【特撮感想】仮面ライダービルド 第15話「桐生戦兎をジャッジしろ!」

「ほんとは、コーヒー豆を栽培してた」

そんなわけあるかよw

アバンの漫才でマスターのいなくなったnascitaどうすんだって話に。映画では龍我がコーヒーを作っていたが……。

マスターからナイトローグの正体を聞かされた戦兎達はパンドラボックスを持って一旦nascitaから離れることに。
隠れ家にちょこちょこ置いてあったクマのぬいぐるみ、『エグゼイド』のCRに置いてあった奴で草。

敵が東都政府と繋がっていることが判った以上、簡単に倒すことは出来ない。ならば、その悪事を明るみに出すしか方法は無い。
幻徳と対峙する戦兎。幻徳は「スクラッシュ」を完成させるまではバレてほしくなかったそうで。

以前から言われていた戦兎なら完成させられるかもしれないアレというのはスクラッシュの事だった模様。
結局、幻徳の目的は仮面ライダーを軍事兵器として利用して国の頂点に立ちたいってことなのか。

葛城のデータに残されていたスクラッシュの情報。それはボトルの成分をゲル状にすることで更なる力を発揮出来るというものだったが、完成には至っていない。
戦兎はそのデータを見ただけで、割かしさくっとシステムを完成させてしまう。早ぇなおいw
秘密基地のあちこちに書かれまくっていた数式はちゃんと流体力学の式らしい。俺、大学で流体力学やってたけど1mmも判んなかったわ(白目)
うるせぇ!そんなもん微塵も憶えてなくても仕事は出来るんだよオラァ!

しれっとnascitaに戻ってきたマスターはそのスクラッシュのデータを持ち出し。美空に見付かるがはぐらかした感じ。
とはいえ、そこは娘だからなのか美空はある程度察した様子。親子として暮らしたのはこの1年間だけって、パンドラボックスの側で倒れるまでは別々に暮らしていたってことなの?

ラビットタンクスパークリングが登場したから沢山あるベストマッチの出番は激減するんじゃないかと危惧していたけど、心配すんなよ!と言わんばかりにあれこれチェンジしてくれて嬉しい。

久し振りに新しいトライアルフォーム、ライオンコミックが登場。イエロー揃えのチョイスも面白いな。
ベストマッチはファイヤーヘッジホッグ、ロケットパンダ、海賊レッシャー、ライオンクリーナー、ラビットタンクが登場。
ロケットパンダ、ケツをプリプリさせんなw

問題はフォームの選択に必然性が無いところなんだよな……。何故今、そのフォームを選んだのかってのが『ビルド』では殆ど描写されないのが、ずっと引っ掛かってる。
せめて「こいつを試してみるか!」みたいな台詞くらい入れてくれても……と思う。

ナイトローグは引き連れていた配下をストロングスマッシュハザードとストレッチスマッシュハザードへ変化させた。
この黒いスマッシュ達は定期的に出て来ることになるんだろうなー。

ローグとの対決では流石にラビットタンクスパークリングに。一切説明が無いけど、この形態だと全てのベストマッチウェポンを使えるようで。
ドリルクラッシャーと4コマ忍法刀で二刀流、ドリルククラッシャーとホークガトリンガーで二丁拳銃とベタだけど燃える使い方ですね。

父親も利用しようとした幻徳だったが、逆にファウストのメンバーだったことを知られてしまい、激怒される羽目に。
首相は息子といえどもちゃんと処分する心積もりのようだけど、この人、あっさり罠にはまっちゃいそうなんだよなー。
取り敢えず首相にパンドラボックスは返却。

連行されていく幻徳は最後に告げていく。戦兎こそが悪魔の科学者、葛城巧であると。衝撃の事実に茫然自失になる戦兎。
しかし視聴者サイドからすると、

せやな。

っていう気持ちしかない。

そういや戦兎のテンション高い演技はアドリブらしいですね。1回やったら引っ込みつかなくなったって話ほんとすこ。

テレビ誌の連載から内海が消失。黎斗の時と全く同じパターンで他のメンバーが何の反応もしていないので、ただの一時離脱で間違いなかろう。

ブラッドスタークが時々使っていた巨大な光の蛇を出す攻撃。あのCG、『龍騎』のベノスネーカーのモデルの流用らしい。よく気付くなこんなの……。

CSMオーズドライバーの詳細が明らかになり、受注が始まりましたね。ひび割れたアンクのコアや音声内臓、番外編的な作品に登場したメダル等が網羅されているのは予想出来た範疇だけど、一瞬しか映っていない設定どまりのメダルが付いていたり、ポセイドンバックルを再現可能って意味が理解らないw
しかも新たにデザインが明らかになった5種のコンボへの変身が可能とか、実質新作やんけw

仕事が終わって帰宅した時点で既に1次受注が終了しており、7月発送の2次受注になっていたが、これはポチるしかありませんわ。

「大切なのは、その欲しいって気持ちをどうするかってこと」って映士の言葉が頭に浮かんだけど、その後「お前がやれって言うなら、お前が本当にやりたい事なんだよな」って台詞も浮かんで、じゃあ買うしかないじゃん!!って。

大丈夫大丈夫。現行のドライバーと違って、これ以上拡張されることが無いから1回買ったらそれでおしまいだって。
仕方ないじゃないか!『OOO』は一番好きなライダーなんだもの!これを買わずして何を買うって言うのさ!

白倉PのTwitterより、いわゆる春映画はもうやらない。『平ジェネFINAL』に冬と春2本分のパワーを詰め込んでいるとの発言が。
マジか。まぁ、2年後にはしれっとやってるかもしれんが、少なくとも来年春に『アマゾンズ』ともう1ラインっていう路線は無しで確定っぽいな。

いや、2年後どころか来年の冬映画がオールライダーなんじゃないの?

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:A+

エピソードリンク
第14話「偽りの仮面ライダー」
第16話「兵器のヒーロー」

スポンサーリンク


仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
仮面ライダービルド 回転剣銃 DXドリルクラッシャー
バンダイ 2017-09-02
売り上げランキング : 55
Amazonで詳しく見るby G-Tools

仮面ライダービルド DXフルボトルホルダー 仮面ライダービルド 変身ベルト DXビルドドライバー 仮面ライダービルド DXビルドドライバー&フルボトルホルダーセット 仮面ライダービルド 百発連射 DXホークガトリンガー 仮面ライダービルド DX海賊レッシャーフルボトルセット 仮面ライダービルド DXホークガトリングフルボトルセット 仮面ライダービルド DXニンニンコミックフルボトルセット 仮面ライダービルド ヒッパレ奏剣 DXビートクローザー 仮面ライダービルド DXゴリラモンドフルボトルセット 仮面ライダービルド DXロケットパンダフルボトルセット

特撮

Posted by お亀納豆