【特撮】仮面ライダージオウ EP28「オレたちのゴール2019」【第28話/感想】

「ジオウが魔王になるだと?そんなわけがあるか!!こいつは誰より優しく、誰より頼りになる男だ!そして━━俺の友達だ……!」

ゲイツ……(´;ω;`)

以前にソウゴが話していた、王になれと言われた夢の話。あれは夢ではなく、実際に起きた出来事だったんだな。
スウォルツが王の候補者達をダイマジーンの暴れている未来に一度連れていって資質を試したっぽい。ソウゴの力は生まれつきのもののようだけど、スウォルツも何かを与えていた様子だったな……。

この現場を目撃したツクヨミは、ソウゴとゲイツの戦いを止めるため現代へ。士は今回も変身せず。この世界を破壊すべき見定めている途中のようだけど……。

ゲイツを止めるため変身した黒ウォズだったが、ゲイツリバイブの力の前に倒れる。まぁ、販促期間の終わったライダーがバキバキに販促期間の新フォームに叶う筈も無く。しかしゲイツの身体へのダメージが確実に蓄積している。
口からはまだしも耳や目から流血する描写は結構怖いものがあるぞ……。

ソウゴの方にはアナザーライダー軍団を従えた飛流が立ち塞がる。アナザーフォーゼとアナザーファイズはスーツ共用なのにどうすんだ……と思ったら、一緒に画面に映っているカットが殆ど無かったので、どうやら一緒に映らないように殺陣を組み立てた模様。めっちゃ面倒臭そうで草。

何とか振り切ってゲイツとの約束の場所へ到着したソウゴだったが、飛流が追いついてくる。ここでアナザージオウに対して啖呵をきるゲイツが泣かせる。お前、ここにきて友達だって言い切るのズルイでしょ……。
久し振りの並び立っての変身がなぁ、良いんだよなぁ……。

アナザーライダー軍団に対応するアーマータイムを次々と展開していくバトルがめっちゃアツい。そうだよ、こういうバトルが見たかったんだよなぁ。ジオウⅡで薙ぎ払えば良いやんってのは野暮でしょ。
いや、消耗している状態での戦いだったから、各レジェンドアーマーで戦う方が効率良く倒せるということなのかも。

最後はジオウⅡとゲイツリバイブのコンビネーションでアナザージオウを撃破。この2人が力を合わせたら勝てるに決まってる感が凄い。
ソウゴは飛流に過去ではなく今を見ろと語りかけ、飛流の心に変化が。

これで飛流は退場かと思ったんだけど、アナザージオウウォッチは一度砕けてすぐに再生するという描写が。これは別の人間が今後変身するってことなのかな。
白ウォズはスウォルツと繋がっていた様子。ただスウォルツは一方的に利用しているだけという印象だったな。その内、捨て駒にされそう。

クジゴジ堂へと戻ってきたゲイツとツクヨミ。更には黒ウォズも一緒に住むことに。ゲイツと黒ウォズは相部屋って何その地獄……。
おじさんがお祝いにすき焼きだ!と言ったその直後に具材山盛りの大皿が出て来るの早過ぎでしょw

そして姿を現すのはネオディエンドライバーを携えた海東大樹/仮面ライダーディエンド。士がいるから来た感バキバキで早くもこいつ……ってなってる。

というわけで次回からはディエンド編ですねって思ったら、次回予告でバキバキに『剣』編と判明し、剣崎一真/仮面ライダーブレイド、相川始/仮面ライダーカリス、天音ちゃんのレジェンドキャストが発表されるという。

しかもアナザーブレイドがいるのに普通に変身してるやん。どういう理屈なんだろうか……。剣崎や始の血が赤いのも気になる。
くっそ、龍騎編の時はキャストの事前発表があったのに直前サプライズは無かったから油断してたぜ……。

プレバンお漏らしでブレイド編がありそうというのは判っていたが、まさか来週からとは……。だからお漏らしもしちゃったわけか。

いやぁ今回は先への謎を提示しつつ最終回かよと思わせる盛り上がりで大変面白かったですね。ただ雨や雪と天候に恵まれなかった様子。撮影、大変だったろうな……。

ネットで見かけたんだが、今度の『RIDER TIME 龍騎』に北岡が出ないのは病気で死んでるからじゃね?って意見に成程な、と。
ただ、どうも『龍騎』本編のラストでタイムベントによって全部がリセットされた時に病気自体が無くなったという説もある模様。これもう理解んねぇな……。

3枚揃ったサバイブのカード、『ディケイド』初出のアビスと意外とこれまでの設定を拾っているようなので、その辺の説明もワンチャンあるのかしらね。
公式サイトによると龍騎編でスルーされたウォッチのやりとりはこちらでやるっぽい。何やらディケイドアーマー龍騎フォームがPVにチラッと映っているとかそうでもないとか……。

一応、未入手のレジェンドウォッチもちゃんと何処かで入手するタイミングが描写されるということと期待して良いんだろうか。
現時点で今後の可能性が示されていないのはアギト、響鬼、カブト、電王、キバか。残りの尺を考えると十分可能のように思えるが……?

燃:S- 萌:B+ 笑:A- 総:S

エピソードリンク
EP27「すべてのはじまり2009」
EP29「ブレイド・ジョーカー!?2019」

スポンサーリンク









仮面ライダージオウ RKFライダーアーマーシリーズ 仮面ライダージオウⅡ
バンダイ(BANDAI) (2019-02-09)
売り上げランキング: 7,227

特撮

Posted by お亀納豆