【アニメ】スター☆トゥインクルプリキュア 第46話「ダークネスト降臨!スターパレスの攻防」【感想】

「星空連合もノットレイダーも私も、みんなみんな同じ宇宙に住む━━宇宙人でしょ!!」

2週振り。
さて、トゥインクルイマジネーションは揃った。後はスターパレスでフワと共に儀式を行うだけ。
しかしスターパレスにノットレイダーが侵攻してきて……。

プルンスは感慨深くスターパレスからフワを連れて逃げ延びた時の事を思い出していた。
ここで初めてプルンスがプリンセスに仕える一族だと判明。アニメージュの増刊号に書いてあったから知ってたけど、もっと早くに劇中で説明しておくべきだったのでは……。
回想シーンには他の一族の面々も映っていたが、大体プルンスの色違いでワロタ

ダークネストの鎧をまとった幹部やノットレイ達は凶暴化。圧倒的物量でスターパレスの結界を突破しようとしてくる。
これに対抗するためトッパーさん率いる星空連合の艦隊が到着。更にはアイワーンまでもが増援として駆け付けてくれる。コスモといちゃいちゃすんなし。

一方、強化鎧を纏ったノットレイダーの気迫は凄まじく。血走った目がめっちゃ怖いんだけど、大丈夫?ちびっこ泣いちゃわない?

宇宙を取り合うのはおかしいと言うスターの悲痛な叫びに動きを止める人々。理解り合えるかもしれないと思えたその矢先、遂にダークネストがその正体を明らかにする。
次回予告でちらつかせていたように13番目のプリンセス、へびつかい座のプリンセスであった。

ブラックホールを生み出せるらしく、ガルオウガの故郷を滅ぼしたのも彼女ということらしい。
彼女は別に他のプリンセスから迫害されたというわけではないのか。単純に13人で作った宇宙を失敗作じゃね?と判断し、消そうとしている。

ということで、そもそもの全宇宙を支配するというノットレイダーの方針自体がまやかしであったわけで、すぐさまガルオウガ達はこれに反発するも鎧の強制力に抗えない。
スタートゥインクルイマジネーションによって浄化されたので、このまま味方になってくれる模様。

圧倒的なへびつかい座のプリンセスの力によって、12人のプリンセス達とフワは捕えられてしまった。だが、まだひかるの心は折れていない。奪還作戦じゃい!というところで続く。

シリーズ第17作『ヒーリングっど❤プリキュア』正式発表です。番宣も始まりましたね。

・花寺のどか/キュアグレース
・沢泉ちゆ/キュアフォンテーヌ
・平光ひなた/キュアスパークル

のピンク、ブルー、イエローのオーソドックスな3人スタート。いや、オーソドックスって言っても、この構成は『フレプリ』『ゴープリ』『はぐプリ』に続いて4回目でしかなけども何故か鉄板構成という感じがする。
のどか役を務めるのは悠木碧さん。以前からプリキュアになりたいと言っていたが、遂に射止めたか。悠木さんならライブもお手の物であろう。

悠木さんと言えば『魔法少女まどか☆マギカ』『戦姫絶唱シンフォギア』等が代表作だと思うけど、その辺とのコラボネタが薄い本では主流になるのかしらん。
いいかお前ら、地球のお手当を謳っているからって、お医者さんごっこ本とか出すんじゃないぞ!

変身アイテムはヒーリングステッキ。これにコレクションアイテムであるエレメントボトルをセットして変身。
ボトルって『仮面ライダービルド』かよw

ヒーリングステッキは従来でいうと必殺技発動用アイテムにしか見えないデザインで、これを変身アイテムとして持ってきたというのが興味深い。
ボトルを認識する機構があるから例年通りならここで追加戦士がバレそうにも思うが、もしかすると別アイテムでの変身かもしれん。
テーマから考えると追加戦士は白か緑が来そうな気がするが……?

