【特撮】仮面ライダーセイバー 増刊号「新たなページが、開くとき、」【最終話/第48話/感想/ネタバレ】

「みんなに出会えたから、書ける物語があるんです」

高校野球の所為で遅れていた関西の放送は『セイバー』のみ8/27(金)に一挙2話補充することで本日全国と同期する形に。もしかして最終回だから調整されたのか……?
『ジオウ』は最終回が平日放送だったからクレーム来たんだろうか。まぁ、実質の最終回は平日放送になってしまったわけで焼け石に水状態ではあるのだが。

さて、いよいよファイナル。あっ、サブタイフォーマットが今までは「〇〇、〇〇。」だったのに「〇〇、〇〇、」で終わらない形になってる!『セイバー』の物語はこれからも続いていくってことかな。エモ……。

石田監督に脚本は内田さんということで、どちらもパイロット担当者ではないという珍しい構図に。ただ、『セイバー』に限って言えば、メインライターじゃないから何か変だぞ?ということはなかったので全然気になりませんね。
石田監督のギャグセンスがちょっとアレというくらいかw

戦いが終わってソードオブロゴスは緩みに緩んでいた。ノーザンベースの中でバカンス気分である。ゼンカイ脳じゃんw
凌牙は倫太郎との立ち合いを望み、これまでの行いを謝罪。この2人の関係性もきっちり〆てきたの良いな。

凌牙が芽依に笑顔を向けるもんだから玲花からは嫉妬の炎が噴き出していた。噴き出し過ぎだろ、ずっとメラメラしてたぞw
すっかり面白キャラになっちゃってまぁ……。

飛羽真達は偶然、幼馴染みだという3人の少年少女と知り合う。飛羽真や賢人は彼等に自分達の関係性を重ねて……。
こちらの幼馴染み達は女の子がぐいぐい引っ張っていく形のよう。うじうじしてる男共にローキックぶち込んでたのは笑う。

今回飛羽真の着てる服、人を選び過ぎるデザインだよな……。村瀬さん、どこからああいうの見付けてくるんだろうw

『リバイス』の幹部の1人オルテカによってバッタデッドマンが生み出された。玩具のリバイスドライバー仮面ライダー50周年スペシャルセットに入ってるこのアイテム、劇中に出るのか不明だったけど、ここで使われるわけか。
今回の敵はメギドではなくこいつとなる。オルテカは怪人態のみ登場。薄暗いシーンだったので、どんな姿かは不明瞭。

あらゆる問題が解決された状態での飛羽真と賢人の並び立ち変身は爽やかで気持ち良かったな。本編は大体何かしら問題を抱えてたからな……。
今回は基本フォームのみ登場。オールマイティも出ませんでしたね。

デッドマンを追って現れた仮面ライダーリバイ&バイス。バイスはかなり臭いとのこと。屁もこいてたけど、臭いってのは風呂に入ってない臭さなんだろうか。ってか臭いってめちゃくちゃ嫌なキャラ付けだな……。

あっ、もしかしてお風呂嫌いのちびっこを意識したりしてるのかな?お風呂にちゃんと入らないとバイスみたいに臭いって言われちゃうよ!みたいな。

リバイ達の戦いを大興奮しながら撮影するジョージ・狩崎も登場。身体中にライダーグッズをまとっておりただのファンである。
リバイとバイスは変身解除もしたし、変身もあり。更にメガロドンゲノムへのフォームチェンジも。

ただ、各プロセスはあちこち省略されており、ちゃんとしたものは本放送を視てねって感じ。
しかしバイスうるせぇなw
なお、バイスのデザインは明確にマスクをしているということらしい。これもちびっこいマスクを付けることをポジティブに受け取ってもらおうってことかね。

ユーリだけは変身していないバイスの姿も見えていたが、冬映画への布石?
最後っ屁を残していくなwwwww
そんなユーリは何故か盆栽趣味に目覚めていた。鉢ごと持ち歩いていたので相当ハマった模様。キャラ付けwwww

引き継ぎ回をテレビでやるのは、『ゴースト』以来。そんなに久し振りなのか。夏映画での先行登場の記憶とごっちゃになってる所為で、毎年やってるやんって錯覚しちゃうw

飛羽真は烈火を組織に返却して、普通の小説家に。賢人は飛羽真の本を世界中に広めるため彼の本屋を手伝うことに。
倫太郎が芽依に言いたいことはやはりプロポーズであった。が、家族になってくださいという微妙な表現をしたために既に家族じゃんと切り替えされて撃沈。
この後、ペアルックになっていたのでちゃんと伝わった……のか?

芽依は神山飛羽真の美人担当編集という形で有名になっている様子。これは調子に乗っちゃうぞ~。
蓮は武者修行の旅に。尾上さんは教員免許の取得に向けて勉強開始。亀センをリスペクトしてんのかな。
尾上さんの部屋の壁に「パフューマン剣」のポスターが。コミカライズを意識した形か。

大秦寺さんは本職の刀鍛冶に。新たな聖剣を生み出すのが目標だとか。Vシネへのネタ振りですか?
ソードオブロゴスはマスター制を廃止し、評議員制度となるとのこと。行方不明のブックが何冊かあるらしく、当面はそれ等の捜索を行う模様。無限に続編作れる設定じゃんw

最後はED曲と共に子供達と遊ぶ飛羽真と賢人の姿で幕。は~、最高に爽やかな幕引きやんけ……(´;ω;`)

公式サイトではキャストのメッセージが。岡君がレジェンドの台詞をいくつか引用しているが、「これが、鷹山さんだァァァアアア!!(グシャッ)」じゃねーよ、ふざけんなwwwwwww
市川知宏さんは何で女装した時の写真なんだよw

更に9月下旬にキャスト総勢によるデジタルフォトブックがTTFCにて配信決定。
撮影/編集はストリウス役の古屋さん。多彩なのは知ってたが凄ぇな。ストリウスがそういうことをやるっていう構図も偶然だろうけど、何かエモくない?

