【ラノベ】なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門【感想/ネタバレ】

B0757B8GKK

著:夏海 公司 イラスト:Ixy

「やり切ってだめならともかく、中途半端な仕事で負けるのは絶対に嫌です。協力してくれた人にはもちろん、競争相手にも失礼ですから。私は私のベスト以外を世に出したくないんです」

2017年8月の新刊。約2年10ヶ月半週間の積み。7ヶ月振りの新刊。

さて、心強い仲間達を得てもなお、襲い来る逆境に次ぐ逆境。工兵は細い糸を手繰り寄せながら逆転の一手を探す……。
どんだけ打ちのめされてもめげずに立ち上がり、ほんの些細なヒントも逃さず掴み取るセンスと、こいつほんとに社会人2年目かよ……。メンタルが鋼過ぎるでしょw

日本の会社の経営陣は技術者をいくらでも替えのきくものとしか思ってないって話、リアル過ぎてしんどい。
ほんと無能な経営陣、首吊ってくれへんかな……。

ずっと技術畑で働きたい、室見さんが楽しく仕事を出来る環境を維持したい。その願いを叶えるため、工兵は2年目にして技術系の派遣に転職。フットワークが軽過ぎる……。
ええやんけ、総務の何があかんねん……。やってもやらなくても良いような仕事とかしてお給料貰える人生、最高やんけ……。

総評

そんな具合でややカテゴリーエラー感がある気がしないでもないお仕事小説、電撃文庫『なれる!SE』全16巻、これにてクロージング。足掛け7年2ヶ月。
あっ、1巻が刊行されたの丁度俺が就職した年じゃん。あるあるwと思いながら読んでましたねぇ。

就職した後に読んだからこそ楽しめたという側面が大きいが、すぐ自分の仕事に関する記憶が呼び起こされて意識が逸れてしまうのが辛いw
逆転の糸口を見付けた瞬間の盛り上がりが毎度アツいシリーズでしたね。

帯や粗筋には本編完結と意味深な書かれ方をしているが、今のところ番外編や短編集が刊行されるとか、そういうことはないみたいですね。

この後は順調に『ガーリー・エアフォース』『ワールドエンドの探索指南』を刊行していっている模様。

燃:A 萌:A 笑:B+ 総:A+

シリーズリンク
なれる!SE15 疾風怒濤?社内競合(2017/01)

スポンサーリンク









B0757B8GKK
なれる!SE16 2年目でわかる?SE入門 (電撃文庫)

電撃文庫

Posted by お亀納豆