【ラノベ】織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 3巻【最終巻/感想】

織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました3 (GAノベル)

著:森田 季節 イラスト:柴乃 櫂人

「俺はやっぱり戦場を駆けたい。できることなら、自分の剣で、最後の敵を叩き斬って、天下を手にしたい。そのほうがずっと面白いだろ?」

2018年3月の新刊。約10ヶ月2週間半の積み。4ヶ月振りの新刊。『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』5巻からは隔月刊行。

遂に現王からも恐れられるほどの存在となってしまったアルスロッド。刃を向けられたことをこれ幸いと牙を剥く形に……。

繰り返し申し上げますが、アルスロッドの妻の中で私が一番好みなのはセラフィーナですね。ちょっとキツめの黒髪美女良い……。
結局、アルスロッドが関係を持った女性って何人になったんだろう。妻として迎えていない人を含めると、かなりの人数だよな……。

最後くらいは少しは苦戦するかと思ったが、特にそんなことはありませんでしたね。最後まで完全にストレスフリーな作りである。
最終決戦だからって苦戦したら、やっぱり読者の評価が落ちるんだろうか……。

これからコミカライズが始まるというタイミングだが、アルスロッドの天下統一という目的は果たしたので潔くこれで終わるそうです。
逆に言えば、そういう考え方で終われるということはアニメ化圏内ではないってことなのかな。

総評

そんな具合でなろうテンプレートに森田さんの持ち味を混ぜ込んだ『織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました』全3巻でした。単行本だけでいうと足掛け8ヶ月。

まさに異世界チーレムというベッタベタな内容でしたね。もっとお嫁さん達とのいちゃいちゃがあっても良かったのよ。そういえばオダノブナガ等が職業になっている理由は明かされないままだったな……。

結局アルスロッドの子供達がまともに出て来るようになる前に終了か。まぁ、子供達の世代にまで戦争を長引かせるつもりはない、みたいなこと言ってたしな。

次は2018年4月に『スライム』6巻、7月に『スライム』7巻、11月に8巻、2019年3月に9巻。

燃:B 萌:A 笑:C 総:A-

シリーズリンク
織田信長という謎の職業が魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました 2巻(2017/11)

著者リンク
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 5巻(通常版)(2018/01)
スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 6巻(2018/04)

スポンサーリンク









GAノベル

Posted by お亀納豆