【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその45】

『は~ぎゅ~!』

素晴らしい!

ハッピバスデイ!!

はじめに

遂に迎えた1周年。1年もたないんじゃね?とか散々言われていたのに、よくぞここまで辿り着いてくれた。
いやぁ、実にめでたい。うっかり鴻上会長になってしまうのも仕方ない。

進捗状況

『スイプリ』イベントが終了。挑戦回数回復機能は一切使用せず、無料でプレイ出来る分だけ毎日地道にやった結果、

・響  :20/32・10/32
・奏  :29/32・11/32
・エレン:30/32・11/32
・アコ :25/32・13/32

となりました。おお……マジか……。最後の2日間なんて、ここが正念場や!と思ってプレイしたのに★4が1枚も出なかった。最終日なんて★3ですら3枚しか出なかったからな……。

最初は、最終日は通勤時間で出来る範囲でと思っていたんだけど、あまりのドロップの渋さが衝撃的過ぎて、会社に着いてからも始業時間までトイレにこもって挑戦回数を使い切るまでプレイしてしまったわ……。
流石に、

ブチ切れたぜ!!

これには温厚な私も怒りのハイパーフォームですわ。『マシュランボー』ドチャクソ懐かしいな……。
このゲーム、別に必殺技レベルが高かったところで露骨に有利になるのってタイムアタックくらいしかないと思うし、イベント報酬くらいもうちょっと簡単にカードを重ねさせてくれても良いのにな……。

若しくは何処かで報酬カードの再入手手段を設定してくれれば良いと思うの。まぁ、そうなると現行イベントを必死でやる必要が無くなって接続数が落ちるのかもしれんけど。
あっ、『スイプリ』メンバーは勝利ボイスが「フィナーレ!」なのか。

チャレンジミッションの方ではレモネードを獲得し、『5』は残すところアクアのみとなった。

『フレプリ』の方は『スイプリ』イベントを進めながら、ちまちま稼いでいます。後から気付いたが、一筆でピース18個消しのお題はキャラ毎に対象ステージが変更されていて、有利色でやれるように調整されてるのね。

もやもや100個消しは無料コンティニューありきになるが、レベル30ちょい越えくらいのイベント報酬★4で何とかなるっぽい。すっげー辛気臭いけどな……。

ボイス収録報告

3/11から3/12にかけての深夜、山村響さんの報告から少し遅れて『ゴープリ』のSDタナカリオンからもボイス収録報告が。

タナカリオン自身も古参の『キュアぱず』ユーザーで、立会いに来ていたアプリ担当者にいちユーザーとしての意見をさりげなく伝えてくれたらしい。貴方が神か……。

そんなタナカリオンが「思ってたよりもボリュームたっぷり」と言っているのが非常に気になる。Twitterを追っている感じだとタナカリオンは結構なヘビーユーザーの筈なので、『まほプリ』や『プリアラ』の追加分のボイス量も把握していると思うんだが、そのタナカリオンにたっぷりと言わせるとは一体……。

ここで各世代のボイス収録報告日と実装日を見てみましょう。
スマプリ6/14→8/2
ドキプリ7/4→8/11
プリキュア5 7/27→11/17
フレプリ9/1→12/13
まほプリ(追加分)10/26→11/30
S☆S12/4→2/12
スイプリ12/5→2/28
ハピプリ1/10→?
ゴープリ(追加分)3/10→?

バラバラ過ぎて参考にならねぇw
何はともあれタナカリオンを信じろ。

Twitterキャンペーン

1周年目前ということで開催。お気に入りカードのスクショを添えて特定のハッシュタグでTwitterで呟けば、1000ツイート達成でゲーム内で特別なアイテムが貰えるというもの。おっ、ちょっと捻ってきたやんけ。

これは非常に良い企画だと思う。1年間プレイしてきた人なら思い出を振り返ることが出来るし、未プレイの人達にはこんな可愛いカードが貰えるんやで!って訴求も出来る。

イベント『プリキュアスーパースターズ!守れお花畑!』

映画公開日と同じ土曜日3/17スタートってこともあるまいし、流石に3/16には始まるであろうと踏んでいたのに、3/15に『スイプリ』イベントが終了してもお報せが来ず。

しかしハロウィンイベント以降、イベントは必ず予告を出してから始めていたし、え、まさか始まらないのか……と絶望していたら、3/16のお昼12時頃にメンテのお報せとイベント予告が来て、14時半からメンテ開始。
当日お報せ!そういうのもあるのか。おかしいだろw

