【ラノベ】忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる【感想】

忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる (ファンタジア文庫)

著:新井 輝 イラスト:ヤスダ スズヒト

「人は忘れても世界は忘れないということかもしれないね」

ファンタジア文庫2018年6月の新刊。約3日の積み。富士見ミステリー文庫『ROOM No.1301』でお馴染みの新井さんがファンタジアに登場。カクヨムの連載をまとめて書籍化したものとなる。
何やかんやでファンタジアから本を出すのは初めてなんだな。

ヤスダさんがファンタジアに登場するのは『無敵王トライゼノンZP』以来。何か定期的に来てるイメージだったんだが、気のせいか。めっちゃ久し振りやんけ。16年前とかそんなんやぞ……。

そんなヤスダさんがデザインも含めて手掛ける表紙は、まーたバキバキにセンスの出てる色遣いしちゃってさぁ……。
表紙の咲夜、目つき鋭過ぎでは……?

12階建てのビルの13階にある忘却社と呼ばれる探偵事務所。そこには本当に助けを求める者だけが辿り着けるという。
とある事件から忘却社の探偵、岬翼と知り合ったお嬢様、咲夜は彼の探偵業を手伝うことになるが……。

あれ、このある筈の無い13階っていう設定、『ROOM No.1301』でも見たやつですね。単に昔からの読者へのファンサービスという程度のものなのかな……。
今回も新井さんの癖のある文章は健在。ただ内容が内容だけにあまり表に出て来ている感じではない。読み易くなったとも言えるが、あの癖のある文章が好きな俺としては、ちと物足りない。

《固有世界(セルフリアリティ)》とかいう厨二臭い単語が飛び出してきたら、異能力バトル風味の富士ミステイストな作品なのかなーと思ったんだけど、どうもそういう感じでもない……?
だからこそファンタジアで出したのかと思ったんだが、これならL文庫の方でよくないかな。女性比率は高いけど、別段萌え萌えしてるわけでもなし。

異能力ものとしても中途半端だし、探偵ものとしても面白いかと言われると……。うーん、連載が続いている以上、最低でも2巻は出るだろうけど、これは読み続けるのはしんどいかなぁ……。

燃:C 萌:B+ 笑:C+ 総:A-

著者リンク
俺の教室にハルヒはいない(スニーカー文庫、2013/09)
土地神様のわすれもん(富士見L文庫、2018/04)

イラストリンク
デュラララ!!(電撃文庫2004/04)

スポンサーリンク









忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる (ファンタジア文庫)
忘却のカナタ 探偵は忘れた頃にやってくる (ファンタジア文庫) 新井 輝 ヤスダ スズヒト

KADOKAWA 2018-06-20
売り上げランキング : 107237

Amazonで詳しく見るby G-Tools

エロマンガ先生(10) 千寿ムラマサと恋の文化祭 (電撃文庫) 魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった4 (ファンタジア文庫) 誰が為にケモノは生きたいといった2 (ファンタジア文庫) カネは敗者のまわりもの2 (ファンタジア文庫) 暗殺拳はチートに含まれますか?3 ~彼女と目指す最強ゲーマー~ (ファンタジア文庫) 蒼穹の騎兵グリムロックス ~昨日の敵は今日も敵~ (電撃文庫) 土地神様のわすれもん (富士見L文庫) ゲーマーズ!10 天道花憐と不意打ちアップデート (ファンタジア文庫) あまのじゃくな氷室さん3 好感度100%から始める毒舌女子の落としかた (MF文庫J) ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.17 (電撃文庫)