勇者王ガオガイガー number.24「はずされた鍵」

「勇者王ガオガイガー」DVD Vol.6
しかし彼は、とても弱かった。

サブタイトルの「鍵」は「プロテクト」と読みます。
2回目の総集編。GGGにやって来たマイクに紹介する形でGGGロボを紹介。しかしガオガイガーの解説は無い不思議。
注目したいのは雷牙博士がプライヤーズは量産出来ると主張しているところ。これって後々カーペンターズとして登場する前振りだよな。

その後はマイクがGGGのデータベースからゾンダーとの戦闘記録を盗む形で、これまでの戦いをざくっと振り返る。
EI-10は「イーアイワンオー」、EI-21以降は「イーアイツーワン」って読むのね。でもEI-20は「イーアイツーオー」ではない不思議。不思議多いな、俺w

で、ただの総集編かと思いきや、普通に話が進むから気が抜けない。
何気に戒道の名前って初出なんじゃないか?

エレクトリカルパレード(?)を見に来た護を狙うピッツァ。
ガイも間に合わないかと思われたそのとき、勝利の鍵ブームロボ形態が現れ、窮地を救う。その姿はまだシルエットに包まれ、正体は判らず。まぁ、あからさまなんだけども。

傍に居た戒道はサイコキネシスでピッツァを牽制。ようやく彼の正体に迫り始めたな。

それはそうと、スワンさんにからかわれて本気でヤキモチやいちゃう命がとても可愛い件。

次回の勝利の鍵はディスクP。

燃:A 萌:A+ 笑:B+ 総:A+

アニメ

Posted by お亀納豆