SH@PPLE -しゃっぷる-①

SH@PPLE〈1〉 (富士見ファンタジア文庫)

著:竹岡 葉月  イラスト:よう太

キャッチは「ファンタジア文庫初!?♂♀入れ替わりラブコメ」。非トランスセクシャルは確かに初めてかな。

タイトルは「シャッフル×カップル」から。
帯の幅が普通のものより太い。何の意味があるのか知らんが。

さて、憧れのあの人に近付くべく、主人公雪国は双子の姉の舞姫と学校を交換する。雪国サイドの話になるのかと思いきや、舞姫側もしっかりストーリーが用意されていて、2人の物語が絡んでいくという構成。

ラブコメってことになってるけど、あんましラブって感じはしないかなぁ。女子校潜入ではお約束とも言える、更衣室ハプニングもイラストに関しては口絵まで使ってがっつりやってるけど、本文中の描写ではそうでもないしな。

しかし、LOVE寄せは少ないものの、純粋にストーリーが面白かった。『Myフェアシスター』の悲劇を繰り返さなくて良かった……。

外せないのがよう太さんのろりぷになイラストですよ。特に熊のぬいぐるみを半泣きでフルボッコしているときの舞姫の可愛さは異常。
また各章に始めにあるデフォルメイラストも見逃せない。
口絵の後半が完全にフェイクだったのにはビックリしたが。

ふと思ったんだけど、女装して女子校に侵入して瞬く間に人気者になるって、それ何て『おとボク』?

燃:B+  萌:A  笑:C+  総:A-

著者リンク
パナティーア異譚1 英雄のパンドラ(ファミ通文庫、2013/10)
蒼井葉留の正しい日本語(2014/05)

イラストリンク
ぜのん様である!(電撃文庫、2011/03)
俺と彼女が下僕で奴隷で主従契約(ファンタジア文庫、2013/10)
いづれ神話の放課後戦争 -魔眼の王と屈服女神-(ファンタジア文庫、2015/08)
だから俺は魔力供給を断れない(ファンタジア文庫、2019/02)