【アニメ】デジモンゴーストゲーム 第39話「感染孤島」【感想/ネタバレ】

「思い出せ、お前はリュウダモンだ━━━━!!」

このサブタイ、今のご時世的に大丈夫なの?こういうのはコンプラに引っ掛からないのか。

ギュウキモンという望まぬ姿に進化してしまったリュウダモンが宙に助けを求めてやって来た。デジタルワールドにいた頃にお父さんにリアルワールドで困ったら宙を頼れと言われていたらしい。
相も変わらずお父さんは何をやってるのかよく理解らない……。

ギュウキモンは打ち込まれた者を同じくギュウキモンへと変質させる毒液をもって、種族を繁栄させる。
その恐ろしい特性を知りながら、自然教室へ一緒にギュウキモンを連れてきてしまった宙。案の定、ギュウキモンが本能に逆らえなくなり、自然教室は大パニックに。

珍しく宙の大ポカである。宙の軽率さを指摘しながらも事態解決に協力してくれる仲間達が頼もしい。
瑠璃もわざわざエアドラモンを駆り出して来てくれたし。エアドラモン、早速再登場ですね。これからもタクシー代わりにこき使われるんだろうかw
ガンマモンも率先して、ギュウキモンを助けようとしてくれて良い弟分やってんじゃん。

デジヴァイスを通して、ギュウキモンにリュウダモンだった頃の姿を強く想起させることで元に戻すことに成功。
デジヴァイスがパートナーデジモン以外へ影響を及ぼせるというのは以前に瑠璃とジェリーモンが共闘したことがあるからそんなに違和感は無いが、デジヴァイスと関係無く進化したリュウダモンが元に戻れたというのはいまいちピンとこない。
バクモンは極めてレアケースというようなことを言っていたけど……。そんなバクモンは今回の事後処理をさらっと担当しており、めっちゃ仕事出来る奴だな……。

リュウダモンのキャストは菊池正美さんということで『デジアド』の丈ですね。エスピモンと同じくDimカードが発売されているのでレギュラーになると思われる。
ギュウキモンはちゃんとこのDimカードの進化系統の中に存在するが、成長期のリュウダモンから成熟期をすっ飛ばして完全体のギュウキモンになった理屈が理解らない……。

早速チョコ食って仲良くなってるガンマモンとリュウダモンにほっこりするね。
そんなわけで珍しく宙がポカるエピソードであった。正直、もうちょっと早いタイミングでやるべき話だったような気もする。ガンマモンの新進化お披露目回でやっても良かったのに。

燃:A+ 萌:A 笑:B+ 総:A+

エピソードリンク
第38話「陰陽師」
第40話「螺旋海岸」

スポンサーリンク









B0B3DD8368
バイタルブレス Dimカード-V3- エスピモン&リュウダモン

アニメ

Posted by お亀納豆