【特撮】騎士竜戦隊リュウソウジャー 第1話「ケボーン!!竜装者」【感想】

「限界は━━超えるためにある!!」

ケボ━━━━ン!!

例年より1ヶ月遅くスタートしたシリーズ第43作は4度目の恐竜モチーフ。ここ数年下がりっ放しの売り上げに歯止めをかけることが出来るか。
監督に近年の仮面ライダーでお馴染みの上堀内さん、脚本に戦隊初参戦の山岡さんという超フレッシュな布陣が吉と出るか凶と出るか……。

OPは試聴動画をチェックしていたが、やっぱり率直なヒーローソングという感じがして嬉しい。
ここ2年、格好良くても戦隊らしいOPからはちょっと離れる方向性だったし……。

コウ、メルト、アスナの3人がそれぞれのマスターからリュウソウケンを受け取る継承の儀式のシーンから。
おっと、いきなりBGMがファンタジーRPG風味で良いですねぇ。

3人のマスターは『仮面ライダー THE FIRST』の1号だったり仮面ライダー威吹鬼だったりするわけだが、ああ、同じニチアサ枠繋がりでライダーから引っ張ってきたのかと思いきや、プロデューサー繋がりか何かで実写版『セーラームーン』かららしい。どういう方向だよw

マスター達も変身可能なので、初回からレッド、ブルー、ピンクが2人ずつ登場という非常に珍しい絵面に。

今から6500年前、戦闘民族ドルイドンから地球を守っていたリュウソウ族。隕石から逃れるため宇宙へと去ったドルイドンと地球でやがて戻ってくるであろうドルイドンに備えていたリュウソウ族。
コウがドルイドンの名前すら知らないってのがよく理解らない。マイナソーとは全然違う存在ってことなのかしら。マイナソーを倒すのが使命って言われていたし。

リュウソウ族はどうも一般人に対して存在は秘匿されている様子。まぁ、いつドルイドンなんて脅威が宇宙からやって来るかと怯えていたら穏やかな生活は送れないわなぁ。
偶然、リュウソウ族を目撃したユーチューバーの少女、龍井うい。コウはういの記憶を消そうと専用のハンマーを構えていたが、どこまでギャグなのか理解らないw

今年のコレクションアイテム、リュウソウル。例に漏れず変身用と強化用がある。今回出て来たのは変身用以外だと、ツヨソウル、ノビソウル、オモソウル、カタソウルだったっけ。何種類くらいあるんだっけな。

折り畳み変形するところはレンジャーキーを思い出すし、ロボの顔になるところは忍シュリケンに近い。歴代アイテムの良いとこ取り感が強い。
これをリュウソウチェンジャーにセットして変身するわけだが、リュウソウルの騎士の武器部分がチェンジャーの恐竜の頭部のトサカっぽくなるデザインが凄い。更にアゴのアーマーを回転させると、甲冑っぽくなるのも良い。

リュウソウケンにセットして使用すると右腕全体が武装される。この鎧がドチャクソ格好良いんだよなぁ。ある程度、このキャラはこのソウルってのが決まってそうだけど、その内交換して使ったりするのかな。

地球へと戻ってきたドルイドン族、タンクジョウとクレオン。タンクジョウのキャストはまた中田譲治さんかよw
『ジュウオウジャー』でアザルド役を演ったばかりだろ。
ドルイドン最強を自称していたが、こいつがボスってこと?見た目が幹部クラス止まりっぽいけどな……。

クレオンのキャストは白石涼子さん。今年はプリキュア絡みのキャストはいないっぽい。まぁ白石さんが2年後くらいにプリキュアになってるかもしれんが……。

ドルイドンは神殿に封印されている騎士竜を狙ってきたのかもしれないと言われていたが、本当にそうなのかな。ああ、厄介な相手だから先に潰しにきたってことか。

戦いの中、弟子達を庇って生命を落とすマスター達。封印されたりして、やむなく主人公達が戦いの最前線に立たざるを得ないって展開はちょいちょいあるように思うが、しっかり死んじゃうのは結構衝撃的かも。
一応、コウ達のリュウソウルの中に魂が入ったという感じだったけど、ピンチの時には実体化してくれたりするのかな。