そして8年後を描くVシネクスト『仮面ライダーセイバー 深罪の三重奏(トリオ)』、2022年初頭上映決定。
うぉぉおおおおおお、Vシネの発表は順当だが2号以降のライダーを主役に据えるんじゃなくて正統続編なのか!テンションブチ上がるじゃねーか!
これは新しいVシネの形ですね。

ティザービジュアルにはセイバー、ブレイズ、エスパーダが登場しているし、サブタイ的にもメインの三剣士にスポットが当たる形っぽいな。

新アイテムはアラビアーナナイトワンダーライドブック、月光雷鳴剣黄雷エンブレム、アメイジングセイレーンワンダーライドブックの3つ。

アラビアーナはジャオウドラゴンから始まったデカブック、セイレーンは通常サイズなのでエスパーダの方にウエイトを置いたシナリオってことだろうか。
あっ、アラビアーナの表紙はプリミティブドラゴンのリデコかな?

アラビアーナはエスパーダの強化フォームで間違いないだろうし、セイレーンもまぁブレイズ用でしょう。新フォーム、クッソ楽しみや……。
それにここにきて初めて新しいソードライバーのエンブレムが出て来たのもめっちゃテンション上がりますわ。

特報映像では虚無を掴む手が映っており、飛羽真がその虚無を手にした誰かと戦うシーンも。おお、まだ虚無にスポット当たるのか!これも嬉しいな!
ってか虚無って、もしかして最終決戦の洞窟にずっと置きっぱだったの?w

スタッフはカミホリ監督に福田さん脚本ということで、図らずも『仮面ライダースペクター』コンビじゃん。
うおおおぉぉおおおおおおおおお、めちゃくちゃ楽しみで笑けてきたぞ!!!!!!嬉ション巻き散らしマンに、俺はなる!!!!!!!!!

総評

そんなわけで文豪にして剣豪な令和ライダー2作目『仮面ライダーセイバー』特別編を含んだ全49章、これにて完結。いやぁ、面白かったなぁ。

まずはこの大変な時世の中、放送に穴を空けることなく1年間走り切ってくださった関係者の皆様に最大限の感謝を述べたい。本当に本当に有り難うございました。

全44回とは何だったのか。今、DVDの商品情報を見ても全11巻で11巻は44話まで収録って書いてあるんですが……。人騒がせな。

ファンタジー強めのデザインと抜刀して変身というコンセプトが俺の性癖にめちゃくちゃ刺さってしまった。
多人数ライダーものが単純に好きなところに、そのライダーの中でデザインに共通フォーマットがあるというのがまたツボなのよねぇ。聖剣の名前に法則性があるのだいすこ。

多人数だからこそ何人かは途中退場になるんじゃないかと思ったけど、そんなこともないどころか皆におおよそ満遍なく活躍の場が与えられていたのもとても良かった。
贅沢を言うなら剣斬以降の剣士にももう1種別フォームがあったら、ソードライバーで変身する剣士がもう1人くらいいたら、なお嬉しかったか。

やっぱり単話や2話完結の構成より1年通して連続性のあるストーリーの方が良いよなぁ。今年は特に年末への盛り上がりで一気に惹き込まれた。3号ライダーが退場するわけないでしょwという考えを平然と引っ繰り返されたぜ。

飛羽真が組織から追われるようになる第2部は不評な声が多いっぽいけど、パワーアップ回へ向けた溜めの期間としては悪くなかったと思うんだよな。
ほんとエレメンタルプリミティブドラゴンとタテガミ氷獣戦記のパワーアップ回の屈指の出来は記憶に鮮やかに焼き付いている。

こんなに盛り上げて終盤どないすんねんという心配を払拭したクロスセイバーの誕生、そこから完結へ向けての盛り上がりともう大満足ですよ。
後は単独長編映画が無かったのがなー。まぁ、今年度はその代わり冬に短編とはいえ単独があったし、夏映画が単独ではなかったからこそテレビ本編の密度が高かったという可能性もあるか。

長らく俺のベストオブライダーは『OOO』だったが、遂に塗り替わってしまった。それくらい面白かったよ『セイバー』……。

プレバンでは劇中サイズに合わせた究極大聖剣が受注開始。ブックやドライバーとのセットだったら買ってしまったかもしれんが、剣単体ではなぁ……。これ、仮にコンセレ化するとしたらボリュームも金額もエグいことになりそうだな……。

後は宙ぶらりんになってる『ゴースト』とのコラボどうなったのって話ですね。

燃:A+ 萌:A- 笑:A+ 総:S+

エピソードリンク
最終章「終わる世界、生まれる物語。」

スピンオフリンク
仮面ライダーセイバー スピンオフ ソードオブロゴスサーガ 前編

配信リンク
仮面ライダーセイバー テレビシリーズ完結記念 東映プロデューサーチームスペシャル座談会
仮面ライダーセイバー ファイナルステージ&番組キャストトークショー スペシャルデー 第3回

関連書籍リンク
フィギュア王 Vol.284
仮面ライダーセイバー 超全集

後番組リンク
仮面ライダーリバイス 第1話「家族!契約!悪魔ささやく!」

スポンサーリンク









B08F5V5RMB
仮面ライダーセイバー 変身ベルト DX聖剣ソードライバー

特撮

Posted by お亀納豆