【特撮】仮面ライダーガヴ 第5話「思い出がヒリヒリ」【感想/ネタバレ】

「取り戻すんだよ、俺達の幸せを━━━━」

あ、OP映像にザクザクチップスフォームが追加されましたね。
さて、またしても行き倒れたショウマを拾ってくれたのは彼の大叔父デンテ・ストマック。
デンテはショウマの父ブーシュの頼みで幼いショウマのガヴを改造したそうで。眷属を生み出す力の無いショウマを不憫に思ったブーシュの気持ちはどうやらショウマに通じていない様子……。

よく理解らないのはショウマの両親の関係性よな。ブーシュが一方的にお母さんに好意を持って無理矢理ショウマを生ませたってことなんかなぁ。流石にその設定はグロテスク過ぎる気がするが……。

当時は失敗と思われていた改造手術だったが、人間界のお菓子を食べることで覚醒したってことね。デンテも人間のお菓子にハマってこちらに定住しているそう。
なお、ヒトプレスの技術を開発したのやニエルブを教育したのもデンテとのことで。
このデンテ、他のストマック家の面々とは違って、全身のスーツが用意されている。この違いは何なんだろう。

ランゴに叱責されるシータとジープ。以前はランゴのエージェントが材料の仕入れを担っていたのか。
闇菓子はランゴ達の祖父が開発したもので、グラニュート界でもまだ裏社会にしか流通していない。ランゴの狙いは闇菓子を大々的に流通させてグラニュート界を牛耳ることなのね。

感情に身を任せてデンテの元を飛び出したショウマ。玩具を落として困っているちびっこを助けたことで、人間と一緒に幸せになることを決意。割と早い段階で立ち直れたのは良かったな。
ちびっこの玩具、『王様戦隊キングオージャー』のサナギムのソフビを塗ったもので笑うわw
1話でも机の上にデズナラクのソフビと一緒に置いてあったし、スタッフの私物だったりするんだろうかw

エージェントのやりとりを目撃した絆斗。あわや消されるというところでショウマが間に合って。
エージェントとの戦いでは、ヒリヒリチップスゴチゾウで仮面ライダーガヴヒリヒリチップスアシストに追い菓子チェンジ。刀身に炎を宿す形だが、脆いのですぐに熱でボロボロになっちゃうっぽいな。

これ、モヤるのが明らかにザクザクチップスフォーム専用なのに名称が仮面ライダーガヴザクザクチップスフォームヒリヒリアシストじゃないのよな。長くなり過ぎるから省略してるってことなのかな。

ガヴのレバーを回すのを掴んで阻止された時に、代わりに自分が回転することで最後の一回転をキメたの格好良かったな。
助けた人々がガヴを恐れるのを庇ってくれた絆斗。有り難ぇ……!
心変わりしたショウマは再びはぴぱれでお世話になることに。暫く幸果や絆斗には正体を隠したままになるのかな。

今回のバイトグラニュートはオタケ。ショウマとは接触しなかったが、シータとジープのとは別のエージェントから極秘の依頼を受けていた。エージェントは色と服装で誰の眷属か判るようになっているらしい。ニエルブの眷属かな……?

ガヴとの接敵は無かったが、塩谷さんを襲撃。グラニュートの事を嗅ぎ回っているのがバレたってことか……?
塩谷さんが舌に巻き取られて苦悶の表情を浮かべるカット、一瞬で『アマゾンズ』のトラウマが甦ってくるじゃねーかwwwww

Vシネクスト『仮面ライダーガッチャード GRADUATIONS』が2025/02/21上映決定。案の定ファイナルライブステージでの発表であった。今年は脇役にスポットを当てるタイプではなく本編後日談の色が濃そうだね。これから限定フォーム等の追加情報が出て来ると思うけど、今はまだ劇場に絶対行く!というテンションではないかな。

『ライドカメンズ』のメインストーリーが2章に入ることが発表された。それと同時に追加戦士の登場も。
更に更に2025年1~2月に舞台化も決定。生き急ぎ過ぎだろwサービス始まったの5月だぞw

まぁ、それくらいのスピード感で出していかないと空気化してしまうって不安があるのかもしれないけど、舞台の上演時期からして客の反応見る前から計画してそうなんだよな……。めちゃめちゃ強気じゃない?大丈夫?
配信があればチェック出来るが、ゲーム本編やってないのに見て意味あるかな……どうかな……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A 総:A+

エピソードリンク
第4話「マシュマロおかわり!」
・第6話「変身はビターチョコ」

スポンサーリンク









B0D9PY9762
[バンダイ] 仮面ライダーガヴ DXザクザクチップスラッシャー

特撮

Posted by お亀納豆