【特撮】仮面ライダージオウ EP08「ビューティ&ビースト2012」【感想】

「ライダーの力は何かを上手くいかせるためのものじゃない!誰かのことを守るための力だ!」

さて『ウィザード』編後半戦。サブタイは「美女と野獣」ってことだとは思うが、ビューティがウィザードとどう掛かるのかよく理解らない。

ツクヨミが昏睡状態に陥ったことでソウゴを責めるゲイツ。ソウゴはそれに塞ぎ込むんじゃなくて、どうしたら事態を解決出来るかってことをちゃんと考えてるんだな。
ゲイツやウォズの発言を逆手にとって、利用しようとしたりして、結構強かな様子を見せてくれる面白いキャラである。

ゲイツとウォズは結構長い付き合いらしい。その辺と絡んで、ゲイツがジクウドライバーを手に入れた理由もいずれ判るんだろうか。

ウォズはレジェンド達の記憶が消えたり戻ったりするギミックを解説してくれる。そうか、『補完計画』の方では説明済だけど、本編で解説されたことって無かったんだっけ。時間が経つと、もうどっちで知った情報なのか分からんようになってくるな……。

ゲイツは仁藤と接触。記憶を取り戻した仁藤は仮面ライダービーストに変身して、ゲイツを試してくる。
キレッキレの変身ポーズがかっけぇな。

ただ、ビーストと共闘というわけではなかったのが残念だったかな。『ジオウ』は基本各アーマーのお披露目にウエイトが置かれるから、レジェンドとの共闘という部分はあまり扱われないのかしら。

仁藤はスルメにマヨネーズを掛けて食っていたが、そこがノータッチだったのが残念。仁藤といえばビーストとかよりもまずマヨネーズというイメージなんだけどもなぁ。
仁藤はウィザードのウォッチは譲ってくれたが、ビーストのものはそのまま持っていった。これは何か後に繋がる話なのかな……?

ソウゴはアナザーウィザードを倒す役目を請け負ったので、ウィザードのウォッチはゲイツが持つ形に。あれ、ゲイツの方がウォッチの数が多くなったんじゃないか?
『ウィザード』当時の映像が少しだけ使用されてましたね。ウォータードラゴンVSフェニックスは16話かな?

で、誕生する仮面ライダーゲイツウィザードアーマー。おいおい、騎士鎧みたいなデザインでめっちゃ格好良いじゃないか……。肩のウィザードリングの意匠が違和感無く溶け込んでるのほんと良い。

ジカンザックスでアックスカリバーみたいな必殺技を使うのも良いよね。更にキックは本家っぽい感じではなくビッグの魔法仕様か。

ソウゴはアナザーライダーを倒すだけじゃなくて、ちゃんと素体にされた早瀬さんの恋路のフォローまで。こいつ、ええやっちゃな……(´;ω;`)
このしっとりした結末、まさに『ウィザード』って感じじゃない?そうでもない?

そしてオチで現れるNEXTレジェンド、檀黎斗/仮面ライダーゲンム。オチで全部持っていこうとするなwwwwww
というわけで次回からは『OOO』編です。『OOO』からのレジェンドは出ないのかーと思ってたら、次回予告でしれっと映士が出てきて吹く。
更に公式から比奈の出演も発表されました。何で先に黎斗を発表したんだよwwwwwwwwwww
事前に発表されてしまうからサプライズ感は無いよねーと思っていたら、これだよw

冬映画情報がぽつぽつ出始めましたね。まずはアナザー電王とアナザーW、新イマジンのフータロスが登場とのこと。
アナザーライダー2体はどちらもキモ格好良いデザインでワクワクする。特にアナザーWの真ん中で縫い合わされている感、絶妙にグロくて良い。

こういう発表のやり方ってことは、きっと『電王』と『W』から誰かしらオリキャスが出てくれると思って良いんだよね?まぁ、桐山君は呼ばなくても来るんだろうけどw

しかしアナザーライダーが映画にも出るってことは普通にテレビシリーズの延長線となる物語なのかな。
俺は勝手にライダーの力を継承していく本編とは外れた位置にある外伝的方向性かと思っていたんだが。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
EP07「マジック・ショータイム2018」
EP09「ゲンムマスター2016」

スピンオフリンク
仮面ライダージオウ 補完計画 #6.5「最悪のブラックは誰だ」
仮面ライダージオウ 補完計画 #7.5「恐怖のタイムパラドックス!」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ 時間厳斧DXジカンザックス
バンダイ(BANDAI) (2018-09-29)
売り上げランキング: 244

特撮

Posted by お亀納豆