お報せの翌日に実装したら翌日かよwwwwwと言われ、1週間空いたらまだですかコールだし、運営さん大変やな。身から出た錆ですけど。

大方の予想通り、『はぐプリ』参戦+映画連動イベントとなっていて、『はぐプリ』だけでなく『まほプリ』と『プリアラ』も登場。『まほプリ』はシナリオ初登場。
これまでの素材をふんだんに使ったシナリオに仕上がっている。『プリアラ』の変身前の6人やペコリンも登場。
『キュアぱず』のシナリオで世代を越えてキャラが絡むのって初めてでは?

あっ、背景にキラパティとカタツムリニアが!
『はぐプリ』では、はなだけ変身前のグラフィックがある。これってエピソードステージ用のものを先行公開してるのかな。
ハリーは名前のみ登場、はぐたんはグラフィック無しで台詞だけ有。

『はぐプリ』は勿論として『まほプリ』と『プリアラ』メンバーにもシナリオ用のショートボイスが実装されていた。追加収録の時に用意していたのか。
『はぐプリ』3人の「は~ぎゅ~!」がユニゾンするのってテレビではまだやってないよな?

報酬はカードドロップ方式ではなく、クローバーを集めて交換するタイプ。この方式であることはTwitterキャンペーンの報酬がゲーム内アイテムと言われた時点で、何となく察していたよね。
BGMは映画主題歌ではなかった。期待していたのだが……。

今回の普通ステージは僅か10ステージ。
難しいステージは2部構成の全6ステージとなっていて、前半3ステージが従来の難しいと近く、推奨レベルは40でクローバー若しくはコインがドロップする。

後半3ステージは推奨レベルが遂に40以上となり、ドロップ報酬がクローバーか新アイテム、こころクリスタルとなる。こいつに関しては後述。
ドロップするのがイベント限定アイテムだけなので、結構オイシイんじゃないか?

とはいえ推奨レベルが高いのは伊達ではなく、油断しているとエグい攻撃力で瞬殺される。ちょっとでも事故るとたちまちアウトといった印象。どこまで特効カードを導入するかの見極めが難しい。

難しいステージが6つあるため、ハート消費量が半端無い。個人的には報酬カードである『はぐプリ』の★3がカンストさえすれば良いので、出来る範囲でプレイって感じで良いかな。
難しいステージ後半ではクローバーがデフォルトで70個落ちるから結構サクサク集まる。こころクリスタルのドロップ率は低め。

こころクリスタル

唐突に登場したレベル上限開放アイテム。レベルが40となっている★4カードにコインと合わせて必要数を投入することで上限を45にまで引き上げることが出来る。

遂に来たか、上限開放。ゲーム内の説明文を読むと、現状の対象が★4のみと書かれているので、今後適用範囲は増えそう。
ちなみにイベント報酬カードでも★4は対象になっている。ただし必要アイテム数がガシャ産のカードより多めに設定されている。

対象カードは一覧で枠が光るように。プレミア感あって良いな。
これは使えるカードの選択肢が増えそうだし、良いんじゃないでしょうか。リリース当初は想定していなかったことだろうし、何かバグが潜んでいるんじゃないかと心配だけどな……。
もしかしてレベルマボイスを聞きそびれたキャラでも上限開放させればワンチャンあるってことか。

イベント毎に入手法が異なると予告されているが、何か今までに無いことを企画しているのかしら。
そもそも説明ページには7色のクリスタルが描かれているが、現状入手可能なクリスタルはピンク、ブルー、イエローの3色のみっぽいんだよな。

ガシャるん

★3の咲舞がえらい可愛い。元気と可愛さがあって良いですね。

デイリーで回したらなぎさの★5を獲得。有り難うございます。俺、まだバレンタインの★4、どっちも持ってないんだけど、先に★5が揃っちゃうのかよw

1周年記念プレミアムガシャるん第1弾が登場。『はぐプリ』専用ガシャるんは来るかもと思っていたが、その上をいく超豪華なガシャるんである。
ラインナップは直近3世代のカード全種。

まず『まほプリ』の★5が登場。これがまためっちゃ甘可愛いんですよね……。流石に★5がトパーズスタイルということはなく。
この3枚はプレミアムガシャるんでのみ排出で、期間が終わると入手出来なくなる模様。マジか……。

