【アニメ】ひろがるスカイ!プリキュア 第13話「届けて!はじめてのおくりもの」【感想/ネタバレ】

「今は何だかここがもうひとつのふるさとみたいに思えます」

あんよが出来るようになったエルちゃんにファーストシューズをプレゼントすることにしたソラ達。
そこで出会ったオシャンティな老婆。残り1点だったシューズを譲ってくれた彼女の言動がどうにも気になって……。

遂にスカイランドへのトンネルが開通。おばあちゃんは調整にまだ1日掛かるって言ってたが、あれはソラ達に気持ちの整理をさせる時間を与えるための嘘だったのかな。
あげはさんも呼んで最後の1日を過ごすことに。あげツバで何かないかと期待したけど、今回はソラとましろの関係性に焦点が置かれてましたね。

あげはさんの寝巻、へそ出しかよ。ふーん、えっちじゃん。今の季節、お腹くだしそうだけどな……。

海外に引っ越す息子夫婦に会ってしまったら辛くなるという老婆を空港まで送り届けるために変身。
『デパプリ』でも敵組織と戦う以外での変身ってあったし、これからはそういう大切なものを守るための変身というのもどんどんアリになっていくのかな。悪者を倒すだけがヒーローじゃないと。
いやしかし老婆をおんぶしてビルの屋上を飛び回っていくの、空港に到着する前に心臓止まるのでは……。

老婆が息子夫婦とお別れする姿を見て、自分達に重ねたソラとましろは静かに涙を流すのであった。つら……。何なの?来月くらいに番組終わるんか?こんなに早い段階から泣かしてくるんじゃねぇよ……(´;ω;`)
ましろはスカイランドへ一緒に行って、観光して帰ってくる予定。さぁどう転ぶかな~。

EDは順当にキュアミラクル。このモデル、当時のED用のやつかな?『オールスターズメモリーズ』っぽくはなかったような。知らんけど。

今回の脚本、金月さんと山岡さんの連名なのか。プリキュアシリーズで脚本が連名って相当珍しいんじゃない?と思って調べたら、どうも史上初くさい。『はぐプリ』の時はわざわざ連名用のペンネームを用意してクレジット上は1人にしてあったしね。
金月さんが書くべき回だけど、スケジュール都合で1人では厳しかったってことなのかな。

老婆が関西弁だったのって山岡さんの手癖なのかしら。『騎士竜戦隊リュウソウジャー』でナダが関西弁になったのも山岡さんが賛同したのが大きかったようだし。
作監また多いな……。大丈夫なの?これってスタッフさんのキャリア的にどうなんだろ。流石に連名なのに俺、作監やったことあるんだぜ?(ドヤァって言えんよな……。

今回で1クールが終了した形になるが、キュアバタフライ登場の兆しすら無いとは……。まさかここまで引っ張るとはな……。
『ハピプリ』のハニーは10話から登場エピソードをやっていたので、それよりも遅い。それにハニーは前期EDに出てなかったのに対してバタフライはがっつりEDに出てるから明確に初期メンバー扱いなんだよな。
こうなってくると放送前に公表するのはウィングまでで良かったんじゃなかろうか……。

秋映画のバナービジュアルが解禁。タイトルも登場プリキュアの人数も特に続報は無し。え、まさか映画までに追加戦士出ない……?
流石に追加戦士が存在しないというセンは商業的に有り得ないと思うんだが……。もしかして映画でお披露目だったりするんだろうか……。

『キボウノチカラ』の特報が公開。映像としてはキービジュアルを動かした、くらいの印象なのであまり言うことは無いんだけど、キャラ原案として川村さんだけじゃなくて稲上さんの名前もクレジットされているのは一体……?初代の大人の姿も出たりするってことだろうか。

唐突に舞台完全オリジナル作品『Dancing☆Starプリキュア』が発表。男子高校生がダンス&アクションで活躍するとのこと。20周年攻め過ぎで怖……ってなってる。
キービジュを手掛けるのは川村敏江さん。川村さんがキャラデザをやって、それを2.5次元化するという手法なのね。
プリキュアというコンテンツがどんどん広がっていくのは素直に嬉しいが、コンテンツそのものはライブ配信があるなら見ようかな~ってレベルの印象だなぁ。

燃:A 萌:A+ 笑:A 総:S-

エピソードリンク
第12話「ツエェェェ!キュアスカイ対カバトン!!」
第14話「スカイランドへ!憧れのあの人との再会」

スポンサーリンク









B0BR4VQJ79
[バンダイ] ひろがるスカイ!プリキュア だっこしておせわしてプリンセスエルちゃん

アニメ

Posted by お亀納豆