手裏剣戦隊ニンニンジャー 忍びの34「伝説の世界忍者、ジライヤ参上!」

「あの人もタカちゃんみたいにイケイケドンドンだね」

今回は1988年に放送されたメタルヒーロー第7作『世界忍者戦ジライヤ』よりジライヤがゲスト出演。演じるのは勿論オリジナルキャスト。
番組開始当初にジライヤが登場するというコラが出回ったことがあったけど、実現するとはw

ジライヤのスーツって『スーパーヒーロー大戦Z』で使ったものなのかしら。
OPのナレーションも専用バージョンに。
劇中のシーンでは当時のOP映像を再現したカットもあった様子。

友情出演Sudarso Yoshiって誰だよwって思ったけど、『パワーレンジャー・ダイノチャージ』に出てる人なのね。

さて、ニンニンジャーを十六夜流忍者と勘違いして襲ってくるジライヤ。ジライヤって指先だけは生身なんだな。細かいアクションがし易いようにってことなのかな。
誤解はすぐに解け、ジライヤこと山地闘破(やまじ・とうは)は天晴と意気投合する。

今回の敵は上級妖怪コナキジジイ。上級妖怪ってヌエ以来、ようやく2体目なのか。それほど上級って感じではなかったけどなぁ。

ジライヤとの絆でジライヤ忍シュリケンが誕生。更に修理中だった超絶勝負チェンジャーも復活してイケイケドンドンである。
劇中では『ジライヤ』のOPと『ニンニンジャー』のOPが立て続けに流れた。基本的に『VSシリーズ』等の流れを踏襲しているのね。

ってなわけで唐突なコラボ回でした。例年、こういうコラボ回はコラボ相手側に何かしらの動きがあるときってイメージなんだけど、『ジライヤ』に関してはそういうのは無いのかな。単に忍者繋がりで、かつオリキャスが呼べたからやりましたってだけなんだろうか。

燃:A+ 萌:A- 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
忍びの33「八雲を愛したくノ一」
忍びの35「キンジ、妖怪への迷路!」

特撮

Posted by お亀納豆