【特撮】快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー #51「きっと、また逢える」【第51話/最終話/感想】

「警察戦隊!パトレンジャー!!」
「快盗戦隊!ルパンレンジャー!!」

OPカットでいよいよ最終回。何とか金庫を開けさせようと奮戦するパトレンジャーだったが、コレクションを駆使したドグラニオの圧倒的な戦闘力に為す術が無くて……。

次々とコレクションの力を発動させるドグラニオ、バケモノかよ……ってくらい強い。そんな中、活路を開くのは魁利達に預けられていたルパンコレクションの蒐集本。これを使ってドグラニオの金庫内のコレクションを転送していくことで、弱体化を図る。

VSチェンジャーと変身用のダイヤルファイターまで手放しちゃうのかと驚いたんだけど、これはあれか、自分達が死んでもノエルの願いが叶えられるようにしたってことか。お前等……(´;ω;`)

ノエルを含むパトレンジャー4人での生身名乗り。やっぱり最終回はこうでなくっちゃなぁ。
更にビクトリーストライカーでスーパーパトレンエックス、サイレンストライカーでスーパーパトレン1号が登場。最後の最後で本来あった筈の形態キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
2号はマジックダイヤルファイター、3号はブレード&シザーズダイヤルファイターを使用。

コレクションの力を失ったドグラニオは老いで満足に動ける身体ではなくなっていた。そうか、コレクションに依存した所為で余計に老いが早まっていたってことか。そうきたか、成程な~。

弱体化させたとはいえ、ドグラニオの金庫は無理矢理開けられるものではない。敗色濃厚になってきても意地でも金庫を開けようとはしないドグラニオを倒すいかないのか。圭一郎の心象風景で背中を押してくれる魁利がしんど過ぎて吐きそう。

てっきり最後は7人でグッドクルカイザーVSXでフィニッシュだと思っていたんだが、まさか撃破シーンが無いまま1年後に跳ぶとは……。

ドグラニオは捕縛され、国際警察で厳重に拘束されていた。パトレンジャーはギャングラーの残党狩りに精を出す。ドグラニオが捕まったことで、ギャングラーの動きは大分鎮静化してきたとのこと。

魁利達はドグラニオの金庫の中で生活していた。食糧とかあるのかよ……。初美花、透真の髪を切ってあげてたのかw
そんな彼等を外に出してくれたのは夏映画に登場したジャックポットストライカー。こいつは対象を操る能力があるので、これで無理矢理解錠させた模様。

ドグラニオ、戦隊のラスボスとしては華々しく倒されるわけでもなく封印されるわけでもなく、結構珍しい結末を迎えることになったんだな。悪の切なさとでもいうのか。

しかしジャックポットストライカーは夏映画の後、姿をくらましていた筈……。それを見付けてきたのはノエルがスカウトした矢野勝利、大平彩、一ノ瀬詩穂だった。お前、この展開は駄目でしょ……。涙腺ぶっ壊れるわこんなん……。

ここでジャックポットストライカーが来るとは……。3クール終わりかけくらいに出るんじゃないかと思っていたけど、全然出てこなかったからすっかり忘れてたわ。
ただ映画を観ていない人には唐突に映るのがちょっと心配ではある。

良かった、誰も死ななくて本当に良かった……。また魁利が兄に「ごめん」って言うときの声が今までに聞いたことのないようなへちょけた声でなぁ……。あかんでこれ……(´;ω;`)

ギャングラーが所持しているコレクションの内の最後の1つを持ったカーゼミーが現れた。こいつは#1に登場したルレッタ・ゲロウの改造っぽいですね。
おっと、ここでルパンレンジャー側の生身名乗りか。そうか、ここに入れてくるか。
こいつを巡ってバトルを繰り広げる警察と快盗。どうやら彼等の戦いはまだまだ終わらないようで……というところでOPですよ。構成が美し過ぎる……。

総評

そんなわけでシリーズ史上初のVS戦隊『快盗戦隊ルパンレンジャーVS警察戦隊パトレンジャー』全51話でした。玩具展開では路線変更を余儀なくされたとはいえ、ここまで明確に最後の最後までVS構造をキープし切るとはまことあっぱれである。

メインライターが香村さんと知ったときはどうかと思ったけど、丁寧に2つの戦隊の関係を積み重ねていく構成がBATSUGUNに面白かったですね。
ギャングラー側の生態に何か秘密がありそうに描写されていた割には特に何も無かったのが気にならないではないが……。
ノエルの目的は叶わないまま終わっちゃったけど、あの雰囲気だと、そう遠くない未来に何とかなるんじゃなかろうかね。

一番良かったのはダブルレッドの関係性ですよね。こんなにしんどい関係の戦隊なんて、今後出て来ないんじゃないか……ってくらいしんどかった。2人のキャラがばちこり!と立っていて本当に面白かった。

戦隊として面白かったかと問われると、そこはどうなんだろうな……。俺が戦隊に求めるものは全員揃っての名乗り+主題歌有の戦闘とか、格好良い合体ロボットとか、そういう部分なので、そういう意味では微妙という結論になる。
その辺は後番組に期待ですね。

『ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー』が5/3より期間限定上映決定。思ったより早いな。黄金週間中だから観に行き易くて助かるわ。
時系列はルパンレンジャーの正体がバレる前とのことなので、上映時期は異なるが本当にいつものVSシリーズみたいな感じなのね。

取り敢えず来週からは『4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!!』。これで1ヶ月間身体を温めてから『騎士竜戦隊リュウソウジャー』へスイッチですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:S+

エピソードリンク
#50「永遠にアデュー」

Vシネクストリンク
ルパンレンジャーVSパトレンジャーVSキュウレンジャー(2019/05)

後番組リンク
4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! BATTLE1「史上最強は誰だ!?」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