【特撮】仮面ライダーリバイス テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会【感想/ネタバレ】

2022/08/28、TTFCにて配信。
望月P、百瀬AP、近松知佳APの3人が登場。百瀬さんはオーコメで存在を認識していたが、近松さんは初めて知りましたね。途中から入った人みたいですね。

そうか、全50話となったのは『ゴースト』以来だったのね。コロナ禍の中、1話も欠けさせることなく放送を完了させられたのは素直に感謝を示したいね。

『Birth of Chimera』は坂本監督側からの提案から企画が立ち上がっているそうな。どんだけバイタリティあるんだよ、坂本監督……。
なお、瞬瞬必生で作ったので、撮影自体は『ジャンヌ&アギレラ』の方が先だそうな。

コロナが盛り返してこなければ、中盤以降ももっとゲスト回をやりたかったらしい。『セイバー』の時もゲスト回やりたかったやりたかったって言ってたけど、何でそんなにやりたがる?縦糸が細くなるようなゲスト回は全然嬉しくないので、少なくて良かったと思うんだけど……。

ウィークエンドはもっと存在感を示してフェニックスとの対立構造を強調したかったが、世界情勢的に戦争を連想してしまうシチュエーションがやりづらくなったため、そういう方向には向かわなかったとのこと。
本来の予定なら牛島親子の物語ももっと早い内から見えていたのかな。いや、組織の対立はやらなくてもそっちはやれただろ。
なお、ウィークエンドは普通に「週末」の意らしい。別に「終末」に掛かってないんかいw

バイスは仮面ライダーである以上、悪い事はやらせられないというのは成程なと。その辺りは『オーズ』のアンクとは明確に異なるところなのね。
これは仮面ライダーというか、実質主役ポジションのライダーにやらせられないということかな。実際、最近は悪役もライダーに変身するわけだし。

一輝が周りから忘れられるとしなかったのは『電王』の侑斗との被りを意識しためだったのか。そんなに気になるかなぁ。15年くらい前やぞ……。

当たり前だけど、休職したAPの事には触れられず。近松さんはその代打要員なんだろうか。
ところどころ良いことも言ってるんだけど、どうしてもセクハラ問題をスルーしたというのがチラつくんだよな……。

燃:A+ 萌:C 笑:C+ 総:A+

本編リンク
仮面ライダーリバイス 最終話「あくまで家族、いつかまた会う日まで」

シリーズリンク
仮面ライダーセイバー テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会(2021/08)
仮面ライダーギーツ テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会(2023/08)

スポンサーリンク









B099Z7GGYD
仮面ライダーリバイス リバイスリミックスフィギュア 仮面ライダーリバイ&仮面ライダーバイス レックスゲノムセット

特撮

Posted by お亀納豆