【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその24】

「やぁやぁみんな、元気ニンジン?お菓子も良いけど、にんじんも素晴らしいんだニンジーン!」

ニンジン汁ブシャ━━━━!!

はじめに

ハロウィンイベントの「まもなく」とは一体いつなのか……。そう思いながら土曜から1時間毎に始まらないかな?始まらないかな?とソワソワしておりました。
結局、水曜日の17時にお報せが来るまでやきもきさせられたという。

しれっと経験値アップアイテムなどというものをぶっ込んでくるという攻めの姿勢。
更にお報せバナーの画像が変わり、ここでつぼみさんとみらいの参戦が確定。

ここで新たに気になるのがハロウィンイベントは「メンテナンス後開催予定」という文言と「10月27日開始予定のイベント」が混在しているところ。
ここで想定される可能性は3つ。

・ただの誤記
・メンテ後開催(すぐに始めるとは言ってない)
・ハロウィンイベントとは別に10/27開始のイベントがある(大穴)

もうね、メンテ明けにイベントが始まっているのを確認するまで気が気でなかったよ……。
そしたら、あら!まさかのイベント2連チャンですよ。

今思えば先週のメンテの時は内容を以前にも使った「イベントの準備」って形にしておけば良かったのでは……。
ってかイベント直前にもメンテするなら何で先週もメンテやったんだろう。データ総量の問題とかなのかな?

進捗状況

後述するイベントのボーナスステージのお陰で怒濤の勢いでサンシャインをゲットしました。
マリンも4500万を越えたのではゴールは近い。

ジェラートは10/25に無事ツモりました。毎日限界まで回して、およそ1ヶ月半掛かったのか。俺はステージ1からは入手してないので、まぁこんなものか。
ただここまで3人分やってきて感じるのは毎日きっちり5回分回していると、次のエピソードが開放された直後くらいにカンストするということ。

ってことは次の実装予定日があらかじめ決まっていて、その辺りで揃うようにドロップ率を調整しているのだろうか……。たまたまかな……。

マカロンは10/28のノルマ終了時点で13/32。結構良いペースなんじゃないか?上の法則が事実ならショコラの実装は11/10くらいになるのかも。

タイムアタックは安定して1000位以内に入れるスコア程度は取れるようになってきました。やっぱりイベント産いつきがド安定ってことになるのか。

ボムは極力中央寄りで作るようにして、かつ出来たらすぐに起爆するのが良さそうか。作り溜めすると結局、まとめて爆破する時にどんどん下に落ちていって、いざ起爆する時には大してピースを巻き込めない位置になってしまうもんなぁ。

アイテムも使用して一時的に100位以内に入れるところにまで食い込んだ。土曜のお昼で128位。これは報酬いただきですわ。

イベント『ドキドキ!GoGo!ハッピーハロウィン!』

『ドキプリ』イベントの終了から約2ヶ月。ものすんげー久し振りのイベントとなる。10/26~11/12のおよそ2週間半。ちょっと期間が短いのか。
最終日は18時終了なんだが日曜日なんだな。これは嬉しい。最終日までがっつり走り切れそう。

タイトルから判るように『5』と『ゴープリ』の複合イベント。参戦メンバーは大方の予想通り、うらら、こまちさん、かれんさん、マナ、六花の5名。
『5』は初参戦なんだが、そういった旨の記載は一切無し。やはり本来は9月から10月にかけて『5』参戦イベントが予定されていたのではなかろうか……。

それがトラブルによって延期。で、ハロウィンまでに十分な開催期間を確保出来なくなったから後に回した所為で、歪な状態が生まれたと予想。
流石に初参戦なのに主人公であるのぞみが不在なのは違和感があるしな。

俺は直接確認出来なかったが、キュアミントの表示が二重になって腕が4本に見えるミスがあった模様。イベント開始直後に謎ダウンロードがあったので、それで直ったのかもしれん。

ステージ数は簡単と普通が各2エリアずつ。普通だけで22ステージある形。それとボーナスステージが2つ。
マップ上ではボスステージでどのカードがドロップするのか一目で判るようになっている。これは周回の時に助かる。

シナリオはエリア1で『ドキプリ』、エリア2で『5』が展開される。カードが登場していないメンバーも全員登場。
シナリオは特に粗のないしっかりとしたものになっている。シナリオの最後で2チームが合流したという描写はあるが、直接的なクロスオーバー要素は無し。その辺は今後に期待ですかね。