プロデューサーは安見香さんという方。ググっても全然情報が出て来ないんだが新人さんなんだろうか。「最幸」という言葉を使っているが、その辺が今作のコンセプトってわけか。

監督は『スイプリ』映画、『スーパースターズ』でお馴染みの池田洋子さんということでプリキュア経験者が来たか。
何気に女性のSDは初なんだよなぁ。これが意図した采配なのかどうか……。

メインライターは『オールスターズメモリーズ』が記憶に新しい香村純子さん。こちらも経験者だし、ニチアサへの造詣も深い方なので不安は無い。
ってか動物要素有って、それは実質『動物戦隊ジュウオウジャー』なのでは……。アーアーアアー

キャラデザは山岡直子さん。こちらもプリキュアではお馴染みの方ですね。バレ画像から川村さんか宮本さんか、はたまた中谷さんかと言われていたが、そりゃ近くで仕事してるんだから影響を大なり小なり受けるわなw

音楽は寺田志保さんという人に。橘さんが残留するかと思ったが気のせいだったわ。
『牙狼』のBGMを担当されていた方みたい。いかついところから連れてきたよね……。

既にYouTubeでは主題歌両方のテレビサイズの試聴が開始されている。スピード感がえぐいwwwwww
ただ、CDの発売は3/25予定と例年より遅め。春映画公開よりも遅いな。
『スタプリ』の時って試聴なんてあったっけ?俺はテレビ放送で初めて聞いた気がするんだが……。

TVerでの見逃し配信は継続してくれるんですよね?1年だけ試験的にやりましたってことはないよね?

続いて春映画の情報も吹き出て来て、追っつかねーんだよ!
リープということで時間ものであることは判っていたが、過去に戻るのではなく特定の1日を繰り返す、という方向のよう。

プロデューサーは内藤さんっぽい。Twitterで頑張りますって言ってたから、まぁ間違いないでしょう。『ダイの大冒険』に注力するのはこちらが終わってからってことかな。
ってか内藤Pが担当ってことは『まほプリ』が捻じ込まれそうw

監督は深澤敏則さんという方。『ONE PIECE』の監督経験者。『スタプリ』の宮元さんも『ONE PIECE』経験者だし、深澤さんもしれっと来年のシリーズの監督になるんじゃね?
脚本はオールスター系ならお手の物の村山さんである。

作監には何と板岡さんが登板。これはどうなんだろうな。原画マンとしては超人だけど、コントロールする側に回った時にどうなるか……。
ってか、このタイミングでこのポジションということは『ヒープリ』初期メンバーの変身バンクは担当してないな?
追加戦士バンクに来るかも……。

この映画ありきの話だと思うんだけど、2/8に公開予定の『スーパー戦隊MOVIEパーティー』のEDで『ヒープリ』『スタプリ』『はぐプリ』が一緒にダンスを踊ることが判明。
映画ポスターから察するにグレース、スター、エールの3人だけだと思うけど、これは革新的なコラボですよ……。

CGか着ぐるみかは明らかになっていないが、多分着ぐるみだろうな……。CGだったらスタッフが死んでしまうでしょ……。

バンダイさんではボーイズトイとガールズトイの事業部を合体させたという話だし、男女の境界をぶっ壊していく方針なんだろうな。
これは将来的に映画本編でのコラボも夢じゃなくなってきたのでは……?

で、そうなってくると気になるのは『ミラクルリープ』のEDにキラメイジャーが来るのかって話ですよね。内藤P、コラボとかそういうの好きそうな印象があるけどなぁ。

燃:A+ 萌:A+ 笑:B 総:S-

エピソードリンク
第45話「輝くキラキラ星☆ひかるのイマジネーション!」
第47話「フワを救え!消えゆく宇宙と大いなる闇!」

スポンサーリンク









スター☆トゥインクルプリキュア パワーアップ変身! DXおしゃべりフワ
バンダイ(BANDAI) (2019-09-14)
売り上げランキング: 415

アニメ

Posted by お亀納豆