【ゲーム感想】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱずレビューその25】

(ぴょんぴょんっ♪)

可愛過ぎか……(´;ω;`)

はじめに

ハロウィンイベントとパートナー機能をまとめているだけで、やたらめったらに長くなったので記事を分割しました。

イベント『パリの都はスイーツパニック!?』

ハロウィンイベントが発表された時点で映画連動イベントよりハロウィンを選んだんだなーと漠然と思っていたんだが、まさかどっちもやるとは……。
僕達はついてゆけるだろうか。『キュアぱず』の進化のスピードに。

開催期間は10/27~11/16まで。ハロウィンが11/12終了なので少しだけこちらの方が長いが、『スマプリ』と『ドキプリ』イベントの時とは異なり、今回は期間がほぼ丸被りなんだよなぁ。
もしかしてハロウィンイベントは本当はもう1週間早く始める予定だったんじゃないか……?

映画と同じく舞台はパリ。そこに現れたチリヂリンと戦うことになる『プリアラ』の面々。ちなみに『プリアラ』のキャラのみ挑戦可能な専用イベントとなっている。

シナリオが凄く良くてなぁ。完全に『キラキラ☆プリキュアアラモード』の1エピソードだったわ……。ゆかりさんがチリヂリンを手なづけるの草。パルフェ!
いちいち嬉しいときに飛び跳ねるいちか可愛過ぎか……。トレビアン!
これからスイーツコンテストと言っていたので、一応映画の前日譚にあたる模様。

エピソードステージで使った変身前のグラフィックを流用してイベントをやれるって以前に書いたが、このタイミングで来たか。
あきらさんとシエルのグラフィックは先行登場となる。既に出来上がっていたのか。あきらさん、めっちゃキリッとしてるw

ステージ数は30となかなかのボリューム。こちらでもパートナー機能を使用可能。そのためかボスステージでのハート消費数は2。

ステージではピースが何とアニマルスイーツになっているというスペシャル仕様。見難いと言われているが、今回限りの仕様なら面白くて良いと思う。ってか他に使い道無さそうなのによく作ったな……。

スターミッションの特定色ピース60個消しが結構しんどかった。敵を浄化し過ぎないようにちまちまピースを消して、かつ自分は倒されないようにするのがむずい。

バナーにカードのイラストが出ていない時点で薄々察してはいたが、こちらは報酬にカードは無し。
周回して経験値アップアイテムを集めろということらしい。
いや、これで2つのイベント両方が周回強要系だったら死んでたけどな……。

経験値アイテムはメモワールミルフィーユとキラリンクッキー。『プリアラ』に使うとボーナスが付き、クッキーは更にシエルに対してボーナスが付くそうで。
試しにミルフィーユをマカロンの変身カードレベル1に使ったら15まで一気に上がりました。

これは何かイベント等で特定のカードが必須な状況になった時に使うのが良い感じかしら。
ただ、このアイテムでカンストすると専用ボイスが聞けない仕様なんじゃないか……と疑っていたら案の定そうでした。
ただしアプデ後に即お報せが入り、修正するとのこと。やるじゃない。いやだから、やらかす前に気付いておけって話なんですが。

経験値アイテムは今後のイベントでも配布されるそうな。その時もメモワールミルフィーユとキラリンクッキーになるんだろうか。

春の映画連動イベントでは主題歌が流れていたから今回はどうかなと思ったが、普通のBGMでしたね。そこは残念。

ガシャるん

イベント期間限定で★3のスイーツパーティシリーズが登場。

これはあれか。映画で着るドレスか。是非集めたいですねぇ。取り敢えずいちかだけ確保。
後日ピックアップをやってくれるそうです。ハロウィンのピックアップが11/1までなので11/2からかしら。

ただピックアップとは言っても6種類揃えられる気がしねぇ……。この機会にシエル★3以上を1枚手に入れておきたいんだが……。11連4回くらいぶち込むか……?

今後

ひとまずはハロウィンイベントを走り切りたいが、ハートの消費量が半端無く今まで使い道が無くてスタックしまくっていたハートがゴリゴリ削られていってる。軽い気持ちで使っていたら、すぐに底をつくぞ……。

暫くはトレモとエピソードを後回しにして可能なときだけのプレイにすることで調整するか……。
流石にハート課金はしたくないぞ……。それも★3のカンストのためにってのはなぁ……。

今回の2種のイベントにおける有利色の割合は非常に均等なものとなっていたので、この点に関してはもう心配する必要は無い模様。
なので、これまで作成していたボスステージ有利色リストは通常エリア開放時のみ作成することにしました。
通常エリアはレベル上げやチャレンジミッションの際に使いますからね。

何にせよ今回のアプデでこのゲームは大幅に改善したように思う。つまり、

『キュアぱず』の

可能性は無限大だ!!!!

命燃やすぜ!!!!!!!!!

ってことですね。

現在公開が始まっている『プリアラ』映画のパンフには本作の宣伝が載っているらしく、そこには実装予定と思しきのぞみの★4の画像が。
隣にはイベント産のみゆき★4が掲載されているので、のぞみの方もイベント報酬のものなんだろうか。
となると2つのイベントが終わったら満を持して実装かなー。

最後に久し振りに大幅更新となったカードリスト置いておきますね。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その24
その26

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