機動戦士ガンダムOOP Vol.4

機動戦士ガンダム00P Vol.4―ガンダム00公式外伝! (電撃ホビーマガジンスペシャル)
「……ヒクサー」
「生きろ!」

『OOP』セカンドシーズン完結巻にして、シリーズ全体としての完結巻でもある。

ヴェーダに介入して計画を歪めているものが居ることに気付いたグラーベ。彼は警戒心を抱くが、それも空しくリボンズの計画は進んでいく。

『OOI』の1巻でハレルヤが言っていた変なガキって人革連のレナードのことだったのね。

いよいよ登場するガンダムマイスター874専用機体ガンダムアルテミー。本編ではGNアーチャーとして生まれ変わったが、当時はかなり奇抜なデザインだったのね。モロに蜂じゃねーか。ちょっと『Gガン』臭いよな。

インターミッションではおやっさんがシェリリンの才能に驚愕するシーンが。元々シェリリンはモレノが拾ってきた孤児だったそうな。そういう出所だったのか。今はフェレシュテ解散後はソレスタルビーイングの技術部に合流したらしいけど、劇場版には出て来ないのかなぁ。
つーか、何故ロリシェリリンのイラストが無いんだ!?

ラスボスはOガンダムの後継機1ガンダム。『OOI』にも出て来たアレ。パイロットはイノベイド、ビサイド・ペイン。最終話での彼の退場の仕方からして、レイヴの中に居るとしか思えねぇ。
レイヴはこっちのラストバトル、ラジエルVS1ガンダムを夢に見てるしなぁ。

1ガンダムが引き連れていたGNキャノンがごつくて格好良い。キット出たら買ってしまうかもしれん。出ないだろうけど。「GN」の部分はどう読むんだろう。まさか「ガンキャノン」なのか……?

小説の後には本編と外伝の人物相関図を簡単にまとめた総括と『OOF』のプロローグとなるコミックが掲載されている。ヒクサーとハヤナが行動を共にするきっかけが語られている。

総評

そういうわけで、本編の過去を語る『機動戦士ガンダムOOP』全四冊、これにて完結。と見せかけて、電撃HOBBY誌上ではフォンが登場して新シリーズやってるよ!1回こっきりじゃなくて連載みたいだし、またまとめのムック出るよね?つーか出てもらわんと困るぞ。
一応完結したから、総評書くけども。

本編のソレスタルビーイング活動開始までの物語を描きながら、他の外伝ともがっつりリンクさせるている構成が大好きでした。お互いに上手いこと補間し合ってんだよな。

レナードとデルフィーヌは結局どうなったの?他の外伝に登場すんのかな。

これで外伝は終わりかと思いきや、新たに『OON』というのがスタートしてます。どんだけ外伝増えんねんw
また、『OOP』に関しては小説部分をまとめた単行本が上下巻で発売されました。書き下ろし付きとかズルいわ……。まぁ、この本はムックだから、厳密には書籍にまとまったとは言い難い状態ではあるんだが。

燃:A+ 萌:B+ 笑:C 総:A+

アニメ,ノベライズ

Posted by お亀納豆