★3のカードイラストは流石に★4には劣るが、それでもかなりの可愛さだぞ。

マナがまさかのまなっしーを持ち出してきてるの吹く。六花は完全に天使でしょ……。
マナと六花の必殺技は変化無しだった。アルェー?あれか、必殺技変化は★4でしかやりませんってことなのか。

ボーナスステージはこれまでと趣が異なり、バフリングを上手く使ってハチャメチャなステータスの敵を倒すというコンセプトのステージ。ちゃんとスタート時に解説が入ります。
これは面白いな。ただ、この2つのボーナスステージ、ランダムで報酬カードがドロップするのがいやらしい。

ここでHPが9999999の敵が登場。割合ダメージを与えられるふしぎなボムが沢山出るのでちゃんと勝てるように設定されており、実質『ハトプリ』チャレンジの大幅緩和となる。

通常エリアの後半には黄色が有利色のボスステージが皆無なので辛いなぁと思っていたところだったのでこれは助かった。
ほんとあっという間に終了してしまった。

マリンはどうかなぁ。イベント産の★4のスキルカウントストップは死ぬほど相性が悪いからメチャンコやり辛いんだよな……。
どうやらカウントストップは敵がお邪魔アイテムを投げてくるのも止めてしまうようですね……。

ちなみにボーナスステージも形式上、有利色は設定されているんだけど、そこで有利不利が出ないようにするためか、さほど出るピースの色に偏りが無いように感じる。かといって全くボムが作れないというような理不尽さも殆ど無いと思う。

今回のイベントからボスステージは2、ボーナスステージは3、ハートを消費するようになった。これがイマイチどういう狙いなのか理解らない。
ハート回復のために課金させようという魂胆なのかな……。それにしても使わせ過ぎじゃない?
全部周回しようとすると60個ハートが必要な計算になるぞ……。

新規参戦イベントではないため★4は存在しない。あっ、これならゆる~く周回してたらカンストするだろと一瞬錯覚したが、冷静に考えたらそんなことねぇな……。
進捗は10/28のノルマ途中で、

・マナ :7/32
・六花 :10/32
・うらら:10/32
・こまち:5/32
・かれん:4/32

となっている。まだ始まったばかりなので何とも言えんが……。
今回は簡単ステージでも最低1枚だけは報酬カードが貰えるそうです。後1枚でレベルアップ、でももう残り日数が無いとなったら頼るか……。

パートナー機能

全国民待望のチーム機能。リリース当初からプリキュアは力を合わせて困難を乗り越えることの重要性を教えてくれる作品なのに協力機能が一切無いのがおかしいと散々言われていたことに応える形となった。

フレンドがセットしているカードの必殺技を使用出来るというシステム。画面の奥にパートナーが立っていて、パートナー用の必殺技ゲージが存在する。
アイテムやバフリングでのチャージが不可能な仕様のため、メインキャラほど撃てるわけではないが、変身カードの必殺技も普通に発動出来るので相当有用。

パートナーは微動だにせず立っているだけ。勝利時のモーションくらい動いても良さそうなもんだが……。

選択出来るパートナーはフレンドが優先的に表示されるようで、フレンドをパートナーに選ぶと1回毎に50コインが貰える。
またフレンドではないプレイヤーを選ぶとステージクリア後にフレンド申請が可能に。何だかソシャゲっぽいんじゃないの。
同じ人は1日に3回までしか選べない模様。

選択画面ではちゃんと各カードの必殺技とレベルも確認出来る。今までの『キュアぱず』なら絶対見れるようには作ってなかったよな……w
これで他の人がイベントを完走出来たかが判っちゃうようになってしまった。あっ、あの人、『ハトプリ』イベント産の★4カンストしてる……ぐぬぬ。みたいな。

パートナーとして選んでもらえた回数に応じてログイン時にコインが送られてくる模様。小銭が貰えるのは地味に嬉しいですね。

人気があるのは変身カード、バリア、回復持ちあたりか。たとえ★3でも必殺技レベルが高ければ戦力になるので良い★4以上を持ってないって人はイベント産のやつでも良いかも。

有利色変換は素直にパートナーのカラーに変換する仕様でした。変身カードの必殺技発動時はメインキャラが喋る仕様なので、これによりまだ変身カードが実装されていないキャラの台詞も聞くことが出来る。
そもそも『プリアラ』メンバーは変身カードの仕様が異なるので、パートナー機能を使わないと聞けないのでは……。

ボムを生成時にパートナーからボムアイコンの吹き出しが出るんだが、どういう意味なんだろうか……。

今回のイベントはパートナー機能ありきの難易度のように感じる。特にボーナスステージは必殺技の組み合わせをある程度考えないと勝てない、しかし上手く組み合わせると相当楽になるという構図になっている。
ホイップとカスタードの変身カードを組み合わせるとバランスが良くて良い感じ。まさかのいちひまである。

パートナー機能がイベントのみなのは試験運用を兼ねているからではないのかな。いずれ通常エリアでも使えるようになったりしない?

