【ゲーム】プリキュアつながるぱずるん【キュアぱず感想/レビューその102】

「春の花達は、どれも華やかで素敵ですね。うちのお庭にも植えてみようかしら」

ブンビーザーン!

ナズェミデルンディス!

はじめに

イースターという発想は無かった。

進捗状況

入学式イベント復刻が特に問題も無く終了しまして。久し振りに『キュアぱず』でゆったりした時間を過ごせた気がするぞ。結局、こころクリスタルはそんなに取れなかった。最近クリスタルは結構バラまいてくれるから、そんなに必死こいて取る必要が無いんだけれども。
ソレイユチャレンジはまもなく完了するところまで来ている。

いやしかし交換所で景品を受け取る時にまとめ受取みたいな機能が欲しいですよね。いくつ受け取りますか?って聞いてほしい。

報酬受取早期終了

希望のエールイベントの報酬受取所が本来は4/15までだったのが、4/13に終了してしまっていたとのこと。全く気が付かなかったわ……。ネットでも話題になっていた記憶が無い。

4/16に修正とお詫びが入り、4/19まで延長。使用可能期間が有限な確定チケットが含まれているからギリギリまで受取を待っている人もいただろうし、これは再開しないと一部の人がえらいことになっていだろうな。

イベント『春色きらめく♪イースターパーティ!』

4/17に予告が入り、4/19にスタート。イースターという発想は全く無かったな……。『ポケモンGO』や『ドラクエX』では季節イベントとしてやっているけど、現実では全然縁が無いのでちっとも頭に浮かんでこなかったわ。

開催期間は4/19~5/9。およそ3週間と最近のイベントにしてはかなり長い方だが、季節感合ってる開催期間なのかなと思って調べたら、ちゃんとイースターの時期の間に終了するようになってるな。

予告の段階で公開されたイベントバナーにブンビーさんがいるもんだから、そりゃ大騒ぎですよ。
ファンの間ではチリヂリンのキャストは高木渉さんだろうと言われていて、なら中の人繋がりでブンビーさんがボイス有で登場するのか!?と大騒ぎに。

だって『5』ならココ、ナッツ、シロップの人間態や増子さん等、他にも人気の脇役がいるのに敢えてブンビーさんをチョイスするということはボイスが用意されたのかと期待しちゃうじゃないですか。

蓋を開けてみれば、シナリオには謎のおじさんとして台詞のみ登場、カードイラストの背景に登場という形であった。単純にキャラ人気で選ばれたのだろうか。まぁ『はぐプリ』のオールスターズ編でもしれっと出ていたが……。
いやいや、どんな形にせよ本編のキャラを輸入してくれてるのは喜ばしいことではありませんか。

一見、これまでのオールスターシナリオのように見えるのだが、登場するキャラは『Splash☆Star』と『5』のみなので、オールスターというよりは2作の合同イベントと言うべきか。『仮面ライダー』的な言い方をすると『MOVIE大戦』である。
スパイラル・ハート・スプラッシュって『キュアぱず』で使うのは初めてだっけな。

ツナガラーズ側からはバラバラーンとパリンが登場。パリンはイベント初登場だっけ?宗教色を出してくるのはタナカリオンもヤバいと言っていたので、あまり出て来なくなるんじゃないかと思っていたが、そうでもないのか。

とはいえ初登場時に比べると、ちょっと抜けている真面目系キャラみたいな多少柔らかい雰囲気に変わっていたように思う。
一方、バラバラーンはパリンより上の立場のようにも見える言動である。上の立場というよりは内心見下しているということかも。

