【特撮感想】仮面ライダービルド 第9話「プロジェクトビルドの罠」

「ラビットタンクを漢字にしただけじゃねーか」

アバンの寸劇ではマスターが名付けた桐生戦兎のネーミングの秘密が明らかに。戦兎って名前はすぐに由来が分かるが、名字はマスターが通っている理髪店の名前かららしい。分かるかwwwwww

OPにファイヤーヘッジホッグフォームが追加。
さて、葛城が遺したデータの中にあったプロジェクトビルドの動画。これは葛城がビルドシステムを解説するもので。

ビルドドライバーを作ったのは葛城で確定か。それをマスターが美空を助けるときについでにパクッてきた模様。
この動画の中での葛城の発言で気になるのは、

・「作る、形成するって意味のビルドだ」
・「以後、お見知りおきを」

の2点。これは『エグゼイド』のテレビシリーズや映画に登場したときに言っていた台詞なんだよな。
で、『ビルド』本編で戦兎は言っていない台詞でもある。つまり『エグゼイド』に登場したビルドは葛城が変身していたってことなんだろうか。

動画の中ではウルフフルボトルとスマホフルボトルが登場。更にその2本で変身するスマホウルフフォームの画像まで。
今、このボトルは何処にあるんだろうな……。

ハザードレベルとはネビュラガスへの耐久力を示しているそうで、

・レベル1:スマッシュかしてもすぐ死に至る
・レベル2:スマッシュ化して活動が可能
・レベル2以上:スマッシュ化しない
・レベル3:ビルドドライバーが使用可能

という基準。龍我はもうちょっとで使えるレベルになりそうってことか。

この辺の説明が冒頭3分くらいで展開されるもんだから情報量が半端無い。そんなに頭に入らないのほぉぉおぉおおおおビグンビグンってなる。

葛城を擁護する戦兎と批判する龍我。2人の意見はまたしても分かれそうになるが、良いタイミングで新しいボトルが出来上がったので有耶無耶に。
美空はある程度、タイミングを読んで仕上げてるんだな。

ストロングスマッシュハザードの成分から出来上がったのはロックフルボトル。良かった、ストロングスマッシュからはゴリラしか出来ませーん!とかだったらどうしようかと思った。

幻徳は難波重工会長と銭湯で接触。何で銭湯なんだ……w
ごく一部の人の性癖に刺さりそう……。

この会長、ファウストに多額の資金を流しているらしい。ただし、それはあくまでも自分の望んだ方向に向かっている間だけの模様。その気になれば北都や西都にビルドの情報を流すことも出来る、と。
これは中盤くらいで消されそうな発言ですわ。

外に出れないと言う美空を半ば無理矢理連れ出して遊びに行く龍我。これは完全にデートですわ。
美空はスカイウォールの惨劇から7年間眠りについていたんだとか。で、目覚めたらいつの間にか例の腕輪が装着されていて外せなくなっていた。

腕輪だけではボトルの浄化に1週間掛かる上に非常に眠くなるとのこと。それを戦兎が開発した浄化装置と組み合わせることで軽減しているのか。ただのダウナーキャラなんだとばかり……。

そんな美空を狙ってナイトローグが現れる。泳がせていたって言われていたが、やっぱりネットアイドルをやっている時点で所在はバレていたってことなのかな。

あわや大ピンチというところでブラッドスタークが助けてくれる。一部ではスターク=マスター説が囁かれているが……。
これだけスタークに邪魔されているのに幻徳が彼と手を切ろうとしないのがよく理解らない。一目置いてるってことなんだろうかね。

戦兎の同僚、桑田と河合。わざわざ名前がテロップで表示されるくらいだからレギュラーなのかと思いきや、どっちもファウストのメンバーなのか。

桑田はビルドの気を逸らすために自らフライングスマッシュハザードへ。何か禍々しいデザインのボトルを自ら開けて変身してましたね。スマッシュは早くもリペイント時代に突入したのかw
このボトルはプレバン行きですね、分かります。

戦兎はようやくこいつの出番と、掃除機とライオンでたてがみサイクロン、ライオンクリーナーフォームへ変身。これまた色合いが綺麗なフォームである。
ここで理解らないのが台詞からベストマッチと知っていたことが窺えるところ。何故今まで使わなかったのか理解らないし、それをここで使った意味も理解らない。うーん……謎だ……。

桑田は葛城巧は生きているという言葉を残して自ら消滅。どこまでがファウストのフェイクなのか理解らないな……。

一方、難波会長にビルドの情報を流している紗羽の姿が。マジの裏切りではないと思うが……。情報を得るために動いてくれてるんじゃないの。

そして動き出すファウストのパンドラボックス強奪計画。これを北都や西都の仕業にして戦争を起こすのが狙いってこと?

来週は駅伝のためお休みです。

燃:A+ 萌:A- 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第8話「メモリーが語りはじめる」
第10話「滅亡のテクノロジー」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン
バンダイ 2017-11-30
売り上げランキング : 156
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXパンドラパネル 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット 仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード 仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン 仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 05仮面ライダービルド ファイヤーヘッジホッグフォーム 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 06仮面ライダービルド ライオンクリーナーフォーム 仮面ライダービルド ボトルチェンジライダーシリーズ 04仮面ライダービルド ニンニンコミックフォーム (仮)創動 仮面ライダービルド BUID6 12個入り 食玩・清涼菓子 (仮面ライダービルド) 仮面ライダービルド 忍術発動 DX4コマ忍法刀

特撮

Posted by お亀納豆