【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第11話「輝け☆サザンクロスの力!」【感想】

「宇宙の事、理解ってないかもしれない……けど!私、大、大、大好きなんだ━━━━!!」

レイフレ20に言っていたのでリアルタイム視聴ではありません。
そうそう、サブタイって必ず「☆」が入ってるもんだと思い込んでいたんだが、既に6話で入ってなかったわ。そこは統一性を持たせてほしかった……。

OPが通常映像に戻りましたね。
さて、前回がシリアスな展開で引いたため、今回はいつものお気楽な導入は無し。

何とか地上へと帰還したひかる達だったが、今度はまどかさんのお父さんをはじめとする宇宙開発特別捜査局の局員達に見付かりそうになってしまう。

この間、ロケットを修理した際に持ち運び可能なサイズに圧縮出来るキャリーモデル機能も復元されたとのこと。これ、サマーンのロケットには標準搭載されている機能なのかしら。めっちゃ便利やんけ。

辛うじて遼じいの展望台へと逃げ込んだひかる達はララ達の正体も説明し、匿ってもらうことに。
遼じいの隠し方があまり上手くないというのもあるだろうけど、冬貴さん、床に残った泥の付いた足跡に気付いたりと油断がならないぞ。
これはマジバレするのも時間の問題なのではなかろうか……。

一方、アイワーンによって再びダークペンへと変貌させられたおうし座のプリンセススターカラーペン。
おうし座のプリンセスが闇堕ちしかける描写もあって、薄い本が厚くなるな……。

アイワーンの作戦とは、素体が1人ではノットリガーの制御が出来ない→素体を3人にすれば良くね?というもの。
最初はカッパード、テンジョウ、バケニャーンにすつもりが、バケニャーンが拒否したのでアイワーンが自ら素体化。ビビるカッパードとテンジョウに対して余裕の表情だったので自分の発明に自信があるみたい。

誕生したノットリガーは素体となった3人のデザインをベースとしているのだが、これってジオウトリニティやんけw

冬貴さん、ノットリガーを前にしても冷静で部下達をしっかり逃がしてから退避しようとするのめっちゃ尊敬する。俺なら自分の生命が危険に晒された瞬間、部下なんて見捨てるぞ(問題発言)
そんな冬貴さんはプルンスが回収して、安全な場所へ。コイツ、マジで有能過ぎかよw

星を乗っ取ると言うノットレイダーに反論するプリキュア達だが、どうもノットレイダーの幹部達は自らの故郷を追われ、宇宙の片隅に追いやられた過去を持つ模様。おっとこれは重たい話が来ましたね。
だからといって他の星を奪って良いというわけではないにしても、ただぶっ飛ばせばそれで解決とも言えないしなぁ。

落ち込んでいたひかるを復活させてくれたには仲間達の言葉。ひかるのイマジネーションがみんなを繋いでくれたと。
そうして現れるのは新たな武器トゥインクルステッキ。てっきりサザンクロスから何かしらの力を与えられて発現するアイテムなんだとばかり思っていたけど、プリキュア達の力が1つ上のステージに至ったことで生まれたということなんだろうかね。プリンセスの力は関係無さそうか。

発動するは合体攻撃プリキュア・サザンクロスショット。いきなり「スタートゥインクル」という単語が出て来て驚いた。それ、最終合体攻撃でやるやつでは……。
バンクのクオリティはどうだろう。ちょっと大人しめかな?
いやしかしサザンクロスっていかついワードを持ってきたな……という印象。

スターカラーペンの認識は一切無しという潔さ。これは『プリアラ』のキャンディロッドを思い出しますね。
ただ、玩具レビュー等を見た感じ、固有技すら無さそうなんだけど、やはり男児向けとは全く玩具ギミック構成のメソッドが違うということなんだろうかね……。

おうし座のペンは回収出来たが、もう1本のペンと気絶したカッパードさん達はバケニャーンが回収。そうすっと5本目が手に入ったりはせんか。
また、どうやらサザンクロスの力に呼応したのか、あのお方の目覚めの気配も。ガルオウガが言っていたのって「ダークネスト」だったかな?この時、台詞も少しだけあったんだけど、クレジット表記は無し。
やっぱりバケニャーンが生体端末なんじゃねーのかよ……。

そして冬貴さんにバレそうになったところに謎の男が現れて……というところで続く。引っ張るね~。

アイドルプリキュアはセカンドシーズンもクライマックスということで、遂にあゆみが電撃参戦するそうな。むしろ今まで出てなかったのがおかしいくらいなんだよな。めっちゃ可愛い衣装着させてもらってるやんけ……。

『はぐプリ』フィギュアーツ第2弾がマシェリと発表され、予約が始まりました。てっきりアムールとセットとばかり……。
単体でも数字が出せると踏んだキャラはセット販売しない方針なんだろうか。ただし、アムールとの手繋ぎパーツは付属しているという周到さ。

またアムールが第3弾として発売されることも決定。こちらにははぐたんが付属するとか何とか。
これはアンジュとエトワール、どちらがトリを飾ることなるのか……。カスタードとジェラートみたいにセットという可能性もあるな。
あっ、唐突にトゥモローとか出しても良いんですよ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A- 総:S-

エピソードリンク
第10話「キラッキラ☆惑星クマリンへようこそ!」
第12話「さよならララ!?映画監督は宇宙人☆」

スポンサーリンク









アニメ

Posted by お亀納豆