イベント形式は復刻を除くと超絶久し振りな周回ドロップ形式。集めないといけないカードは4種。咲とかれんさんの★3、うららとくるみの★4。

うららの安定したあざと可愛さよな……。コスチュームがめちゃめちゃメルヘンチックやないか。後ろのブンビーさん笑うでしょw

くるみは不思議の国のアリスみたいな雰囲気に。こちらも可愛い。後ろのブンビーさん、完全に変質者やんけw

ドロップ形式だから特効システムは存在しないのかと思いきや、今回は攻撃力がアップする仕組みとなっている。ってことはパートナーとして選んだ場合は意味無いのかな。

4/20のノルマ途中で、

・咲  :05/32
・うらら:03/32
・かれん:04/32
・くるみ:03/32

といった感じ。ドロップ率は高くないが種類が少ない上、開催期間が長いので十分完凸を狙えるぞ。平均すると1日2枚獲得しなくて良いんだもんな……。

周回ドロップ形式だとカード以外の報酬がしょぼくなるからか、スターミッション1つ1つの報酬がごっつい。この中にシリーズ限定★4確定チケットが初登場。
ミッションの難易度も程良い塩梅。赤色の氷破壊ステージでは誰を使ったかって?そうだね、ビーチあきらさんだね。

ドロップ形式イベントの良いところは使うカードの選択肢が無限大なところですよね。レベル上げやチャレンジミッションを進められる良い機会である。
難易度も全然高くないので、舐めプも許される。

ガシャるん

半額分でちょこちょこ★4が出てくれるのが嬉しい。バレンタインひかり2枚目、初期舞3枚目、初期みなみさん2枚目、クリスマス亜久里2枚目を獲得。
イベント恒例となったチケット消費大会で、運動会ゆりさん5枚目、イベントゆかりさん6枚目、初期ブッキーを入手。これで『フレプリ』初期★4シリーズはコンプ。

舞のコスチューム、凄く似合っていて可愛いんだが、絶対ペイントやるのに相応しい格好じゃないだろw

まさか★5が2周目に突入するとは思わなかったし、そのトップバッターが舞になるなんて露ほども思わなかったわ。おっ、ようやく舞は2枚目の★4か!と思ったら、★5で白目。
引いた人によると能力的には従来の★5と同等でレインボーピース生成らしい。

凄ぇ可愛いんだが、ただ、これまでは★5といえばドレスアップカードという超特別感のあるイラストだったのに対して、今回の舞は★4ですと言われても全く違和感の無い絵柄なのが気になる。
何かこれは★5に相応しいですわ……!と言い切れる要素が欲しかったというのが正直なところか。

とは言いながらも、これで推しのドレスアップカードをゲットしてモチベーションの下がっている人達が卒業し難くなったのは嬉しいところ。2種目の★5実装の可能性が浮上した今、うかうかしていられないぞ、みんな……。

りんちゃんさんは★5の実装といい、最近可愛いカードに恵まれている気がする。だから後ろのブンビーさんの存在感は何なんだよw

イベント報酬とガシャ産に共通して言えることだが、今回のイースターカード、新ボイスがあるのか無いのかよく理解らない。聞いたことあるような無いような。
少なくともイースターに言及しているボイスは無いっぽいな。恐らく収録段階ではイースターのイベントなんて想定してなかったんだろうなw

特効効果がショボいからイベントピックアップはスルーかと思っていたんだが、★5舞だけは期間限定排出なので1回だけ11連を回すことに。

イースターりんちゃんさん2枚、初期はるはる6枚目、初期ゆりさん5枚目、初期つぼみさん4枚目を獲得。ピックアップが仕事し過ぎで吹く。

あれ、★3でも時間限定ボイスが流れてる?今回からの仕様なのか、不具合なのかよく理解らない……。

今後

何といっても★5実装が2周目に入ったという事実が大きい。しかも1枚だけということはこれから時間をかけて増やしていくということなのかと期待したくなる。まさか4年目いっちゃう……?

また周回ドロップ形式を今後もやっていくと打ち出してくれたことで、イベント種類の選択肢が増えたことも嬉しい。今後は周回ドロップ、交換所、集計所とどれが来るのかとワクワク出来るじゃねぇか。

ひとまずはイースターイベントをシコシコ周回して報酬カードを集めよう。イースターが終わったら運動会復刻に相応しい季節になるが……?
『キュアぱず』的には秋映画までデカい要素が無いけど、どっかで1回くらいは集計所形式くるかな?

あるとすれば8月半ばに追加戦士を前面に打ち出して集計所イベントをやる感じだろうか。
過去2年は追加戦士に絡んだイベントはやっていないが……。

最後にカードリスト置いておきますね。

カードリスト20190419

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:A+

感想リンク
その101
その103

スポンサーリンク









アニメ,ゲーム

Posted by お亀納豆