【ゲーム】崩壊3rd Ver.7.5 滅罪の影追い人【感想/レビュー】

「コホン、これは失礼。ヘリアの太ももは何とも言えない安心感を与えてくれるから」

概要

2024/06/06スタート。『原神』アプデ翌日のことである。ズラそうという気無いんか?まぁ、これからは『ゼンレスゾーンゼロ』も始まるので気にし出したらキリが無いんかもしれんけど。

影追いの夜光

ヘリアとコラリーが昔の琅丘のデータにアクセス、当時の事件を追体験することに。また本編時空、それも2部キャラの話か。
一応、コラリーが再現する形でキアナや芽衣先輩も登場はしたが、あれは出て来たにカウントしづらいよな。

コラリーのふざけ顔笑っちゃうわw

「アカリ」、完全にイケメンキャラじゃん。花守ゆみりさんの低音ボイスが凄くマッチしてる。『原神』の煙緋ともまた違った声色なんだよな。


「アカリ」のネクタイをくいってやる仕種、あまりにもカッコメンで困る。花守ゆみりさんの低いボイスも相俟ってセクシー……。

クロスボウのキャラ同士で武器を突き付け合う構図かっこよ。

最後には白及が裏で動いているらしき描写もあって、メインストーリーを深掘りするタイプのイベントだったのね。油断すると大事な話をぶち込んでくるじゃん……。

ミニゲームはこれは何と言えばいいのか。オートチェスって言うの?
今一つルールを把握しないままに終わってしまった印象。
このテのイベントではお約束の毎日挑戦、一度クリアしたステージはスキップクリアが可能となっており、かなり遊びやすくなったね。

報酬衣装は大分前のイベントで先行公開されていたシーリンの学生服。えっ、あれって学生服だったの!?

メインストーリー

七術が集結し、ストーリーが加速する。

セラペウム、意外とお茶目な性格っぽい?

セナディアが崩壊病に似た症状を発症。が、すぐに治まって、あれ大事にならないの……?このまま終わっちゃう話とも思えないけどなぁ……。

何となく予感はあったが、アジタさん、めっちゃ美人じゃねーか……。

プレイアブル化したら絶対引きたい……。が、ヴィタと方向性としては似たキャラのような気がするのでプレイアブル化するのかよく理解らない。

白及師匠、身体がボロボロなのは理解るが、あまりにも咳込み過ぎじゃない?一言喋る度に咳してるのでは……。
モデルがのっぺりしてると思っていたが段々見慣れてきて格好良く思えてきた。

この七術のシルエット、皆の姿が明らかになった今見てもワクワクする構図だわ。強キャラ感半端無いぞ。

くそっ、松雀、えっちな生脚を見せつけてきやがって……!(ビキビキィ

特別な時にだけ着る松雀の衣装。いかにも中華なデザインで美しい。サングラスが残ってるのはトレードマークってことだろうか。無い方が可愛いと思うんだけどなぁ。


おっぱいのぴっちり感は素直にえっちですよね。

次々と七術が殺されていく展開はZOKUZOKUしましたね。わざわざCGまで用意して絶望感を与えてくるのがいやらしい。


未来予測を見ていただけというオチでホッとしたわ。まさか実装から間もないプレイアブルキャラが死ぬという悲劇が繰り返されたのかと……。

「覚」が黒幕=影の意志だったのか。

松雀の姿を借りた影の意志との激闘。

ボス戦の屏風の中を動き回る影の演出が面白かったな。

七術の幻影と共に「覚」と対峙する松雀の格好良さよ。決戦ムービーはCGをベースにアニメを融合させたような演出が興味深い。これまでにはやってなかった手法かな?

あれ、7.6のPVで松雀死んじゃった、みたいな気配を出してない?大丈夫?


特別な衣装で戦っていたのも松雀の姿を借りた「覚」だけど、7.6で実装される松雀って中身はちゃんと松雀なんだよね?これで「覚」だったら引っ繰り返るぞ……。

「ノンストップクリア」カーニバル

甌夏のゲームセンターがオープン。ブロック崩しと縦スクロールのミニゲームがプレイ出来る。


これは一部報酬のみが期間限定で、コンテンツとしては常設ってことだよね……?そう判断して、ちょろっとだけプレイして撤退しました。

キャラと装備

七術の一人、「アカリ」が実装。

あ、戦闘中はずっと髪ピカピカ状態なのか。

ストッキング装備は魅力的なんだけど、ちょっと破れてるデザインっぽい?

後半には50連まで3割引きで引ける装備補給が開催。ミステルの装備がピックアップ。ミステル本体を持ってないし、今装備を集めても使うわけじゃないし……と思いつつも、うーん3割引きならお得な気がする!引いちゃえ!と。

アレクサンドラ(T)と(C)。

ゼノン(B)。

AI・薪炎の王剣(T)とAI・倶利伽羅(C)。イラストふざけ過ぎだろw

セシリア・青春(T)。

月下テレサのウェディングドレスっぽい衣装が実装。

くそっ、いやらしいおっぱいを見せつけてきやがって……!

完全にハッピーエンド用のコスチュームやん。

ホムワールドチャレンジャー杯

この系統のイベント、定期的に来るな……。
報酬の選択衣装は全部所持済だったのでイベント丸ごとスルーである。

記憶が紡ぐ幻の旅

松雀の人生にスポットを当てたWebイベント。

特定のオブジェクトの組み合わせで報酬が貰えるんだけど、ヒントのシルエットがちょっと分かり難かったかなぁ。

報酬聖痕可愛い。

まとめ

ここで一旦火星のメインストーリーは一区切りなのかしら。七術も出揃って盛り上がってきたような。
次バージョンからは既存キャラがしっかり絡んでくるように見えるので、1部キャラと2部キャラの絡みにも期待したいね。

燃:A+ 萌:A+ 笑:A 総:S-

シリーズリンク
Ver.7.4 狂宴への誘い(2024/04)

世界観リンク
原神 Ver.4.7 永き夢を紡いで(2024/06)
・崩壊:スターレイル Ver.2.3 さよなら、ピノコニー(2024/06)

スポンサーリンク









ゲーム

Posted by お亀納豆