、メダルを投げていたりしてるだけで、もう泣きそうである。

燃:A+ 萌:B 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第7話「悪魔のサイエンティスト」
第9話「プロジェクトビルドの罠」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXパンドラパネル
仮面ライダービルド DXパンドラパネル
バンダイ 2017-11-30
売り上げランキング : 418
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット 仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード 仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン 仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド 忍術発動 DX4コマ忍法刀 S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア 仮面ライダーエグゼイド超全集 特別版 ハイパームテキBOX (仮)仮面ライダービルド SGフルボトル05 10個入 食玩・清涼菓子 (仮面ライダービルド) データカードダス 仮面ライダーバトル ガンバライジング DXビートルカメラフルボトル&4ポケットバインダーセット

特撮

Posted by お亀納豆