【特撮】仮面ライダーゼロワン 第5話「カレの情熱まんが道」【感想】

「もし人間に情熱が無くなったら━━AIの勤勉さに負けるだけじゃないでしょうか」

本日はレイフレ21に言っていたので非リアルタイム視聴ではありません。

OPにフライングファルコンとパンチングコングのカットが追加。バイティングシャークは代わりに消えたので、どんどん挿し代わっていくのかな。

さて今回は漫画家、石墨超一郎の元に新しいヒューマギアを届ける或人とイズ。何で台車で運んでんだよ、アナログ過ぎんだろwwwwww
そこは宣伝も兼ねてヒューマギアに運ばせれば良いのでは……。

石墨先生は今ではヒューマギアと担当編集に全てを任せ、何もせずに原稿料を貰ってたい。あの年齢と暮らしぶりなら、そのまま一生働かずに食っていけるのでは……超絶羨ましい!

石墨先生の著作「パフューマン剣(つるぎ)」のファンだった或人は先生のスタンスに落胆。
なお、この「パフューマン剣」の作画は『宇宙戦隊キュウレンジャー』のキャラデザでお馴染み、久正人さんである。ガルみたいなキャラおるな……。

「パフューマン剣」のアニメの声優にもヒューマギアが採用されていた。まぁ、それは良いとして美山加恋さんってプリキュアレジェンドじゃねぇかwwwww
クレジット見た時、目の錯覚かと思ったわ。来週は美山さんに加えて伊瀬茉莉也さんも登場するそうなので、たまたまたじゃないな、確信犯だぞw

ヒューマギアは購入する際にいくつかのプランを選択出来、スペックだけではなく外見も自由に設定出来るとのこと。設定が面倒な人はお任せにすることも可能。えっ、じゃあ好きなあの娘とそっくりのデザインで……と思わないでもないが、どうやらその辺は次回タッチしてくれる様子。

迅が倒されたマギアのゼツメライズキーを回収しているのは蓄積された戦闘データのためらしい。これがあればアークが起動出来るとか。アークが動けば、一気に大量のヒューマギアを暴走させられるらしい。
ということはデイブレイクの時に起動したってことなのかな。

迅は滅に自分もプログライズキーが欲しいとねだるがあしらわれてしまい、仕方なくゼロワンから奪う方針に。

今回の敵は石墨先生のアシスタントヒューマギアを素体としたビカリアマギア。石墨邸の庭先での戦闘。水があるからバイティングシャークでしょって思ったら案の定フォームチェンジしてくれて嬉しい。サメの情報体が飛び回るのめっちゃ良いな……。

駆けつけてきた不破も参戦。まだキーの使用承認貰えないのかよw
もうゼロワンを狙うつもりは無さそうで良かった良かった。
追いついてきた唯阿がアタッシュショットガンを使わせてくれたが反動が大き過ぎて上手く狙いをつけられない。

ビカリアが逃げた後、唯阿に放り投げていたけど、重さは大したことないんだろうか。唯阿さん、軽々と受け止めていたが……。
この後、パンチングコングでなら安定することが判明。ゴリラは殴った方が強いだろw

ヒューマギアの利用規約よりも先代社長が重視していた情熱を元にイズは行動した。着実に人間の感情をラーニングしていってるな……。こんなん滅亡迅雷.netに狙われるのも時間の問題じゃん……(´・ω・`)

VSビカリア第2ラウンド。石墨邸の中で直接フライングファルコンへ変身。バッタとファルコンの情報体、めっちゃ屋敷壊しながら入ってくるやんwww
あれ、パイロット版限定の豪華演出じゃないのかよwwww

ビカリアが熱に弱いと調べがついていたので、新しくフレイミングタイガープログライズキーが登場。
ゼロワンフレイミングタイガーは迸る炎の演出が格好良いが、或人の炎の扱い方がどうにもギャグっぽいw
漫画のコマ割りをあてた戦闘演出は面白かったですね。『ビルド』のニンニンコミックフォームとはまた違った見せ方。
いやしかし既存フォームをきっちり全部出してくるの凄いな……。

そして滅が告げる迅は自分の息子とはどういう意味なのか……。2人の精神年齢を考えるとおかしくはないのかもしれんが、普通にただの親子というわけでもあるまい。

今回の脚本は高橋さんではなく、筧昌也さんって人。元から大森Pの意向で様々なお仕事を描き出す性質上、複数のライターさんを起用する前提だったとか。
今回のストーリーを見た感じだと特に問題は無さそうかな。メインライター回でないと話が進まないってこともないみたいだし。
高橋さんが忙しいから脚本の話自体を断ろうとしたって噂も聞いたけど本当なのかしら。

おっと公式サイトには少し遅れてゼロワンラッシングチーターのイラストが。これは嬉しい。装動はこれは商品化対象なのかい?んン?

冬映画の公開日が12/21に決定。昨年と同じくらいの時期か。
また『ジオウ』のVシネには草加雅人/仮面ライダーカイザ、照井竜/仮面ライダーアクセル、伊達明/仮面ライダーバースの出演が決定。大体いつもの面子じゃねーかw
伊達さんは伊達さん役としては久々だけど、特撮でよく見るからな……。

ガシャポンのプログライズキーってガシャポン缶にすら入らないサイズなんだな。と思ったら『エグゼイド』の前半くらいの時期に消滅したっぽいな……。採算合わなくなったんだろうか。

で、どういう構造になっているかというと本体を2つに分割して重ねて、ガシャンポンのカプセルっぽく見えるように曲面の蓋を上下から被せている。
更に丸みを持ったシルエットになるようにキー本体の角も丸められているよう。苦肉の策といった感じだな……。
まぁ、ガシャポンで展開出来ることありきでアイテムのデザインに制約が入るのも良くないと思うけども。

不破役の岡田君、『ゼロワン』出演をきっかけに、ようつべに自分のチャンネルを作ったようなんだけど、最新の歌カバー動画の背景に『スター☆トゥインクルプリキュア』の妖精フワのぬいぐるみが映るのズル過ぎでしょwwwwwww

しかも、ただ置いてあるんじゃなくて、最初は映っていないものが岡田君がちょっと身体をずらしたら見えるっていう絶妙なカメラアングルなのが腹立つwwwwwwww
関係者の方から寄せてくるのほんとズルいでしょ……。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:A+

エピソードリンク
第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」
第6話「アナタの声が聞きたい」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン DXフレイミングタイガープログライズキー
バンダイ(BANDAI) (2019-09-28)
売り上げランキング: 5

特撮

Posted by お亀納豆