【特撮】仮面ライダーゼロワン 第4話「バスガイドは見た!アンナ真実」【感想】

「飛電の社長として誓う。隠し事なんて━━俺はしない。ヒューマギアが夢のマシーンだってことを、証明してみせる!」

OPでイズのカットが不穏過ぎるんだけど、どこまで今後の展開を示唆してるんだろうか……。
しれっとゼロワンバイティングシャークのカットが追加。小刻みに変えてくるの良いよ~。

さて、今回のお仕事紹介はバスガイド。デイブレイクタウンの見学に赴く中学生達と一緒に行動する或人とイズだったが……。
デイブレイクタウンって、あまりその情報自体が公にされていないのかと思っていたんだけど、事故の真相はともかく存在自体は広く知れ渡っているんだな。

実験都市は飛電インテリジェンスだけでなく、他にも様々な企業が関わっていた様子。他の会社も続々出て来るのかしらね。

見学者の中学生達の中には、デイブレイクタウンのヒューマギア製造現場の工場長の息子、桜井郷の姿もあった。
この郷を演じる山田君は『超MOVIE大戦ジェネシス』でタケルの幼少期を演じていたらしい。随分大きくなっちゃってぇ!(突然の富野節)

桜井工場長は12年前の爆発事故を起こした張本人と噂されていて。うわ~、何このしんどい構図。12年前なんて郷はまだ1、2歳とかそんなんでしょ。
郷に共感したのは同じくデイブレイクで人生を狂わされた不破だった。

今回の敵はオニコマギア。バスの運転手型ヒューマギアが素体。このヒューマギア、妙に毛深くなかった?

福添副社長にデイブレイクの真実を訪ねる或人。副社長自身も隠し切れないと考えているのか、明らかに何か知っている素振りなのに話てくれない。となると、やはる会社が引っ繰り返るレベルの真実があるんだろうな……。

不破は真実を知るために非番の日に郷を連れてデイブレイクタウンへ。そんな不破に唯阿はパンチングコングプログライズキーを預けてくれる。何だ優しいじゃーん!って思ったけど、使用許可は出してくれないのかよw
あの無理矢理展開する操作、絶対キーに良くないでしょ……。

タウンの周辺には多数のマギアが徘徊している模様。
桜井工場長は隔壁を全て下したと言っていたが、これでタウンの外へヒューマギアは出れなくなったてことなのかな。そうでなければ世界中へ広がっていきそうなんだよな……。

社長として隠し事はしないと宣言し、自ら不破の前で変身する或人。おっと相当早いタイミングで正体バレするのか。ただ、これは不破に大分良い印象を与えたんじゃないか?

マギア相手にはバイティングカバンストラッシュを発動。ライジングホッパー時に別のキーで必殺技を発動させるパティーンもあるのか。

オニコの飛行能力に対抗するために登場するゼロワンフライングファルコン。夏映画で先行登場したやつですね。今でも店頭に並んでるんだろうか。
飛行能力を持つという絶対的優位性を持つが、今後どれほど出番があるだろうか……。

不破はバルカンパンチングコングに変身。いかにもゴリラ!といったフォルムで両腕が無骨なのが格好良いな。
あの腕のサイズでショットライザーをちょこんと構えているのちょっと笑っちゃうけど。
フライングファルコンは販促期間ではないためかフィニッシュはバルカンが担当。

偶然発見したヒューマギアのメモリチップを解析したことで、デイブレイクは滅亡迅雷.netが引き起こしたものと判明。
この当時から滅がライダーに変身していたことも判った。ということは滅は人間ではないんだろうか。

このライダーのスーツアクターさんは何と高岩さん。『ゼロワン』にも関わるとは明言されていたが、ごっつ中心に近い位置やんけ。これは縄田さん、プレッシャーが半端無いでしょ……。

そんな高岩さん、12月に出る『ジオウ』の超全集BOXに写真集が付属するらしい。遂に写真集が出るような存在になってしまったのか……。

最期の瞬間に息子の名前を呟いていた工場長。おっとこれは涙を誘いますね……。
認識を改めたとはいえ、まだ不破の或人に対する風当たりは強い。しかしギャグにはしっかり笑ってくれるので絶対仲良くなれるやつでしょ……。

公式サイトではゼロワンパンチングコングのイラストが拝める。バルカンに比べて随分シュッとしてるな。何でラッシングチーターはスルーされたのか……。

SO-DOシリーズで『OOO』の発売が発表されて暫く経つわけですが。既にテレビシリーズに登場したコンボは全種発売が決定。ここまでは予定調和の展開だけど、この後ブラカワニやスーパータトバが続くかが問題だよなぁ。
映像作品未登場のコンボまで展開するなら欲しいと思うんだが……。ただ、その辺の情報が出る頃には最初の弾が売り切れになっていそうでアレ。うーむ。

燃:A+ 萌:A- 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第3話「ソノ男、寿司職人」
第5話「カレの情熱まんが道」

スポンサーリンク









仮面ライダーゼロワン DXパンチングコングプログライズキー
バンダイ(BANDAI) (2019-09-21)
売り上げランキング: 13

特撮

Posted by お亀納豆