ガシャるん

チケットでパーティートワっち、お花見いちかをゲットしました。

はい、可愛い。
また初期はーちゃんの3枚目を引きました。

こちらにもハロウィン仕様の★4が追加。バナーにいたつぼみさんとみらいはガシャ産のものだったのか。
同時にピックアップガシャるんもスタート。コインが貯まったので普通に回したら、いきなりリコが出て大興奮です。

後述する期間限定カードのピックアップが来るまでは宝石は置いておこうと思っていたんだが、こうなると回さざるを得なくない?別にハロウィンカードは期間限定でも何でもないんだから落ち着いて!うるせぇ!関係無ぇよ!
で、その結果がこれ。

許せねぇ……許せねぇよ……。というわけでカッとなって6000円ぶち込みました。このゲーム、11連やるのに必要な宝石600個の単位で購入出来ないんだよな……。480個の次が1200個という。
まぁ、半分は次のピックアップの時に回せばいいか!ってことで、もう1回11連じゃ!

許せねぇ……こんなの絶対許せねぇよ……。限定カードが1枚出てるが★4が無いとか許せねぇ……。
うるせぇ!もう1回だ!

勝ったな!ガハハ!これで★4がダブっていたらどうなっていたか分からないぜ。っつーわけで総課金額36000円也。

この後、チケットでみらいも獲得。
ここでゲットしたハロウィンカードを見てみましょう。

はっちゃめちゃに可愛いんだよなぁ……(しみじみ)
そらお財布の紐も緩んでしまいますわ。これはいたずら(意味深)されたい欲が高まりまくりんぐだぜ。
みらリコはまたボイスもクッソ可愛い……(´;ω;`)
みらいさんのスカートの短さ、えっち過ぎない……?ほんと可愛い……天使かよ……うっうっ(泣いてる)

ボイスは専用のものが用意されていて、えりかは1種、みらリコは2種ありました。
どうやらハロウィンカードには時間限定ボイスが無い模様。基準がよく理解らんが、アレか、『まほプリ』メンバーにはそもそも時間限定ボイスが無いからバランスをとったのかしら。

ただ高橋李依さんがTwitterで沢山新録したって言ってるんだよな。それで2種のみとは思えんが……。
もしかして既存カードもレアリティによってボイスが差別化されたんじゃないかと思ったが、そんなことはなかったし……。まだ発見出来てないだけで、何処かで聞けるのだろうか……。

何にしても既存参戦組のボイス追加の可能性がはっきりと示されたことがバーニング嬉しいでござる。
まぁ今回の『まほプリ』組の場合、『プリアラ』映画出演のついでなんだろうけど。

いやしかし\ハロウィン!/\マホプリ!/\ベストマッチ!/\変幻自在のトリック・オア・トリート!トパーズスタイル!イェーイ!/と思ってたのに何故実装しなかったのか。
新カードの必殺技は普通にダイヤモンドエターナルでした。

演出強化

ボスが登場するときに画面に「ボスしゅつげん!」というアラートが出るようになりました。『ロックマン』思い出したの俺だけ?

コンティニュー演出も強化。使用しているカードのイラストが画面に大映しになってシュパァァァァン!みたいな<伝わらない
ぶっちゃけ全く意味は理解らないが、色々やっていこうという試みは面白いと思うから、どんどん積極的にやっていってほしい。

ちなみに今回のアプデで、報酬確認画面において初回報酬と周回報酬が判別不可能な不具合が修正されました。えらい早く直したな。

まとめ

勿論、今回参戦しなかった『5』『ハトプリ』『ドキプリ』の面々が好きな人達からしたら業腹ではあるだろうが、こういう形でメンバーを選出してイベントやガシャるんを展開するという方式は面白いと思う。

俺は初代からずっと知ってるからそういう感覚は理解らないんだが、例えば今回のハロウィンイベントではマナりつのカードが貰えるからプレイしよう→『5』は知らんけど、このうららって子可愛いやん!→『5』視てみるか、みたいな流れで新規客の獲得にも繋がるんじゃないかしらん。

続いて、もう1つのイベントの話に移りたいところですが長くなってきたので分割します。

燃:A 萌:S- 笑:A 総:A+

感想リンク
その23
その25

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