【特撮感想】仮面ライダービルド 第7話「悪魔のサイエンティスト」

「俺にたかる気?この年でバイトしてる俺に!?」

OPにニンニンコミックフォームのカットが追加。一瞬だけだったが。
自分の冤罪を晴らすため、戦兎が葛城を殺したんだろと詰め寄る龍我。やったんだろカウンター笑うでしょw
プレススマッシュの成分はパンダフルボトルに変化。

葛城巧という人物について調べ始める戦兎。葛城は2年前ネビュラガスを使った人体実験を無断で行い、研究所をクビになってしまったという。

しかし葛城が遺したデータを調べてもクビになる直前の日誌や人体実験に関するデータは出て来ない。
それどころか母に全てを捧げるという旨の隠しメッセージまである始末。

戦兎と龍我は北都にいるという葛城の母を訪ねることに。
スカイウォールにはいくつか裂け目があり、その中には政府が知らないものもあるという。
スカイロードと呼ばれる闇ルートを通るには大金が必要ということで、またもやみーたんが大活躍。ファンからカンパを集める作戦に。

カンパが集められるだけでも凄いが、その集金速度も尋常じゃねぇな……。数十万とかぶっこんでくる困ったちゃんがいっぱいいそうw
スカイロードって名前、てっきり壁の上を歩いて通るのかと……。

戦兎達が北都に向かおうとしているとの情報を掴んだ幻徳は阻止しようと動き出す。やっぱり葛城が人体実験をやってたってのは嘘臭いな。

自分は行かないと言うブラッドスタークを無理矢理同行させる幻徳はトランスチームガンにバットフルボトルをセットしてナイトローグへ変身。
変身時の台詞は「蒸血」。宇宙刑事みたいなワードである。変身音声で花火上がってるような音がしてるw
ベストマッチに対してのミストマッチ。ミスマッチとも掛けてるんだろうかね。

スタークが変身に使うのはコブラフルボトル。まぁ、こちらに実際に変身シーンがあるのか判らないけど。

バットとコブラのキャップにはアルファベットが1つしか刻まれていない。つまりベストマッチ相手が存在しないってことなんだが、他のボトルと異なる理由って説明してもらえるんだろうか。

ようつべの方には変身講座っていうスペシャルムービーが上がっているが、幻徳さん、めっちゃ可愛いキャラになっていて草。「お顔の方が……怖い感じに……」ってw

玩具のトランスチームガンではセットしたボトルを光らせることが出来るらしい。光ってるボトルの画像見たんだけど結構綺麗だな。
ビルドドライバーにはボトルを光らせる機能が無いのが惜しい。拡張アイテムで光るようになったりしないのかしら。

幻徳が変身してる後ろで秘書の内海は普通に仕事してたから、彼もファウストの幹部クラスってことなのかしら。

マジで戦兎達の北都行きを阻止しようとするローグと、むしろ後押ししちゃうスターク。スタークはトランスチームガンとスチームブレードを合体させたライフルモードにロケットフルボトルをセットして、戦兎達を攻撃すると見せかけてローグに当てちゃう。

スタークさん、やりたい放題過ぎでしょ……。これはローグのパワーアップタイミングで消される流れだろ……。

北都は土壌の変化の影響で作物不振に陥り、困窮している模様。えっ、社会福祉の充実を図っているのでは……。

そこでお金が無くて学校に行けない子供達に勉強を教えていた葛城の母、京香さんと出会うことに。
ロクに話も聞けない内にスタークが現れて、勉強を教わっていた子供をアイススマッシュにしてしまう。

トランスチームガンがあれば、どこでもスマッシュを生み出せるのか。これは厄介だな……。
あれ、アイス、よく見たらニードルスマッシュの改造なんじゃね?胸の形が同じっぽいぞ。

パンダガトリングフォームが登場。渋い色合いが格好良いが、やはりトライアルフォームでスタークの相手はキツいか。

戦兎をフォローするために飛び出してくる龍我。サポートアイテムのドラゴンも自分でガトリングフルボトルをセットして戦いに参加。前回はスタークの毒を解毒していたし、このメカ、超優秀だな……。
あっ、しれっと公式サイトにクローズドラゴンって名前で紹介されてるわ。

龍我はスタークからロケットを奪うことに成功。戦兎がパンダと組み合わせたところ、ベストマッチ。ぶっ飛びモノトーン、ロケットパンダフォームが完成する。
これまでのベストマッチは有機物が前だったのに今回は後ろ。基準が全く理解らない。別にパンダロケットでも違和感無いのにな……。

パンダとはいっても勿論、可愛い方向性ではなくパワータイプのフォームの模様。デカい爪の付いたゴツい腕が格好良い。ゴリラとの使い分けが難しそうだが……。

ボルテックフィニッシュでスタークにダメージは通っているっぽいんだけど、それでもまだ奴の余裕は崩せない。
それどころかご褒美として、スマッシュとファウストを作ったのが葛城だという情報までプレゼントしてくれるという。まぁ、これは嘘っぽいが。

次回予告では、どうやら戦兎が京香さんが息子のために作った卵焼きを食べて涙を流すシーンがある模様。
もしかして葛城は死ぬ直前に佐藤太郎と精神を入れ替えていたってことか?その時に完全には入れ替え出来なくて記憶が零れ落ちたのかも。

冬映画は何やら普通の日本である『エグゼイド』の世界と3つに分断されている『ビルド』の世界が両立していることに対しても何かしらのアプローチがある模様。お前、それマジで言ってんの?ってレベルで驚きだわ……。
何かよく理解らんけど同じ世界観になってる、くらいの扱いではないというのか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第6話「怒りのムーンサルト」
第8話「メモリーが語りはじめる」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット
仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット
バンダイ 2017-10-14
売り上げランキング : 8
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド DXパンドラパネル 仮面ライダービルド バルブ回転 DXスチームブレード 仮面ライダービルド 変身煙銃 DXトランスチームガン 仮面ライダービルド バイク変形 DXビルドフォン 仮面ライダービルド 忍術発動 DX4コマ忍法刀 仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット ウルトラマンジード DXウルトラカプセル キメラベロスセット S.H.フィギュアーツ 仮面ライダービルド ラビットタンクフォーム 約145mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア ウルトラマンジード DXウルトラカプセル ウルトラ兄弟セット

特撮

Posted by お亀納豆