【特撮】4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! BATTLE1「史上最強は誰だ!?」【第1話/感想】

「それ、みんなが思ってるけど言わないやつ」

『騎士竜戦隊リュウソウジャー』の放送開始を例年より1ヶ月遅くずらすため、スペシャル番組が登場。
脚本に荒川稔久さん、監督に坂本浩一さんを起用。数多くのスーパー戦隊のメンバーが混成チームを結成し、熾烈なバトルを繰り広げる。凄く……春映画です。
ナレーションは関智一さんか。全く新鮮みが無いw

アバンでは海賊戦隊ゴーカイジャーが謎の紫の戦士ガイソーグに襲われるシーンが。ゴーカイイエローは既に力を奪われているということなのか、その場に不在。
マーベラスとルカだけは出演が発表されていたけど、他の4人はアーカイブ音声かな?割と馴染みのある声だったような気がするが。

専用主題歌がある事は判っていたが、ちゃんとOP映像もあるのか。メインとなる5人、キャプテンマーベラス/ゴーカイレッド、カグラ/トッキュウ5号、伊賀崎天晴/アカニンジャー、風切大和/ジュウオウイーグル、スティンガー/サソリオレンジが正規メンバーっぽく紹介されるカットも。

レジェンドには基本「友情出演」のクレジットが付いているが、圭一郎はまだ友情出演扱いではないんだな。

謎の少女リタから送られてきた招待状によって一堂に集められるスーパー戦隊の戦士達。バトルの優勝者はどんな願いでも叶えてもらえるというが……。
これあれじゃない?ジェムが集まり切ったところでリタが本性を露にするパティーンのやつじゃない?
それぞれが所属する組織とも連絡がとれなくなっているみたいだし。

レジェンドキャストの出演は数名に絞られているが、画面のあちこちに懐かしいコスチュームをまとった人達がいる絵面が圧巻過ぎる。変身前の姿が勢揃いするこんな豪華な絵、春映画でもなかなか無かったんじゃない?

チーム戦と言っても毎回チームメンバーが全員出撃するわけではないのか。その方が、レジェンドキャストにスポットが当て易いということか。
マーベラスとスティンガーにチームメンバーとコミュニケーションする気ゼロオーラが漂い過ぎていて辛い。大和が彼等と一緒に変わり者扱いされてるの可哀想w

ジュウオウイーグルVSパトレン1号という真面目対決面白いな。大和が圭一郎に親近感を覚えてるの良いな。最終的に説得でイーグルが勝っちゃうの好き。
大和の願いが何なのかってのが4話を通しての軸になるのかな。

タカ兄、滑舌良くなったんじゃない?大分雰囲気が落ち着いてたな。それでも忍者一番刀の取り回しの格好良さは変わらずである。

で、出た~!坂本監督お馴染みの意味も無く生身でバトってから変身するやつ~!そういうのもっとくだしあ。
高丘映士/ボウケンシルバーと江角走輔/ゴーオンレッドはコンビのような立ち位置で登場。生野菜コントやめろwwwwwww

ボウケンシルバーとしての登場は相当久し振りな筈なのだが、『獣電戦隊キョウリュウジャー』に鉄砕役で出ていたのであまり久し振りという感じがしないw

ガイソーグのデザイン、見れば見るほどリュウソウジャーと共通デザイン臭いんだが、リュウソウ族の裏切り者とかそういう設定なんだろうか。とか思っていたら、次回いきなり兜を脱ぐっぽい。
現状、キャストは関智一さんなんだけど、これは『リュウソウジャー』本編のネタバレ防止措置なんだろうか。
玩具音声も関さんだろうって言われているし、流石に敵キャラと兼役とは考え難いと思うのだが……。

一方、謎の洞窟を進むリュウソウブラックとリュウソウグリーン。まだ変身前の姿のみで登場。一体彼等の目的は……。
早速ブラックがツヨソウルというリュウソウルを使用して竜装。基本的に右腕全体に武装する感じ。おお、ボイスのノリが良いし、鎧のデザインがストレートにかっけーぞ。

そんな具合で1ヶ月間はスペシャルなお祭りですね。これで『リュウソウジャー』まで良い感じに身体があったまること間違い無しやでぇ。
あっ、ちゃんと本作も東映特撮ファンクラブで配信されているのね。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
BATTLE2「暗躍する謎の鎧」

前番組リンク
快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #51「きっと、また逢える」

スポンサーリンク









騎士竜戦隊リュウソウジャー 変身ブレス DXリュウソウチェンジャー
バンダイ(BANDAI) (2019-03-31)
売り上げランキング: 2,466

特撮

Posted by お亀納豆