【特撮】仮面ライダーセイバー テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会【感想/ネタバレ】

2021/08/29、TTFCにて配信。
えっ、『ゼロワン』の時もこういう記事あったってマ?完全に見逃してんじゃん……。
チーフプロデューサーの高橋一浩さん、プロデューサー補の土井健生さんと湊陽祐さんの対談となる。

コロナ対策として導入されたライブ合成の手法。監督によっては嫌がる人もいたとか何とか。
黒い本棚の拠点、何で普通の室内なのに合成なんだろうと思っていたけど、セットが組まれていたわけでなはなく遠方にある建物だったのね。
あれか、今年は飛羽真の店とノーザンベースと味方側で拠点が実質2ヶ所あったから、その分敵側の拠点が割を喰った感じなのかしら。

3話で早くも福田さん脚本じゃなくなったのは情勢の変化により1、2話の決定稿がなかなか上げられなかったからとのこと。
また、最終盤に福田さん脚本が無いのは最終決戦突入からの一連の流れをそのまま長谷川さんに書き切ってもらった方が良いとプロデューサー陣が判断した結果だそうで。
福田さん側の問題じゃなかったのね。ごめんなさい、疑ってしまって……。

要所要所で塚田さんが~とか塚田さんに怒られたとかいう証言が出て来て、えぇ……ってなるw
無理って言うなって、言葉だけ見ると大分厳しいよな……。塚田さんって塚田英明さんのことだよね?
制作部部長だから直接クレジットされてなくても絡んでるわけか。

Blu-ray収録の特典ドラマは『ビルド』の頃までは年内にまとめて撮り終えていたそうな。年内って相当早いな。
『アラン英雄伝』を撮ったカミホリさんは本編のチーフ助監督の立場を活かして、監督が整合性とれないシーンを撮ろうとした時は全力で阻止していたって話すき。
ってか、そこはプロデューサーが気を付けてやれよw
Blu-ray買うほどのファンからしたら整合性とれてないのはもにょるのでは……。

終盤で使われた挿入歌の中には歌唱担当にアンジェラ芽依さんが候補に上がっていたものもあったとか。本人が断固拒否した模様。いや、キャラのポジション的に芽依が歌うので正解だったと思うけどw

アイキャッチとEDはやはり本編の尺を削るためだったのか。えっ、じゃあ『リバイス』どうすんの?EDがあるって話は聞いてないが……。

『セイバー×ゴースト』は『魔進戦隊キラメイジャー』でのマコト兄ちゃんトレンド入りを受けて、カノンをまず出すという大前提から組み立てられた。ファンがスタッフを動かした好例なのでは?いや、別に誰もカノンを求めてマコト兄ちゃんをイジり倒していたわけではないと思うがw

えっ、『セイバー×ゴースト』の続編はどうも白紙っぽいぞ……?もしかしてもっと上層部では企画が動いていて、それは『セイバー』と関わらないものなんだろうか……?

いやぁ、こういう話、めっちゃ興味深くて大好きなんですよねぇ。どかっとまとめた書籍出してもらえんかなぁ。
それにつけても瞬瞬必生の塊である。

燃:A+ 萌:C 笑:A 総:A+

本編リンク
仮面ライダーセイバー 増刊号「新たなページが、開くとき、」

シリーズリンク
仮面ライダーリバイス テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会(2022/08)

スポンサーリンク









B08F31BY35
仮面ライダーセイバー RKF 仮面ライダーセイバー ブレイブドラゴン

特撮

Posted by お亀納豆