映画の時期にまた限定カードが出るんじゃないかとは予想出来たが、去年の秋よりエグいやんけ……。
しかし1枚くらいは欲しい……うぅ……と思って溜め込んでいた宝石をぶっぱ。

いきなり★4さあやを引いて幸先ええやんけ!11枚中6枚さあやというのが有り難いのか何なのか……。

2回目。夏あおいと夏ゆかりさん2枚目を獲得。何上手い具合にセットで出とんねんw
また、さあやが2枚出てる。

3回目。フラワーガールリコを獲得し、フラワーガールシリーズコンプリート。★3シエルをガシャで引くの初めてだな……。
ここでもさやが3枚。

というわけでお目当ての『まほプリ』★5は出ず。さあや率が11/33ということで出過ぎじゃない?『はぐプリ』ではさあや推しなので嬉しいといえば嬉しいが……。
これ以上、深追いしても手に入る保証が無いのでやむなく断念。

なお、プレミアムガシャるんは宝石でしか回せず、11連を回した場合は『まほプリ』の★4確定チケットが1枚貰える仕様。ランダムで1枚貰えるのではなく、任意に選択可能である。
ただ初期からやっている身としては大体揃ってるんだよな……。後はフルーツドレスのリコしか残ってない。
じゃあ新カードが出るまで取っておけば良いのでは?と思いきや、有効期限1ヶ月なんですよね……。

更に1日1回半額の宝石30個でプレミアムガシャるんが回せる。11連より単価は安いので積極的に回していきたい。
金曜土曜と連続で、ハロウィンはーちゃん、はなと★4が出たので、もしかして★4確定してる……?と思ったけど、ただ豪運なだけの模様。明日も★4出ると良いな……。

第1弾は3/23まで。恐らく終わり次第、第2弾が始まって、『プリアラ』6人の★5が登場するのであろう。コンプにおいくら万円かかるのであろうか……。12000円くらいはぶち込むか……?

お次は『はぐプリ』のカードを見てみましょう。

 

はなの私服、めっちゃ可愛いんだよな……。めっちゃイケてる!

は~、さあや可愛い。ちゃんと眼鏡有のカードも用意してくれてるの感謝しかない。

ほまれさん、はぐたんにメロメロやんけ。

何故か★3だけは2種存在する。『プリアラ』もそうだったけど、現行の★3は2種用意するという方針なんだろうか。まぁ、昨年の『プリアラ』が2種あるのに『はぐプリ』が無いのは体裁悪いか。

『はぐプリ』のカードは使うと、変身台詞が結構長い。「は~ぎゅ~!」も1回だけ入っている。

ボイスはまだ完全に収録していないようで、レアリティ毎の差は無い。とはいえ今の段階で豊富に入れろというのは酷か。辛勝ボイスは入っているのを確認。時間限定ボイスはあるかな……。後で確認しておこう。
『はぐプリ』はまだまだ始まったばかりだし、ある程度キャストの皆さんがキャラを掴んでから落ち着いて収録してほしいところ。

その他にオリジナルガシャるんの方で、正月ラブさんを引きまして、これで正月カードはコンプリート。
なぎさ★5の2枚目、初期ほのか3枚目、★5ほのか3枚目と出て、★5のレアリティとは一体……ってなってる。

変更点

ログインボーナス取得状況が確認可能に。良アプデだと思うけど、毎日ログイン勢からすると凄まじくどうでも良いな……。まぁ、明日にはこれが貰えるから今日〇〇やっても良いでしょみたいな考えた方は出来るかも。

★5実装直後はレア順ソートが★5→変身カード→★4という歪な状態だったが、変身カードが先頭になるように是正された。これで見易くなったね。

ガシャるん時やステージクリア時に画面が一瞬固まるようになったぞ。大丈夫なのかしら……。

今後

取り敢えずは来週来ると思われるプレミアムガシャるん第2弾ですね。せめて1枚くらいは★5を引きたいよう……(´;ω;`)

新規参戦イベントを全部やり切ったら、これからは各世代の★5を実装していく流れになるんだろうか……。

よっしゃ、『はぐプリ』も参戦したことだし、これで新しいTVCMを作れるでしょ!今なら後番組が『仮面ライダー』だから番組終了後に流しても以前よりは目に止まる可能性が高いぞ!

最後にカードリストと実装予定項目リストを置いておきますね。

カードリスト20180316

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

感想リンク
その44
その46

スポンサーリンク


アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