海賊戦隊ゴーカイジャー 第18話「恐竜ロボットドリルで大アバレ」

「お前にはあんのか?俺が欲しいと思う何かが」

2週振り。
今回は大いなる力編ということで、サブタイは『爆竜戦隊アバレンジャー』フォーマット。

鎧がどうやってゴーカイシルバーの力を手に入れたのかを聞き出すため、ガレオンへと彼を連れ込むマーベラス達。
鎧曰く、彼が子供を庇ってトラックに撥ねられて意識不明になったとき、夢の中にドラゴンレンジャー、タイムファイヤー、アバレキラーが現れ、彼等が作ったというゴーカイセルラーとシルバーのレンジャーキーを託したそうな。
このときに3戦隊の大いなる力も受け取ったらしいが、レンジャーキーが無いため使用不能。

回想シーンで、アバレキラーだけは変身を解き、仲代先生の姿に。こんな穏やかな感じだったけなぁ。
この3人って全員、本編終盤で死亡退場した人達だけど、意図的にまとめたのかな。ロボが恐竜繋がりの結果、たまたまそうなっただけかもしれんが。

このシーンに使われた場所って、『ボウケンジャー』や『ゲキレンジャー』の終盤でも使われてた気がするな。

中の人もスーパー戦隊大好きらしいね。キバレンジャーになりたいとか、発言がガチ過ぎる。オメー、世代じゃねぇだろw

マーベラスは、仲間にしてくれと懇願する鎧に言う。自分が持っていないものを見せてみろ、と。
ハカセの鎧に対する敵対心凄ぇw
そんなに、前回のイメージ映像でハブられたことがショックだったのか。

そんな鎧は行動隊長オソガインと戦うことに。マーベラスはザンギャックと戦うということは、宇宙全体を敵にするということだと言うが、鎧には最初からザンギャックを潰すという考えしかなかった。
確かにマーベラス達にとっては、あくまでも目的の障害になるから戦ってるんであって、積極的にザンギャックを倒すほどの理由は未だ無いんだよな。
ここに鎧が加入することで、どう変わっていくか。

鎧の要請でシンケンジャーに豪快チェンジするレッド達。1人ずつ変身していくから、絶対何かオチがあるんだろうと身構えたけど、レッドから受け取ったキーでキングレンジャーに変身したところで、声出して笑ってもうた。
確かに顔に漢字付いてるやつってオーダーだったけどもw

更に鎧加入のお祝いとしてシルバー祭り。内訳は、

・ゴーカイレッド→ボウケンシルバー
・ゴーカイブルー→ゴセイナイト
・ゴーカイイエロー→メガシルバー
・ゴーカイグリーン→ガオシルバー
・ゴーカイピンク→ゴーオンシルバー

何でゴセイナイト混じってんねんって思ったけど、他に銀色居ないんだな。

で、お待ちかねの大いなる力発動。タイムレンジャーの力で豪獣ドリルを召喚。何かタイムロボみたいに未来から送られてきたような演出だったんだけど、単なる雰囲気重視の演出なのか?

ジュウレンジャーの力で豪獣レックス、アバレンジャーの力で豪獣神へと変形。豪獣神の右腕にドリルが付いているのはやっぱり意図的にアバレンオーと被らせているのだろうか。
恐竜かっけー。

豪獣神の玩具のCMで「回せ回せ回せー!」って言ってたけど、前にも何かのCMで聞いたことあるぞと思ったら、ゴセイテンソードだった。

一方、ザンギャック艦隊ではワルズ・ギルが前回の自分立案の作戦が失敗したことで落ち込んでいることが判る。
ダマラスは居ない方が静かと言っていたが……。

今度の映画は歴代戦闘員大集合らしい。戦闘員が合体した怪人も登場するんだとか。更に『特捜戦隊デカレンジャー』のエージェント・アブレラまでもが。
ついでに『炎神戦隊ゴーオンジャー』のG3プリンセスも。尺長くないだろうに、そんなに色々詰め込んで大丈夫なのだろうか……。

燃:A+ 萌:B+ 笑:A+ 総:S-

エピソードリンク
第17話「凄い銀色の男」
第19話「15戦士の鎧」

海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神
海賊戦隊ゴーカイジャー 海賊合体 DX豪獣神

特撮

Posted by お亀納豆