コウ役の一ノ瀬君は役者デビューって話だが、今回のマスターとのやりとりとかを見ていると、全然心配要らなそうですね。

マスターの死で怒りの反撃。タンクジョウと良い勝負を繰り広げるが、あちらが撤退したため決着せず。長いこと因縁の相手となるのかも。

リュウソウ族は日常的にマイナソーと戦っていた模様。ただ、今回のドラゴンマイナソー(完全体)のような巨大な相手は初めてと言っていたので、何かがおかしくなりつつある様子。

この巨大な敵相手に、神殿に封印されていた騎士竜が目覚める。おっといきなりティラミーゴ、トリケーン、アンキローゼが合体したキシリュウオースリーナイツの状態で登場するのか。
合体してたら1話の尺に収まらねぇ!ってことかw

騎士竜はドルイドンとの戦いのためにリュウソウ族が造った最終兵器とのこと。あっ、成程。てっきり恐竜が進化した姿なんだと思ってたわ。兵器ならロボに変形/合体しても納得ですわ。

CMでも流れていた猛ダッシュ凄ぇな……。巨大ロボのスーツであんなに動けるもんなのか。これまでの中の人が『ルパパト』で引退したって話だけど、人が変わったことも影響してるのかな。

近年のロボ戦というと激しい動きはCGで、みたいな風潮だったのに、今回全部スーツで撮ってるのでは……。動かし過ぎだろw
しかも今年の肝になる竜装ジョイントのギミックをいきなり活用。脚部にトリケーンの剣を装着してキック斬りするの格好良過ぎでは?

長老曰く既に村を出ている者がいるので、そいつ等と合流せよと。それが残るメンバー、グリーンとブラックですね。
マスターの意志を受け継ぎ、リュウソウジャーとなると決めたコウ達は決意の変身。音声がワッセイワッセイ言ってるのでシリアスなシーンとのギャップが凄いw

EDダンスが復活。EDが明確に女性ボーカルなのって特別版等を除けば『魔法戦隊マジレンジャー』まで遡るのか。

そんな具合でここでコケたら後が無い『騎士竜戦隊リュウソウジャー』スタートです。劇中でOPが流れなかったのはカミホリさんだからかな。
放送開始が1ヶ月遅くなったことで、年末商戦の戦い方がどう変わるかが楽しみですねー。

DXキシリュウオーのレビュー動画をちょこちょこチェックしてるんだけど、スリーナイツセットの段階でプレイバリューあり過ぎて吹いてる。俺はミニプラを買おうと思ってるんだが、うっかりDXを先走って買ってしまいそうである。

とにかく合体のバリエーションが豊富。説明書にもかなりのバリエーションが掲載されているみたい。
まさに同じバンダイさんのムゲンバインを思い出す仕様である。最近ムゲンバインが出ないのは被らないように敢えて止めているんだろうか。

キシリュウオーの腕は取り外せるようになっているが、これは後々の合体への布石なんだろうか。以前『キュウレンジャー』のリュウボイジャーが3分割出来るようになっていたことは何の意味も無かったけど……。

ただ、今年の場合は竜装ジョイントがあるお陰で、公式に全合体が無くても自分で考えられそうなのが良いですね。

ミニプラは公式サイトでは4/1発売となっているのに何故かアマゾンで予約すると4/30が発売日と言われるんだよな……。謎過ぎる。かといってプレバンで買えるわけでもないので、取り敢えず予約だけはしてあります。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第2話「ソウルをひとつに」

シリーズリンク
4週連続スペシャル スーパー戦隊最強バトル!! FINAL BATTLE「そして明日へ」

スポンサーリンク









特撮

Posted by お亀納豆